でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


初スティングレー
生まれて初めてスティングレー(エイ)を釣りました!
投げ竿を最初に仕掛けて30分ぐらい放置していたらいつの間にか掛かってました。
ラインが思いっきり張ってたんでが引き潮のせいかと思ってました。

餌を換えようと巻いていたらなんだか重い、
根掛かりにしては普通に巻けるし、
と持ってたらリールが急に逆回転して持ってかれました。

お、大物かと思いつつもエラ洗いとかしないし、走らないし、
これはもしかしてと思ったらもしかしてでした。
渾身の力で巻いたら戻されて、巻いたら戻されてを繰り返すこと20分あまり、
ようやく岸に寄せることが出来ました。
それでも戻ろうとバタバタと羽ばたくのでどうしようも無く、
最後は見物していたキウイのおじさんがなんとか棒で砂浜に上げてくれました。
ei.jpg
            ↑こんなやつです。

日本で見たアカエイと違って、茶色にブルーの斑点があってとても綺麗でした。
地元の人がブルースティングレーと言ってました。
残念ながらカメラを忘れて写真はありませんが、
巾は60cm以上長さは尻尾も入れて80cmは超えてました。(推定ですけど・・・)
肉厚でゆうに30キロはある感じでした。
毒針があるので怖くてあまり観察できませんでした。
だれも欲しがらなかったので、お口をつかんで引っ張って海に帰してやりました。

ファイトとしてはそれ一本でおなかいっぱいって感じです。
次の日腕がパンパンで筋肉痛でした。
今度は写真を撮りたいですね。(^ー^* )フフ♪
Kenさんのお魚図鑑『Web New Zealand Fish Guide』で調べたら、
ニュージーランド・イーグルレイって言うらしいです。




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

