でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


初めての干物つくり
先週の日曜日の船釣りでアジが大漁だったので
干物つくりにチャレンジしてました!





ajihimono.jpg
干物カゴが無かったので例の拾ってきたカニ籠を使いました!
なんて便利なカゴ・・・でも穴が空いてるところから
ハエが入って来たりしてちょっぴリ大変でした。(^-^;
次回は多分専用の干物カゴが16ドルで売ってたので買います。


水1リットルに大さじ2杯強(約32~35g)の塩と大さじ2杯の酒を入れた
漬け汁に2時間ほど漬けてから干しました!




ところがニュージーランドはただいま冬真っ盛り!
日中の最高気温は15℃、最低気温は10℃で雨が多いので、
なかなか乾きませんでした。



ajihimo.jpg

地道に干していましたが、
一昨日はとても天気が良く風も吹いていたので、
いい感じに仕上がってきて、
念のためもう一日だけ干してようやく完成しました!(多分!?)
丸三日以上掛かりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…





浸透圧の関係で本当は海水より濃くした方が良かったみたいですね。
海水はおよそ塩分濃度3.5%という事なので、
水1リットルに対して、35g以上入れないといけないのですが、
入れたのは、塩大さじ2杯強(32~35g)だだったので
少なめ、もしくは、ほぼ同じ濃度でした。



ajito masle
天気が悪くて蟹漁にいけなくなったので、
餌のマッスルと一緒に食べました。

塩加減は醤油をかける必要ないくらいちょうど良かったです。
いい感じで出来たので、次回もこれでいこうかな・・・(^ー^* )フフ♪









Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

