でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近の我が家のお気に入り絵本♪
A Pipkin of Pepper
A Pipkin of Pepper


 『A Pipkin of Pepper』  総語数 762語(でぶねも調べ)

我が家の最近のお気に入りの絵本はこの本です。
NZでは図書館で2ヶ月くらい借りれるんですが、返してすぐにまた借りてしまった程のお気に入りでした!


とにかく絵がかわいくて素敵なんです。
普通の絵本と違って、一ページ全体が絵のページもあれば、白地に文章と絵が一緒になっている(挿絵のような)ページがあります。
初めて見た時はちょっと戸惑ったんですが、子供にせがまれて何回も読んでいるうちに私も好きになりました。


ストーリーは、ティーポットのようなかわいらしいお家に住んでいる、猫、りす、あひるの3匹がある日パンプキンスープを作るんですが、塩を切らしてしまって町へ買い出しに行く事に…
ところがあひるは町に行くのが初めて!猫とリスはしぶしぶアヒルウを町に連れて行くのですが、あひるは胡椒屋さんウインドウの前で見とれてしまい…


3匹の表情もかわいらしいんですが、町の景色もとっても不思議な色使いでやられてしまいました。
この本の元になった『Pumpkin Soup』(邦題:かぼちゃスープ)は1999年にイギリスの絵本の年間最優秀賞みたいなケイト・グリーナウェイ賞を取っています。
Pumpkin Soup
Pumpkin Soup


やっぱり良い絵本って子供も大人も楽しめるものなのですね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン



作者のヘレン・クーパーさんは、1963年のロンドン生まれで、10年ほどピアノ教師をした後に絵本作家に転身してます。
夫でアメリカ人のイラストレーター、テッド・デワンさんとのホームページはこちら・・・


邦題は『こしょうできまり』だそうです。
う~ん、なんとも面白い名前だ!
こしょうできまり



1977年にも、『The Baby Who Wouldn't Go to Bed』(邦題:いやだ あさまで あそぶんだぃ)で同じ賞をとって入るそうなので是非探して見てください。
The Baby Who Wouldn't Go to Bed
The Baby Who Wouldn't Go to Bed




久しぶりにカウントしたところ、ただいまの総語数は790675語でした。(まだ80万語入ってないのか(^-^;)
スポンサーサイト


ご無沙汰しておりました!
気が付けば2ヶ月以上も更新してませんでした。
書く事は無いわけでは無いのですが、他のブログを更新してからと思っていると
なかなか更新出来ずにいましたので、今日はこっちから更新することにします。




1週間ほど家族で南島に旅行に行ってました。
口では言い表せないくらい綺麗なところで、北島とはまったく違う風景で、まるで外国にいったような感じでした。(ここも自分にとっては外国ですが…)
IMG_1309.jpg
泊まっていた宿からの風景(まるでスイスのような風景です。行ったこと無いんですけど…)



一昨日帰ってきて、翌日英語の進級試験があったので、徹夜で勉強してました。
といっても試験はそんなに難しいわけでなく、たまっていた2か月分の宿題をやっていただけなんですが…(ーー;)



以前は、個人レッスンや教会のフリーレッスンなんかもやってましたが、時間が取れなくなっているので、今は週1回英語のクラスを取っているだけです。


今通っているクラスはNZQAのフリーのクラスで、

*Elementary
*Pre Intermidiate
*Intermidiate
*Upper Intermidiate


4つのレベルを1年(4ターム)かけて受講するものです。
それで、今期から始めてElementaryを受けていたのですが、エレメンタリーといってももちろん幼稚園レベルで無く、中学生レベルぐらいでしょうか。
授業は簡単でしたが、3時間のレッスンの量と宿題の量はかなりのものです。


それでテストの結果ですが、88.5%の出来でまあ合格(50%以上でOK)という事で、来週からはPre Intermidiateのクラスになります。
このレベルでも100%を取るの結構大変です。
基礎からやってますが、良い勉強になってます。



時間があれば、無料のパソコン実習、不動産や翻訳の授業なんかにも興味があるのでチャレンジしてみます。
お金が無いので基本的にただになるものを探しております。
良い情報があったら教えてください。



ちなみに多読は細々と続けておりますので時間があるときにまたアップします。
まだ90万語にも到達しておりません。
ダーツもそうなんですが、急激にやるよりのんびり地道にやる人の方が続くみたいなので、無理せずに続けて行きたいと思います。(^ー^* )フフ♪



それとタイトルを変えようかなと思ってます。
英語の話題じゃないと書いちゃいけないような気がしてしまうので。
といいながらもサッカーネタとか書いてましたけど…



それではまた、アディオス!






Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。