でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


久しぶりにアレに行ってきました!
春になって暖かくなってきたので今シーズン初のスピアー・フラウンダーに行ってきました!
前回は1月ですからもう8ヶ月も経つんですね↓


でも今回はただのトーチじゃありませんよ。
水の中で使えるスピアー専用のトーチを買ってきました!
sf1.jpg
トーチとハンディスピアーとバッテリーにチャージャーがついて
なんと90ドル!安い!!!
これさえあれば『ちょっと晩御飯のおかずを取ってくる~』と言って漁に行けます。


数ヶ月前に釣り仲間のT君とわりかんで買ったんですが、
水が冷たくなっちゃったのでまだ使ってませんでした。
T君はいまカナダに行ってしまってるので今回お先に使わしてもらいました。


でも一人では心細いのでお隣のマットを誘って行ってきました。
彼はお隣さんで前から連れてって!と言われてました。
天気もよく水もまずまずの澄み具合で絶好のスピアー日和です。
でも水がまだちょっと冷たい。
早速ニューウェポンを試します。
あまりの懐中電灯との明るさの違いにびっくり!
sf2.jpg
上が普通の懐中電灯で下がスピアー専用ライトです。ちょっと分かりづらいですが、見える範囲は10倍以上違います。

この日は今まで見たことない5cmくらいの子供カレイや小さいかにまでよく見えました。
スティングレーもいたのでかなり期待していたのですが
でも残念ながらこの日は規定のサイズ(25cmUP)を見つけることができませんでした。
バッテリーも小さかったので1時間で駄目になってしまうことが判明!


*******************************************

翌日、予備のバッテリーをディックスミスで調達して、
昨日は一人でリベンジ!
バッテリーのことも考えて、1kmくらい沖の方の遠浅の海岸の先端部分まで行ってから始めました。
この日は16時40分が干潮。
19時40分から始めて、20分ぐらいで1匹ゲット!!!
その後、10分ぐらいで2匹目をゲットしました!
sf3.jpg
実際はもっとクリヤーに見えます。


ところが、だいぶ沖に行ってしまっていたので
気がついたら水が膝上に…死にそうな思いで膝下のところ戻りました。
結局21時20分までやりましたがその後は見つからず。
水がまだ冷たいからかあまり浅いところに上がってきてないのかも知れません。



sf4.jpg


帰って計ってみたら25cmと33cmでまずまずのサイズでした。
T君帰ってきたらまたリベンジです!




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

