でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


カレイ、カレイ、カレイ♪
23日のボートフィッシングのあと、
疲れた体に鞭打って、
いつも行っている釣具屋のYeehaの玄さんと社長と
フラウンダーライトを共同購入したタマちゃんと
カレイ突きに行ってきました。


↓去年の今頃と比べると魚影は薄かったです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1027305597&owner_id=3535408






karei42.jpg


ですが、私は25cm1匹だけでしたが、
タマちゃんが先日、まこさんが記録更新した40cmを超える
42cmと35cmの2匹ゲットでした!






karei deka
めっさでかい!
またまたくやし~い!でもお見事!

Yeehaチームの方も粘って3匹(25cm×3)でした。


******************************************************************

一昨日、タマちゃんに記録を更新されて、
昨日はクリスマスイブだし、
さすがに連荘はと思ってましたが、
近所のMさんからお電話があり、



『でぶねもさん、たしか今週カレイが良いと言ってましたよね~?』
とお誘いがありましたので、
またまた行ってきました・・・^^;



折角なので、先日NZkenさんが、
見つけた新しいポイントに行ってみる事にしました。
朝と晩と2回下見にも行ってるので、
すぐにポイントは分かりました。





karei43.jpg

10時25分から11時35分までで、
私が4匹(37cm、28cm、30cm、43cm)、
友達が5匹の二人で9匹ゲットでした!





karei43 big
しかも1匹は43cmありました。
刺してからの暴れ方が半端なかったです!






karei 43 dane
karei 43 desu
場所は違いますが、記録更新です!
リベンジなりました。


そしてクリスマスパーティで
刺身&唐揚げで全て美味しく頂きました♪


キングフィッシュ・ゲット~!
今日は先週に引き続き、マコフィッシャーで、
前回と同じポイントに釣りに行ってきました。





そして、ついに・・・








昨年買った私のキング用の竿に・・・









私が釣ったアジを生餌にして・・・











キングフィッシュが来ました~!















king.jpg
でも釣ったのは師匠でした!






さすが師匠というところですね。
師匠はワイヘケで死ぬほどスナッパーは釣ってるので、
最初から、小物は狙ってません。
それと我々のように鯛とアジを家に持って帰らねば・・・
と言う変な義務感もありません。
自由奔放につりを楽しんでました。




ヒット~!と言ってますが、
すでに5分くらい格闘しています。
師匠初のキングゲットにむっちゃ喜んでます。







king2.jpg

陸に上がってもう一枚、75cmUPです。(80cmくらいあったみたいです)




king3.jpg

ビニール袋に入りきりません。



それと、師匠からキングフィッシュの半身を頂き、
まこさんと分けさせてもらいました。
刺身うまかったです。
ごちそうさまです。


まこさんも今日はありがとうございました。



久々のボートフィッシング~♪
NZkenさんのお誘いで、
久々にボートフィッシングに行ってきました!
15人乗りの超特大のボートでした。



bf13.jpg

しかもカウリの木でできている
レトロな感じのするヒストリックな船でした。


ガルフハーバーから朝9時と遅めの出発で
約1時間で目的地に到着、釣り開始です。



いきなりオナガザメを掛けた方がいましたが、
ライントラブルで残念ながら、
ばらしてしまってました。


餌はイカとピルチャードでした。
サビキを入れればアジやカウワイが3~4匹掛かってきます。


bf7.jpg

針も大きいので普通にスナッパー(鯛)も掛かります。



サビキに飽きたところで、
スナッパー仕掛けに変えましたが、
変えた途端にあたりがストップしてしまいました。



しょうがないので船長お勧めのリグに変えた途端、
40cmオーバーのスナッパーが次々と掛かりました。
さすが船長ですね。



しばらく釣ったところで、
餌を自分で釣ったイカに代えて丸ごとつけたら・・・





ついに・・・






ついに・・・







bf8.jpg

超大物のスナッパーゲットでした!
57cmとこの日の竿頭をゲットです。



船長リグだったものの、
自分で取ってきたイカで釣れたのが嬉しかったですね。




師匠はこの日は、自分で釣った餌を2度も落としてしまうという
痛恨のミスで調子を狂わせてしまってましたが、



最後は気を取り直し、ジグを使って、




bf10.jpg

超大物の鯖をゲットでした!
スナッパーに釣り飽きている師匠には
ある意味こちらの方が嬉しかったかもしれません。




bf12.jpg

この日は大人12人で、90匹近くの鯛が釣れました。
NZでは一人9匹まで釣っていいのですが、
かなり釣れたので3時前に納竿となりました。


アベレージは30~40cm、50cm級が数匹でしょうか。
そのほか鯖が数匹に、ガーナードは小さいのが数匹、
カウワイ、アジは数知れず。





bf15.jpg

船を下りてもう一度記念撮影♪




これだけ釣れて70ドルは安すぎです。
NZkenさん、ありがとうございました。


イカが去りカレイがやってきた!
気温と水温が上がってきて
イカも産卵をすませて、沖に行ってしまったのか
もうシーズンオフって感じです・・・




IKASAIGO.jpg

昨日も3人で5杯がやっと・・・
師匠が3杯、私と友達が1杯ずつでした!



それよりびびったのは、
いつもイカ釣りに来ているちゃいのおっちゃんが、
岸からスナッパーを釣っていました。



で、釣れたのが・・・







069.jpg

50CMの超大物のスナッパーです!
しっかりイカも2杯ゲットしていました。


こんなん見たら、イカ釣りしてるのが
ちょっぴりばかばかしくなりました・・・^^;




イカが終わる頃にカレイがやってきます。





karei14.jpg
写真は先週、4人で14匹ゲットしたときです。



初めて連れて行った友達が、
自分でライトと銛を製作してきて、
私のここでの記録を超える40CMと38CMをさくっと
ゲットしていったのには脱帽でした・・・^^;




週末はボートフィッシングの予定なので
鬱憤を晴らしてきたいと思います。




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

