でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年も残すところあと30分…
2005年も残すところ、あとわずかとなりました。
こちらは、日本より4時間進んでいる関係上、もう一時間をきりました。
こんなギリギリまでブログを更新している私っていったいと思いながらも、
子供を寝かせて、パソコンに向かっている私がおります。



昨日までは英語漬けの日々、今日は今日で大掃除と今年をゆっくり振り返る余裕もなく、
って、いつもあんまり振り返っているわけではありませんが…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


なによりも家族が一緒に無事に暮らせたって事が一番幸せでした!
来年もそうありたいと願うだけです。



なんて事を考えながらも、年末のNZは何処でどう盛り上がってるのかと、
先程、町に繰り出してきましたが、ダーツクラブも人はほとんどおらず、町も閑散としておりました。
こちらは、日本とは違って、大々的に新年を祝うと言う事はありません。(多分クリスマスの方が重要なのでしょう)
もちろんシティに行けば、花火も上がりますし、カウントダウンもありますが…




さすがにひとりでシティに行ってきま~す、と言うわけにはいかないな、
などど思いながら家に帰って来たら、な、な、なんと~!
サンタクロースからちょっと遅いクリスマスプレゼントがポストに届いてました。
(明日気が付いたら、お年玉ですね!(^ー^* )フフ♪)







present.jpg



それは、『Drop's Happy Reading Day』 の雫さんが送ってくれた、素敵な栞とお奨めの本(Louis SachorのHOLES)です!
キリ番ゲットして送っていただきました。
HOLESは、paoさんのところで知って、いつか絶対に読みたいと思っていた本なので、
とってもうれしいです!ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪


雫さ~ん、ちゃんと届きましたからね~、(* ̄o ̄)ゝ!!



と言うことで、
みなさま色々ありましたが、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>




応援よろしくお願いします、クリックしてね!
スポンサーサイト


24もようやく終わって…
ようやく24を見終わって、寝不足生活も解消されるかと思いましたが、
多読で寝不足の日々が続いております…


ここ最近、あっちの本を読んではやめ、こっちの本を読んでは投げ出してだったのですが、
久々にPRをまとめて読むことが出来ました。
特に前から読みたかったのですが、総語数が多くてなかなか手がつけられなかったのがこれです。


The Incredible Journey (Penguin Readers S.)
Sheila Burnford
0582829860



ディズニーでだいぶ昔に映画化されていました。
93年に『奇跡の旅』でリメイクもされていますが、お奨めはディズニーのほうです。
レビューを見ていると見たくなってきました。
でも彼らはセリフないみたいなので、あまり英語の勉強には…(^ー^* )フフ♪
三匹荒野を行く
三匹荒野を行く
奇跡の旅
奇跡の旅



『The Incredible Journey』 PR L3 14,600語 YL3.4-3.6

舞台はカナダのオンタリオ、ご主人のイギリスへの長期出張で、400キロ離れた友人に預けられた、
シャム猫のTao、ラブラドール・レトリーバーのLuath、そして、年老いたブル・テリアのBodgerは、
ある日、自分の家へ帰る旅に出かけます。
でも、それには危険がいっぱい待ちうけている大自然の中を通らなければなりません。
果たして三匹は無事、家に帰ることが出来るのか…


動物が旅するストーリーと言うことで、どんな感じかは想像つくのですが、
思った以上に彼らは人間達と接しながら旅して行くのに驚きました。
特に人懐っこいブル・テリアのBodgerは、かなりいい味を出してました。
よぼよぼだからしょうがないねと思いながら読みすすめ、最後は分かっていながらも、
ポロッときてしまいました。★★★★


◆その他に読んだ本◆

『Jane Eyre』 PR L3 7,200語 YL3.2-3.4

幼くして両親を亡くした主人公のJane Eyreは、意地悪なおばさんの家で育てられますが、
やがて耐えかねて、学校の寄宿舎生活を始めます。
苦労の末、英語の先生になったJaneは、やがて大金持ちの家の子供の教師として、
住み込みで働くようになります。
やがてそこの家の主人のRochesterと恋におちるんですが、Rochesterにはとんでもない秘密が…

モデルは、筆者本人のようですね。
設定は面白いのですが、いかんせん展開が早すぎる感じが…
映画にしたらいい物が撮れそうな感じがしました。
って、映像にもなってるみたいですね。ヾ(´▽`;)ゝ
Janeは最終的に幸せになりますが、もっと彼女の苦労が出てると感動も大きいはずなのですが…

『The Wave』 PR L2 7,400語 YL2.4-2.6

アメリカのある学校で起こった実話を基にしたお話です。
歴史の時間にヒトラーのことを教えていた先生のBen Rossは、
子供達にもっとヒトラーのことを知ってもらおうと、
あるスローガンとともに“WAVE”というムーブメントを提唱します。
やがてそれは生徒達の間に浸透していき…

う~ん、こわいですねえ、ホラーですねえ!(||゜Д゜)ヒィィィ!
集団心理の恐ろしさが伝わってきます。
表紙も怖いですが、中の挿絵もなんだか不気味です。
レベル2にしては、けっこう難しいですし、中身も濃いです。★★★★

The Wave (Penguin Readers: Level 2 S.)



◆28日~30日のお勉強◆

☆スターウォーズ エピソードⅢ(英語字幕)で見る 120分
☆速脳英単語(中・上級)101~500 240分
☆多読 234分 3冊+α

累計語数 560,783語

応援よろしくお願いします、クリックしてね!


Boxing Dayセールにやられました!
前日の25日は、全ての店がお休みで町中がゴーストタウンだったんですが、
26日は、ほとんどのお店がボクシング・デイ・セールをやっていました。
駐車場も午前中から120%の過密ぶりで止めるだけでも大変でした!


というのもNZでは、24日までは商品を普通の値段で売っていて、26日になると一気に20~50%以上の値下げをするのです。
日本とは逆ですよね、日本はクリスマス商戦でクリスマス前に割引してとような気がします。


だから人々は、プレゼント意外の物は、26日以降にこぞって買うんです。
うちも来年のプレゼントやクリスマスツリーなどを探しに行ってきました。
ところが、ツリーなんかとっくに無くなっていて、オーナメントもいい物は残っていませんでした。
う~ん、朝からこないと駄目なのが分かりました。


とりあえず、前から目を付けていたお互いの商品は買えましたので、
それを遅ればせながら二人のクリスマスプレゼントにしました。
大人はサプライズよりも経済性を取ったわけです。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



それにしても普段買い物慣れしていない人間が行くと良い事はなく、
いらないものまで買ってしまうはめに…
鉄腕アトムやポケモンのDVD(すべて自分用)を買ってしまいました。
おまけにセールしてない商品まで…(;´д`)トホホ



◆26日~27日のお勉強◆

☆24 SEASON THREEを見る(英語字幕) 180分
☆THE CAT IN THE HAT(絵本のビデオ)を見る 20分
☆ASTRO BOY(鉄腕アトム)を見る 100分
☆速脳英単語(中・上級) 30分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



多読:Marvin君ありがとう!
多読もここのところ24の影響で、ペースダウンです。
とりあえず前に読んで読みやすかったLouis Sacherの『Marvin Redpost』を読むことに…



A Flying Birthday Cake (Marvin Redpost)
A Flying Birthday Cake (Marvin Redpost)Louis Sachar Amy Wummer

おすすめ平均
stars偉いよMarvin
stars謎の転校生
stars意外な結末
stars☆SACHAR最高★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



A Magic Crystal? (Marvin Redpost) 
A Magic Crystal? (Marvin Redpost)Louis Sachar Amy Wummer

おすすめ平均
starsシリーズ最後の作品は
stars良書です。みなさんに読んで欲しい
starsCasey大活躍

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『Marvin Redpost:A Flying Birthday Cake?』 7350語 YL2.5-3.5

ある日Marvin君のクラスに転校生のJoe君がやってきます。
Joe君は、ちょっと変わっていてクラスのみんなから敬遠されがち、
Marvin君の親友のNickやStuartからも…
Marvin君もそんな彼らに遠慮しながらも、多分Joe君はみんなの知らない何か凄いことを
知ってるのだと彼と仲良くします。
そして、最終的にJoe君がみんなと仲良くなれるようになるのですが…


とっても切ないお話でした。
自分はこんなに転校生と仲良くしてあげられないかも…
Marvin君の勇気ある行動に感動しました!★★★★★


『Marvin Redpost:A Magic Crystal?』 7962語 YL2.5-3.5

ある日Marvin君はクラスメートのCaseyの家に遊びに行きます。
そこで、願い事が何でもかなう“Magic Crystal”を見せてもらいます。
そこで、二人で願い事を毎日する約束をするのですが、些細な事でCaseyと喧嘩をしてしまいます。
彼女の前で、“彼女が喋らないように”とお願いしてしまったことから大変なことに…

これまたやられてしまいました!
この二人最後は、仲直りするんですが、最後のMarvin君の言葉にビックリです!
なんだか小さい頃のなつかしい思いがよみがえってきました。(o^-^o) ウフッ

自分もこれくらいの頃は、Marvin君と同じように、周りから冷やかされそうで、
好きな女の子と話すのはなんだか苦手でした。
ひそかに席替えの時に彼女の隣になれる事を祈ってたぐらいでしたね。(^^;
最高の一冊でした!(思わず二回も読んでしまいました!)★★★★★


いままで読んだ児童書のなかでは、サッカーが一番好きかもしれません…


◆その他に読んだ本◆

『The Double Bass Mystery』 CER L2 8,400語 YL2.6-2.8

久々にミステリーを読んでみました。
多読ガイドブックには、☆印で読みやすいミステリーとありました。
確かに読みやすかったですが、犯人も比較的検討がつきやすいです。
まあレベル2ですからね、ミステリー好きには物足りないですが、
初めて読むは簡単で良いかも…★★

『Captain Underpants and the Attack of the Talking Toilets』5,528語 YL3.5-4.5

GeorgeとHaroldは、Melvin君の発明したPATSY2000(an acronym for Photo-Atomic Trans-Somgobulating Yectofantriplutonic-zanziptomiser←意味不明)を使って便器の怪物を作り出してしまいます。
みんな次々と便器の怪物に飲み込まれていく~!
ついにパンツマンの登場だあ~と思ったら、あれれ…

パンツマンの続編ですね。
初回の「パンツマンたんじょうのひみつ」もかなり楽しかったですが、
これもかなり入り込めます。★★★★


累計語数 531,583語


◆23日~25日のお勉強◆

☆英会話レッスン 120分
☆24 SEASON THREEを見る(英語字幕) 600分
☆多読 130分 2冊+α


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



Merry Christmas!
>( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*Merry Christmas!:・'゜★゜'・:* 

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
私は久しぶりに家族とX'masを過ごしました。



でもこちらは日本とは違って、あんまりクリスマスな気分にはなぜかなりません。
季節が夏だからなのか、山下達郎の「クリスマスイブ」やワムの「ラストクリスマス」が聞けないからなのか?

日本では、クリスマスと言うとやはり子供とカップルの大イベントですが、
こちらは、静かに家族と過ごすのが主流みたいです。


こちらでクリスマスを過ごすのは初めてなんですが、
あまりの違いに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
こちらのクリスマスは、日本で言う正月みたいなものなので、どこのお店もクローズしています。
日本の場合、クリスマス商戦ってことで、休むなんて考えられないですよね。(^^;



だから今日は町中が静まりかえっています。
どこか店はやっていないかと、そこらじゅうのショッピングセンターをまわりましたが、
ほとんどのお店がやってませんでした。
マックやケンタッキーでさえも…
クリスマスって行ったら私の中ではチキンなのに…(/ー ̄;)シクシク




botany.jpg

南半球最大のショッピングセンターもひっそりとしておりました。
(映画館だけひっそり営業してましたけど…)



ほかのショッピングモールでもチャイニーズや韓国料理、タイ料理の店だけは一部やってました。



こんな日は早く家に帰って、本でも読むのが一番!ですね。



あしたもNZは、ボクシング・デイで休日です。
Boxing Dayとは、その名の通り、クリスマスのプレゼントの箱を開ける日です。
25日の夜中に開けるから、次の日を休みにすると説も…


あたしゃてっきり、25日までは仲良くしていた夫婦も次の日にはいつものように喧嘩を始めるから
ボクシング・デイって言うのかと思っていましたよ。(-。-;)
ちなみに我が家は、全てもらったその場で開けさせていただきました。


みなさんもHappy Christmas!


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



24-TWENTY FOUR-にはまってます!
ここのところブログの更新もままなりませんでした。
というのも、友達から借りた24-TWENTY FOUR-のDVDにはまってしまっているからです!
いまさらシーズン3って感じですが・・・(^^;
一つのことしか出来ない私は、いまはこれに専念です。(^ー^* )フフ♪
ひたすら字幕を読んでいるのでこれも一種の多読!?


英語かスペイン語しか選べないので、英語で見ております。
字幕ももちろん英語です。
第一話を見て、話しの筋(Plot)がさっぱり分かりませんでした。
24の英語は私にはかなり難しいみたいでした。
日本後字幕で見ても最初の方って、つながってないからよく分からないんでしょうけど…




でも二話目以降をみていたら、細かいところは分かりませんが、なんとなく話しも見えてきたら、
もう止まらなくなってきました。
やっぱり24は、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
一気に第八話(三分の一)まで見てしまいました。



24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
B0002XD5Y8キーファー・サザーランド

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-25
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) 24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (通常版) 24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1
もうシーズン4まで出ているんですね!
いまだにシーズン3の私はいったい…
日本にいたときは、ちょうどシーズン3が出始めた頃だったような…
でもこれって一気に見ないと楽しさ半減ですよね!



それにしても、今回のジャック(Kiefer Sutherland)は、ダイ・ハードのブルースウィルス以上にめちゃくちゃです。
う~、今夜も眠れなそうだ!ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
姉貴が、「シーズン3もう見飽きたから送ってやるよ!」と言ってくれるのを祈りつつ…
英語字幕で今日も見ることにします。



た、多読はどうなってるんだ~!


◆20日~22日のお勉強◆

☆英語クロスワード 20分
☆近所のおじいさんと英会話 60分
☆24 SEASON THREEを見る(英語字幕) 340分
☆ポケモンを見る 40分
☆THE CAT IN THE HAT(絵本のビデオ)を見る 20分
☆プライベートレッスン 120分

課外授業:トニーの家でBBQ&ダーツの練習 4時間




応援よろしくお願いします、クリックしてね!






多読が進まないときはやはり絵本で…
ここんところ多読も進んでおりません。
とりあえず、こんなときは絵本です。


娘が大好きな絵本は、レオ・レオーニの『あおくんときいろちゃん』です。
みなさんが知っているところだとやはり『スイミー』でしょう!
スイミーを読みたかったんですが、こちらではなぜか中国語でしかありませんでした。
と言うことで借りてきたのがこれです。

0679893857An Extraordinary Egg
Leo Lionni

せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし おんがくねずみジェラルディン―はじめておんがくをきいたねずみのはなし さかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし いろいろ1ねん It's Mine!

by G-Tools



総語数680語

Leo Lioniの絵本は絵がかわいいです。
最初に読んだのは、やはりかえるのお話の『It's Mine!』でしたが、
こちらのほうが楽しめました。


ある島に住んでいる三匹のカエル、Marilyn、AugustそしてJessica。
ある日、Jessicaは白くてきれいな卵を拾ってきます。
にわとりの卵だと思った彼らは、生まれてきた動物をにわとりと思って育てます。
表紙の絵を見るとあきらかににわとりでないことが分かります。
でも最後まで、にわとりと思ってるんです!
最後にお母さんの所に返した後のおちが微笑ましかったです。★★★★



◆その他に読んだ絵本◆

『A HOLE IS TO DIG』総語数480 YL1.2-1.8

多読ガイドブックでは特選だったので借りてみましたが、そんなにめちゃくちゃ
かわいいって感じではなかったような…
ちっちゃい女の子と男の子がいっぱい出てくるので好きな人は好きかもしれません。
絵本は奥が深いですね。★★


累計語数 516,271語

応援よろしくお願いします、クリックしてね!






新しい仲間がやって来ました!
新しい仲間が我が家にやってきました!
といっても参考書ですが・・・だいぶ前に来ていたんですが、ようやくご対面しました。



それが、これ↓


速脳英単語 3 中・上級
B000078K9L
アルク 2002-03-21
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star期待しすぎてはダメ
star面白くはないが、続けてると確実にレベルアップ!
star速読メソッドを用いた単語学習ソフト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アルクから出ている単語の参考書です。
持っている人は分かると思うんですが、かなり変わったやり方です。
まだやり始めたばかりなので、どこが良くてどこが悪いのか分かりませんが、
続けているとかなり単語力アップにつながりそうです。


簡単に説明しますと、私の買ったのは『速脳英単語 3.中・上級』です。
他に1.入門・初級、2.中級、4上級があります。
各シリーズとも3000語ずつ収録されていて、全てパソコンで学習します。


勉強法は、最初に「フラッシュトレーニング」と言うものがあります。
日本語で単語が出て、次に英単語と音声が流れます。
そのあと例文が日本語と英語で出て、英語の音声が流れます。
これの繰り返しで10個の単語を勉強します。


10個終わると同じものが今度は、鬼のようなスピードで繰り返されます。
初めてやった時は、口があんぐりと開いてしまいました。
多分、このスピードに目と耳がならされる事により、自然と脳に焼きついていくんだと思いますが…


そのほかにも「ワードチェック」や、出来なかったものだけを繰り返し勉強する「特訓」、
単語を穴埋めする「センテンスチェック」があります。
最後に3種類の方法で、10個の例文を覚える「速読」というのがあり、
これ全部やったら、単語力もそうですが、本を読む早さや読解力など全ての
面でレベルアップしそうです。



まだ始めたばかりですが、単語の勉強の大好きな私には持ってこいです。
とりあえず、1000個くらいやったらまた報告します!



◆17~19日のお勉強◆
☆24 SEASON THREEを見る(英語字幕) 60分
☆ポケモンを見る(英語字幕) 20分
☆速脳英単語 30分



応援よろしくお願いします、クリックしてね!






ダーツの授賞式がありました!
今年一年間に行った数々のトーナメント(個人戦・ペア戦・ハンデキャップ戦・カップル戦、等々)の
表彰式がありました。
一年分まとめてトロフィーを作って表彰するんです!




torofizouyo.jpg




小さいトーナメントとはいえ、みんな嬉しそうです。
トーナメントでは、ハムを取ったぐらいだったので、このイベントには
縁のない私でしたが、ボーっとしていたら、
なぜだか、私の名前が呼ばれました。





『わ、わ、わたしもなんか貰えるみたいです~!』





と言うことで、恒例のパチリ!(写真撮っているのは私だけ…)
jibunn2.jpg



頂いた賞は、


 「MOST IMPROVED PLAYER 2005」 


というものでした。


これって「がんばったで賞」みたいなもの?と思いながらも
結構うれしい、でぶねもでした。


こんなトロフィーでした。↓
trofi2.jpg




ちなみに年間最優秀賞(YEAR OF THE PLAYER 2005)は、上のおじさんで、
三つもトロフィーをゲットしてました。threetrofi.jpg






表彰式の後は、恒例のダンスパーティでした。
dance.jpg






全然英語の勉強の話はありませんが・・・(いつもそうかヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)

ちなみにTrophyの語源は、「敵の敗北を記念するもの」という意味のギリシャ語からきています。




応援よろしくお願いします、クリックしてね!





英語パブに行ってきました♪
英語パブに行ってきました!
といってもいつものダーツクラブですが…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


リーグも終わって、足を運んでいなかったのですが、たまに足を運ばないと
忘れられてしまうので行ってきました。
金曜日に行くとラッフル(写真はこちら)をやっていたり、
ドローイング(パソコンでランダムに選ぶ)で$100と$30が当たるイベントがある事を最近知りました。



ところが、日本であれば週末ダーツバーに行けば、みんなもうガンガンに投げているのですが、
相変わらず、こちらは誰一人投げておらず、寂しい感じでした。(_ _。)・・・シュン
しょうがないのでリスニングに専念!?(^ー^* )フフ♪



色々な人と話しました。
KIWIだけでなく、アイリッシュの人やどこから来たか分からない人達とも。
う~ん、相変わらず全く聞き取れない事に気づく。(^^;
ネイティブ同士の会話には、いまだについていけません。
最後の方でようやく少しは聞き取れるかなって程度でした。
本当、ダーツをしていないと孤独で泣きたくなりますよ~。(ノ◇≦。) ビェーン!!


でも、フィッシングゾーンの人たちとも話したのですが、それに関しては、
ちょ~興味分野のせいか、積極的にこちらから話している自分がいました。
来年は、フィッシングイベントにも参加しようかしら?



みなさんも好きな事を見つけて、サークルとかに参加するのも一つのてですね。
お菓子作りとか、ガーデニングとか、ウォーキングとか…




この間生まれて初めてラッフル当たりました!
10キロ以上の肉の詰め合わせでした!(まだ元は取れてませんが^^;)
niku.jpg






こんな料理に大変身です!
nikuryouri.jpg




◆16日のお勉強◆
☆コミュニティで英会話 120分
☆UDA式30音英語革命 40分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分
☆英語パブでリスニング 正味120分



応援よろしくお願いします、クリックしてね!




楽しくないと続きませんから~!
うあ~、記事も書きたいし、写真もアップしたいし、英語も勉強したいし、本も読みた~い!
って、時間の使い方に問題があるんですが…


久々にPLの話題です。
プライベートレッスンは今は韓国人の友達と二人で受けてます。
(細かく言うとプライベートではなく、2イン1ですが…)
最近は新聞記事を使ったレッスンがメインなのですが、いまいち私の理解力が低く、
半分程度の理解でなんとなく進んじゃってました。


そんな時に知ったのが、Eigo! Eigo! Eigo!englishcatさんが書いていた、
プライベートレッスンのやり方の記事です。
ちょっと真似させて頂きました。


パラグラフ毎に自分達で読んでから、先生に質問してもらう。
そうすると、分からないところが明確になるので、9割以上理解できることが出来ました。
englishcatさんのように、新聞見ないでとか、辞書ひかないでという
訳には行きませんでしたが…



色々なやり方を試して入るんですが、これが一番っていうやり方はないですよね。
その時その時のレベルに応じて、やっていくだけです。
でも今日はちょっぴり英語の勉強が楽しかったです!





Sydneyからのひとり言♪Minkさんのところが、飛び系のネタだったので私も便乗して…

toranpolin.jpg
 飛んでみました『ぶ、ぶたが宙に浮いてるう』




◆10日~15日のお勉強◆
☆近所のおじいさんと英会話 60分
☆UDA式30音英語革命 40分
☆プライベートレッスン 120分
☆多読 249分 7冊

累計語数 515,111語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


多読:ようやく50万語通過しました!
多読漬けの生活のおかげで、半年でなんとか100万語の半分の
50万語を通過することができました!


タドキストの方のブログに出入りするようになり、30万語を超えてから
GR(Greaded Readers)だけでなく、児童書にも
手を付けられるようになり、読書の幅が広がりました。
GRだけだと、やはり退屈してしまい、こんなに進まなかったような気がします。


☆50万語通過の本☆

The Adventures of Captain Underpants: An Epic Novel (Captain Underpants)
0590846280Dav Pilkey


おすすめ平均 star
star腹をかかえて笑えます
starFrom the author of Kat Kong
star子どもたち大喜び、大人も・・・
star最高におもしろい
starおすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『The Adventure of Captain Underpants』 総語数5,360 YL3.5-4.5
(邦題:パンツマンたんじょうのひみつ)


最初はあり得ないと思っていたのですが、最近どうしても読みたくて
しょうがなかったのがこの本(シリーズ物)です。
本屋に行くとついこの本の前で立ち止まってしまう。(^-^;


GeorgeとHaroldはいたずら好きの小学校4年生!
そんな彼らが好きなのは、スーパーヒーロー、Captain Underpants(パンツマン)を
マンガで描くことです。
マンガを描くだけでなく、勝手に学校のコピー機を使って、印刷して売りさばいたりしちゃいます。

そんな彼らの行動すべてが許せない、校長先生のMr.Kruppは、彼らのいたずらの証拠を見つけ、
それをネタに彼らを更生させようとします。
Mr.Kruppの監視から逃れるため、あるリングを通販で手に入れます。
そのリングとは…

パンツマン誕生の物語ですので、これから読まないとよく分からないです。
読みながら、これって続編なんて出来るの?って思いながら読んでいましたが、
なるほど、なるほど、最後まで読むとその謎も解けます。
マンガも多いのでとても読みやすかったです。★★★★







50万語を超えて思ったのが、これくらいになると段々読む本の語数も結構増えてくるので、
10万語ごとに読む本の本も少なくなってきます。
そうなると、なんだかもったいない様な気がしないでもありません。
折角、注文して届いた本がつまらなかったりすると悲しくなります。



200万語、300万語と読んでいくとそんな事も考えなくなるのかもしれませんが…
これからも良い本にめぐり合いたいので、英語多読完全ガイドブックを使いつつ、
みなさんの多読ブログも参考に続けさせて頂きます。



最近では、苦手だった絵本も読んでみたい気持ちが出てきました。
多読の最初のは、もちろん絵本からだったんですが、絵本の方が
擬態語、擬音語、幼児言葉と結構難しかったりするんです。。
今では『絵本ももっと読みたいぞ~』って、心が叫んでます。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

◆その他に読んだ本◆

『The Year of Sharing』 OBW S2 総語数6,500語 YL2.6-2.8

Richardの住んでいる世界は、町全体が塀に囲まれていて、外に出る事や
動物達と触れ合うこともありません。
そんな中で育った彼らは、12歳になるとある儀式を行います。
それはある動物達の家族の一員となり、一年間外の世界で過ごす事なのです。
そうそれこそが、「Year of Sharing」なのです。
儀式を受けた子供の半数は、帰ってくる事のない過酷な儀式!
はたしてRichardは、どんな動物と過ごすのか、生きて帰ってこれるのか…


この本、表紙はちょっとグロいのですが、かなりのめり込んで読むことが出来ました。
でも最後の終わり方がいまひとつだった感じ。(ガイドブックの評価は高かったけど)
もっとこの村の謎を知りたいし、少年と母親の関係も気になるし…★★★


『Princess Diana』 PR L3 総語数8,900語 YL3.3-3.4

みなさんも知ってらっしゃるダイアナ妃のバイオグラフィーです。
日本でもドキュメンタリーとかでやってましたので、そんなに目新しい情報はありませんが…
彼女の言葉、
I don't think many people will want me to be Queen...
to be Queen of people's hearts
というところが、私の心を揺さぶりました。
ダイアナ妃の事を知らない人には分かり安いと思います。★★★



累計語数 501,183語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


たまには絵本も…
図書館で借りてきた『The Very Busy Spider』ですが、
よく見たら、家にある『The Very Hungry Caterpillar』と同じ作者Eric Carleでした。
The Very Hungry Caterpillarの方は、日本語版の『はらぺこあおむし』も持ってます。
エリックカールの本は、子供が好きでよく何度も読まさせられました。
子供の読み聞かせにはピッタリの本です。


The Very Busy Spider
0399229191Eric Carle


おすすめ平均 star
starジャスト赤ちゃんの手でもてるサイズの美しい絵本
starくも嫌いの息子も大好き!
star3歳の娘のお気に入り。
star10種類の動物が登場です。
star幼児向け読み聞かせに最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


総語数260 YL0.5-1.0
たくさんの動物が出てきてお仕事中のくもさんに話しかけます。
くもさんだけでなく、動物もたくさん出てきて子供は大喜びでした

あ、この本もpaoさんのところで見つけた本だった…
邦題は『くもさんおへんじどうしたの』だそうです。
早速、こちらもアマゾンでポチッとしておきました。★★★★★


The Very Hungry Caterpillar
0399213015Eric Carle


おすすめ平均 star
star児童英語の定番。
star親子2代ではまってます!
starお気に入りなら携帯用にどうぞ!
star絵が綺麗でかわいいおはなし
star「はらぺこあおむし」の原作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


総語数220  YL0.5-1.0
エリックカールと言えば、この本です。
青虫が生まれて、とにかく食べて食べて食べまくって最後に…
飛び出す絵本みたいにちょっとした仕掛け絵本になってます。
食べ物好きの私にははずせない絵本です。(*'ー'*)ふふっ♪★★★★★



応援よろしくお願いします、クリックしてね!


もっと毒が欲し~い!
最近はどこへ行くときもデジカメと洋書だけは忘れません!
暇さえあれば、本を読んでます。


20051205104108.jpg
マイナスイオンに包まれて…


paoさんからDAHLでももっと毒っけがほしいならこれ、ほんわか系ならこれと勧められた二冊を読んでみました。


George's Marvelous Medicine (Puffin Novels)
0141301112Roald Dahl Quentin Blake


おすすめ平均 star
star誰もが持ってる
starすごくいい本です(内容もいいし,英語の勉強にもなります).
star最後は・・・
starこどもの頃に読みたかった
starおもしろいです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Esio Trot (Novel)
0141304642Roald Dahl Quentin Blake


おすすめ平均 star
star最後のオチがまた良いですね!
star洋書にチャレンジしたい大人むきです
starカメが気になる
star原書で読もうかなと思っている方へ
starどんでん返しは・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『Georage's Marvelous Medicine』 総語数11,610語 YL4.0-5.0

前半は、留守番を頼まれたGeorage君が、性格のひん曲がったおばあちゃんを
直してあげようと薬を作ってあげます。その薬を飲んだおばあちゃんは…
後半は、Georage君の適当に作った薬で、お父さんがひともうけをしようと
もう一度作ろうとするのですが、適当に作ったGeorage君は何を入れたか良く覚えていません。
思い出しながら作った薬を、動物達に飲ませて見ると…


う~ん、この一家全員変わってるかも…
最後の終わり方なんか、これでいいんですかって思っちゃいました。
薬を作ったGeorage君が一番まともに思えてしまいました。
確かに毒っけのある作品でした。★★★★



『Esio Trot』 総語数4,225語 YL3.0-4.0

リタイヤしてバルコニーの植物達とゆっくりとした余生を過ごしている
Mr Hoppyさんは、
一階下に住むMrs Silverさんが大好き、でもシャイなHoppyさんはなかなか告白できません。
そこで彼の考えた方法とは…


Mrs Silverさんの飼っている亀を使ったある作戦なのですが、意外と大胆な作戦です。
Esio Trotとは、逆さ言葉のおまじないなんです。

ESIO TROT,ESIO TROT,
TEG REGGIB REGGIB!
EMOC NO,ESIO TROT,
WORG PU,FFUP PU,TOOHS PU!
GNIRPS PU,WOLB PU,LLEWS PU!
ERROG!ELZZUG!FFUTS!PLUG!
TUP NO TAF,ESIO TROT,TUP NO TAF!
TEG NO,TEG NO!ELBBOG DOOF!


反対から読むと分かるでしょ!
こんな素敵なことを考えるMr Hoppyさんに(^-^)//""ぱちぱち
とてもほんわかできました。亀が気になるけど…★★★★


◆8日~9日のお勉強◆
☆プライベートレッスン 120分
☆多読 116分 2冊

累計語数 479,943語

応援よろしくお願いします、クリックしてね!


多読はまちゃってます!
以前から読みたかったNate君シリーズですが、まとめて借りてきました。
レベルは1から2なので、簡単ですし一気に読めてしまいました。


Nate the Great (Nate the Great Detective Stories (Paperback))
044046126XMarjorie Weinman Sharmat

Laurel Leaf 1977-04-01
売り上げランキング : 11,478

おすすめ平均star
starハードボイルド少年探偵!
star簡単で可愛くて面白い!
starとても優しい英語で満足できる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Nate the Great and the Lost List (Yearling Book)Nate the Great and the Fishy Prize (Nate the Great Detective Stories (Paperback))Nate the Great Stalks Stupidweed (Nate the Great Detective Stories (Paperback))Nate the Great and the Halloween HuntNate the Great and the Pillowcase (Nate the Great Detective Stories (Paperback))Nate the Great and the Monster Mess (Nate the Great)

『Nate the Great』 総語数1,585語 YL1.2-1.4
『Nate the Great and the Lost List』 総語数1,585語 YL1.2-1.4
『Nate the Great and theFishy Prize』 総語数2,601語 YL1.5-2.5
『Nate the Great Stalks Stupidweed』 総語数2,169語 YL1.5-2.5
『Nate the Great and the Haloween Hunt』 総語数2,021語 YL1.5-2.5
『Nate the Great and the Pillowcase』 総語数2,258語 YL1.5-2.5
『Nate the Great and the Monster Mess』 総語数2,090語 YL1.5-2.5




子供探偵のNate君の周りには、変な友達がいっぱい。
みんないつもいろんな物を無くしては、Nate君に捜索依頼をします、時には、お母さんも。
難しい問題も大好きなパンケーキがあれば解決です!

読みながら無くなったものがどこにあるのか想像するのも楽しいですし、
Nate君が、出かけるときにお母さんに書く置き手紙が、とてもかわいかったです。
難しい本を読んだ後にクールダウンするのにピッタリです。
とても癒されました。★★★★




◆その他に読んだ本◆

『Stranger Than Fiction:Urban Myths』 PRL2 総語数約6,800 YL2.4-2.6
くだらない話とちょっぴり怖い話が盛りだくさん!
一話一話が一ページ程度ですので、スラスラ読めます。
レベルを図るのに丁度良い感じでした。
笑えない話も結構ありました。(アメリカンジョークだからかな)
あとで、ガイド見たら実話と書いてあって、そのほうが(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!★★★

多読ガイドでは、27話で8300語とありましたが、
私が読んだのは24話しか入ってませんでしたので、6800語としました。

累計語数 464,108語

応援よろしくお願いします、クリックしてね!


洋書の在庫処分セール!
NZでは、洋書は結構高いんです!
同じ英語圏ですが、ほとんど輸入品ですから、日本で買うのと変わりはありません。


でも日本と違うのは、本がたまにディスカウントされて本屋で売られているんです。
多分、日本と違って出版社に返品とか無いんですかね。(それとも輸入物だから?)
日本だとブックオフに流れるんでしょうが…



先日行って来たのは、ある大手のメーカー(スターウォーズとか出してるところ)の在庫処分セール!
在庫してる本が、全品半額になってました。
それでも高いんですけど…


工場直売って感じでした。
garage.jpg




garage2.jpg




基本的に多読用の本は図書館で借りてますが、やはり見ると買いたくなってしまい、
ついつい$100(約8500円)以上も購入してしまいました。
子供用に買った物がほとんどでしたが、いつ読むか分からないような物も…


books.jpg


パソコン用のゲームが安かった($5/枚)ので、買ったのですが英語だからよく分からない。(^-^;
game.jpg





◆7日のお勉強◆
☆近所のおじいさんと英会話 60分
☆多読 93分 4冊


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


教会レッスン打ち上げ!
ここの教会もサマーバケーションと言うことでフリーレッスンは今週でお休み!
(他はまだやっているところがあります)
打ち上げは恒例の一品持ち寄りパーティでした!




中国、韓国、台湾、ロシア、ウクライナ、インド、NZ、そして日本と各国の料理が出揃い、
未だかつて無い豪勢な食事でした!(もちろんKIWIバーベキューも好きですよ)

ryouri1.jpg




教会なので、やはり最初はお祈りをして…(そんな時にパシャパシャやっているのは私だけ(^^;)
oinori.jpg





あとは自由に立食スタイルでした。

20051207071201.jpg



教会のレッスンはなかなか面白かったです。
一応レベル別に分かれているので、初心者でもそんなに戸惑うことは無いかも…
でもクラスは二人の時もあれば、五人の時もあり、日によって喋る機会は違ってきます。
いろんな国の人と知り合えるというのが、一番のメリットでしょうか。



◆5日~6日のお勉強◆
☆友達と飲茶&お茶 120分
☆教会フリーレッスン&パーティ 180分
☆DVD(スターウォーズ エピソードⅢ)を日本語字幕で見る 120分
☆多読 52分 4冊


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



croket.jpg

私が持って行ったのは嫁が作ったコロッケです。
英語ではcroquetteといいますが、元々フランスから来ている
言葉なのでNZ人には通じませんでした。
ポテトフライと言ったら通じました。


たまには場所を変えて…
週末はピーカンでした!
こちらも夏に近づいてますので、日中は結構暑くなります。
たまには場所を変えて多読をしてみましょう。





ということで…




lodge.jpg


週末はこんなところで、読んでました。





ちなみに読んでいた本は、これ↓

『The Full Monty』 PRL4 18,000語 YL4.0-5.0
The Full Monty (Penguin Readers:Level4)


97年に映画になっている作品です。
お話は、働いていた工場が閉鎖され、多くの男の人が失業してしまいます。
失意のどん底にある彼らでしたが、能天気な主人公のGazが、苦肉の策で思いついたのは、なんと男性のストリップ!
彼らはメンバーを募集し、練習を重ね、トラブルに遭いながらも、最後には…


この本、ガイドブックでは超特選でしたね!
『男性のストリップ?』って女性は引くかもしれませんが、
コメディですので全然問題ないです。
ガイドブックにも書いてありましたが、レベル4にもなると話が急に飛ぶ事も無く、
それぞれの人物の状況が書かれており、本に入り込みやすかったですね。
かなり、楽しめました!★★★★
また見たいDVDが増えてしまいました!


今はレベル2を中心に読んでいるので、キリン読み(レベルを上げて読む事)になりますが、
特に読みづらくは無かったので、50万語になったらレベル3中心で行こうかななんて思ってます。



ちなみにFull Montyは、“(余すところ無く)全部”つまりは、“すっぽんぽん”って意味です。
読んでいるうちに知りました。
私も家ではいつもフルモンティですけどね。
うそです…(ーー;)



◆1日~4日のお勉強◆
☆UDA式30音英語革命 50分
☆多読 132分 1冊

累計語数 442,999語




応援よろしくお願いします、クリックしてね!


Drop's Happy Reading Dayの雫さんのところでゲットしたキリ番です!
counter.gif

コメント欄に貼れなかったのでここに貼っておこうっと!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


ダーツ:ハムトーナメント終了!
今年最後のダーツのビックイベント…その名も


ハム・トーナメント! (久々に色文字しかもハムっぽく…)


もつつがなく終了し、今年の私のダーツライフは早くも閉じようとしています。


何度、トーナメントで予選落ちしたことだろうか、
何度、遠征して決勝ラウンドを見ずに家路についたことだろうか、
何度、リーグ戦で素人相手にむきになって、しかもまけたであろうか、


そんな苦い経験が、私を突き動かし、新しいダーツを購入し、ボードを自宅に設置させ、
英語の勉強と睡眠時間をを削って練習するように…(おいおい(^^;)





そんなささやかな苦労が実り、ついに…





『準優勝、ハム、ゲットです!!』
20051202043011.jpg





でもでも、




優勝したら、こんなに大きいハムだったんですが…(写真右)
20051202043421.jpg
↑左が私のハム1kg



でも、とても嬉しかったです!
これでしばらくは、リーグ戦もトーナメントも無い筈ですので、
勉強に集中できますね。(本当か!(OoO;) )


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



11月の反省と12月の目標!
ありきたりな無いようですが、毎月やってるので…

前半は、忙しかったからとはいえ、後半巻き返せずに終わりました。
120分/日(先月)→75分/日(今月)とダウン。

・早起き頑張ります!
・運動もします!(元に戻ってしまったので)
・気持ちを切り替える!
・Nissyの重要単語を300覚える。
・ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
・多読 一日30分くらい読む環境を作る
・30分/日はTVを見る 。


こんなたいそうな目標を建てておきながら、ほとんど手を付けず、
やったのは多読と発音練習くらいでした。(^-^;


多読は17冊134,839語累計語数424,999語でした!
多読は、飽きないので今後も継続して出来ると思います。


強いて今月勉強した中で、報告すべき点があるとするならば、
普段は日本語で考えながら、会話をしていることが多いのですが、
この間、授業が終わって、友達と話している時に会話の中で、


Sorry to keep you waiting.(待たせてごめんね!)
You can do it if you try.(やれば出来るよ!)



というフレーズが、自然と出てきました。
しかも発音もネイティブっぽく(イメージではね(^^;)


これは、『UDA式30音英語革命』出てくる短い会話(チャンク)なんですが、
やはり、何十回と繰り返しているうちに、脳に刷り込まれるんですね。
そして、普段はなかなか出てこないのですが、あるとき突然そのフレーズが降りて来るみたいです。


4827515220UDA式30音英語革命―イントネーションで英語が変わる、あなたが変わる。
鵜田 豊

UDA式30音でもっと話せる英会話―発音と表現力が同時に急上昇 英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳 NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション わたしの外国語学習法 American Accent Training (American Accent Training)

by G-Tools



と言うことで、何を言いたかったかと言うと、
もっとヒヤリングとシャドウイングの時間を増やして、脳にインプットしないと
アウトプットする事は無いと感じたわけです。(*'ー'*)ふふっ♪


それを実感できただけでも一歩前進!(超前向きに解釈するとね)

12月の目標

・免許申し込む
・早起き
・運動
・ヒヤリング
・シャドウイング
・多読

あと、冬休みの過ごし方を考える…
こんな感じでどうだ!


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。