でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


ガーデニング・・・その後
あれからもうすぐ1ヶ月ですね。
その後どうなったかと言いますと


苗から植えたトマト二本と移植したレタスは順調に育っています。
土との相性が良いようです。(^ー^* )フフ♪
g3.jpg
剪定がちょっと難しいんですが、わき芽をかき取らないとどんどん枝分かれしていって
実が小さくなってしまうのでこまめに取ってます。


残念ながら表に植えた唐辛子は無残にもこんな姿に…(´;ェ;`)ウゥ・・・犬のトイレにされてるらしく荒らされて糞がされてました。
飼い主ちゃんとせいよ!(`□´)コラッ!
g2.jpg
ナスも栄養あげすぎで育ってません。シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆



でも良いこともありました。
あの後種で豆とにんじんとトマトを植えたのですが、
一週間ぐらいしたら豆の苗がいっせいに生えてきました。
面倒くさいから全部蒔いたんですがあまりの多さに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
g4.jpg
とりあえず元気そうなのだけ残してあとは他に植え替えたりしてますが、
それでも追いつかないのでお味噌汁の具にしたり、サラダにしたりしてます。
いま家にきたらおすそ分けできます。



トマトは生えてこないんですが、ニンジンらしきものが生えてきました。
でもこれって本当にニンジンなのでしょうか?
g5.jpg



あと種芋でジャガイモ蒔いたんですが、ようやく芽が生えてきました。
この後の育て方しだいで収穫量も変わってくるみたいなので大事に育てたいですね♪
g6.jpg




庭師のちっちさんに頂いたブルースターもようやく植えました!
芽を出すのが楽しみです。(^ー^* )フフ♪
g7.jpg



ガーデニングの季節到来!!!
ご無沙汰しております。
ニュージーランドは9月から暦で言うところのもう春です。

我が家でも小さいながらベジガーデンがあるので
今年もチャレンジしてみることにしました。
ガーデニングの本などないので見よう見まねというか、
人に聞いたりネットで調べたりしながらです。(^-^;
先月にから毎週ゆっくり作業を進めています。



ちょうどガーデニングショップで土が安売りしてたので大人買い!!!
soil.jpg
腐葉土(Compost)が5袋で$20、鉢植え用の土(Potting Mix)が2袋で$16、石灰(Lime)5kgで$5、
あと昨年買ったやつだけど化学肥料(Fertilizer)$10ぐらいと
羊の糞(Sheep Pelet)大で$10だったかな。
これが結構かかった…元取れんのか?




まずは、表面の土を30から40㎝ほど掘って天地返しをしました。
本当は寒い冬の時にやると虫とかが死んで消毒になるそうです。
tenchi.jpg
ついでに土壌を酸性からアルカリ性に戻すために石灰(Lime)を入れてよく混ぜました。
本当にこれで良いのか疑問ですが・・・?
ハーブとか葉っぱものはアルカリ性の方が良いみたいです。
ブルーベリーやサツマイモを植える場合は酸性でも良いみたいです。
とりあえず1週間~10日ほどほおって置きました。




そしていよいよ腐葉土(Compost)を混ぜて野菜の苗を植えます。
とりあえずお試しでトマトの苗を植えました。
トマトは毎年植えるところを変えた方が良いとの事でした。
植える時に窒素・リン・カリウムなどの入った化学肥料(Fertilizer)を
掘った底に一握り程度入れました。
vegi.jpg

とうがらしとトマトは地植えしましたが、なすはPotting Mixを使って鉢植えにしました。



仕上げにバケツに水と混ぜてドロドロにしておいた羊の糞(Sheep Pellet)をまわりにかけて手出来上がりです。
本当は近くの道端で1ドルで売っている馬の糞(Horse Manure)が一番良い見たいなんですが、
去年買った羊の糞がいっぱい余ってるのでとりあえず無くなるまではそれで行きます。


羊の糞は土と混ぜろと書いてあるのですが、土作りの段階で入れた方が良いのか、
追肥としてもっと後で撒いた方が良いのか難しいところです。
赤ちゃんにあまり栄養を与えすぎると死んでしまうみたいですから・・・



腐葉土はもっとはやく混ぜておいて良いみたいなので、
今度の週末にでも全部混ぜちゃっときます。








Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

