でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


多読:ようやくSACHARが読めました!
たまっていたGRも片付いて、ようやく読みたかった児童書に手が付けられました。
図書館で借りれるのは、30冊までで、3週間借りれますが、延長すれば6週間まで借りれます。
基本的には、先に借りた物から読んでますが、気分によってGRにしたり、児童書にしたり、
絵本にしたりと楽しんで読めるように在庫してます。
(タドキストの方の未読の山が増える理由が分かります…)
ガイドブックが届いたので、これからはもっと巾が広がりそうです。(*'ー'*)ふふっ♪



それでもって、やられてしまったのがこの2冊!



『Marvin Redpost Kidnapped at Biath?』 5,209語 YL2.5-3.5
『Marvin Redpost Why Pick on Me?』 4,631語 YL2.5-3.5

Marvin Redpost: Kidnapped at Birth? (Stepping Stone Book)Marvin Redpost: Why Pick on Me (Marvin Redpost)


ガイドブックでは、全シリーズ☆印(お勧め)でしたね。
偶然にも一話めから、借りれたので順番に読んでいくつもりです。



Marvin君と言う、パッとしない9歳の男の子の日々の学校や家での生活についてなんですけど、
色々と彼の周りで問題が起きて、それを解決するうちに、
最終的にはすっごく大人っぽくなってゆくんです。


一冊目も面白かったですが、二冊目の“Why Pick on Me”でやられてしまいました。
シリーズ物は、設定が変わらないから読みやすくて良いですね!
早く次読みたいです…★★★★



『Aladdin and the enchanted Lamp』 OBW S1  5,221語 YL2.0-2.2

いわゆる“アラジンと魔法のランプ”ですね!
どうかなと思ったんですが、これ結構面白かったです。
でもアラジンて、魔法のランプや指輪が無かったら、ただの働かない今時の若者じゃないか!★★★


『Treasure Island』 PR L2 6,000語 YL2.4-2.6

いわゆる“宝島”ですね!
スティーブンソンだけに期待していたんですが、展開速すぎて分からないよお~。
(すみません、日本語でも読んだこと無いので…)
というか、途中で、主人公だと思っていたIが、他の人に変わるし、分かりませんて…★★



◆29日~30日のお勉強◆
☆教会フリーレッスン 120分
☆UDA式30音英語革命 40分
☆多読 141分 4冊

累計語数 424,999語



応援よろしくお願いします、クリックしてね!






多読:40万語通過しました!
キリの良い数字では無いですが、一応10万語ずつ報告してますので…
多読の皆様のところへ出入りするようになり、月10万語くらいのペースになってきました。
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ


☆40万語通過の本☆
The Complete Adventures of Curious George
0618164413Margret Rey H. A. Rey

Houghton Mifflin (Juv) 2001-09-25
売り上げランキング : 35,927

おすすめ平均star
star初期作品 クラシックCurious George
star初めて英語版ジョージシリーズを買う方に特にお薦め!
starジョージファンにも、初めてジョージを読む方にもお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「これは、さるのジョージです。アフリカに住んでいました。ジョージは、かわいい子ざるでしたが、とても知りたがりでした」
で始まる、おなじみさるのジョージの話です。

この本は,ジョージ生誕60周年記念の本で、収録作品は,初期作品ばかりだそうです。内容は、
Curious George
Curious George Takes a Job
Curious George Rides a Bike
Curious George Gets a Medal
Curious George Flies a Kite
Curious George Learns the Alphabet
Curious George Goes to the Hospital
以上の7つのお話と巻末に筆者の事がのってます。

60年以上前にこんな素敵なお話が出来ていたなんて驚きですね。
昔から知ってましたが、読むのは初めてでした。
とてもかわいくて、一気に読んでしまいました。
子供がもう少し大きくなったら、是非買ってあげたい一冊です。(★★★★★)
総語数 11878 YL 1.5-2.0

◆その他に読んだ本◆

・『APOLLO13』  PR L2 総語数9,700語 YL2.4-2.6
映画でもおなじみのアポロ13ですが、SUPERBIRDの後だったせいか読み易かったです。
でもこっちの方が、難しい気がしたんですけど…
これって、月に上陸する話しかと思ったら違うのね。
月に向かう途中、色々トラブルが起きるんですけど、トム・ハンクスが出ていますので、
是非映画で見て下さい。★★★


・『AMERICAN LIFE』  PR L2 総語数3,500語 YL2.2-2.4
アメリカの歴史や人々の暮らしが、写真や図解付きで載ってます。
特にアメリカびいきには書かれてません。
アメリカには、ドライブスルーの教会で、結婚式や葬式も行える事が、
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。★★★


・『GANDHI』 PR L2 総語数5,000語 YL2.2-2.4
おなじみ“インドの独立の父"マハトマ・ガンジーさんのお話です。
日本語でも読んだ事がなかったので、大変勉強になりました。★★★★


・『NELSON MANDELA』 PR L2 総語数6,100語 YL2.4-2.6
偉人シリーズで、ガンジーの次はネルソン・マンデラさんのお話。
マンデラさんが生まれてから、アパルトヘイトを撤廃して、大統領になるまでを知ることができます。
26年間も刑務所に入れられていたのに、3回も結婚してるなんて知りませんでした。★★★

・『Leonardo DiCaprio』  PR L1 総語数2,300語 YL1.0-1.0
ハリウッドスターのレオ様のお話です。
意外と苦労人なのね、ハリウッド生まれのハリウッド育ちなんて、私だったら多分ぐれてます。★★★


・『THE COLDEST PLACE ON EARTH』  OBW S1 総語数6,300語 YL2.0-2.2
20世紀初頭、スコットランドとイギリスは、人類未踏の地、南極点目指して出発します。
どちらが先に到達することができるのか、国の威信をかけての戦いです。
この本、英語多読完全ガイドブックでは特選になってましたね。
STAGE1だと言うのに読み応えがありました。
ハラハラドキドキしながら、最後まで読みました。
最後は、なんとも皮肉な終わり方でしたね。★★★★


・『LOST LOVE and Other Stories』 PR L2 6,100語 YL2.4-2.6
不思議な話や、ちょっと怖い話が、短編で5つ入ってます。
夜中に一人でリビングで読んでいたので、思った以上に怖かったです。
でも最後の話がハッピーエンドで救われました。★★★


◆27日~28日のお勉強
☆多読 80分 1冊

累計語数 403,938語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



ダーツ:今シーズンも終わりです!
このブログは一応、英語ブログのつもりなので、ダーツの事ばかり書くのも何なんですが、
最近は趣味のブログになって来てます。



☆金曜日のクラブ対抗ダーツ&バーベキュー☆


金曜日に、Onehunga(オネフンガ)のTe Papapa Bowling Club(テ・パパパ・ボーリングクラブ)で、
クラブ対抗ダーツ&バーベキュー大会がありました。
TS&TPダーツクラブと戦いました。
16人ずつで、ペア戦8試合と個人戦16試合をやっただけです。
結果は、クリスと組んで、ペアは負けて個人戦は勝ちました。
トータルでも14対10で、うちのクラブの勝利でした!


どちらかと言うと、交流がメインみたいで、お祭り気分のダーツ大会でした。
行きのバスですでに酒盛りが始まっておりましたので…(^^;


ビックリしたのは、バーベキューがあると知ったのは、試合が終わってからで、
バーベキューが始まったのは、夜の11時過ぎからでした。
10分くらいで早々に平らげ、家に戻ったのは0時過ぎでした。(^^;


パシフィックアイランダー系のBBQは初めてでした。
肉・ソーセージとパンだけでなく、タロイモ、ジャガイモ、サラダ数種類、ピザ、デザートと
KIWIの時より充実していて良かったです。
bbq.jpg



試合が終わってから、WDFランキング上位経験者のRobertと対戦できたのが良かったです。
ボコボコでしたけど…↓この人
robert.jpg


ロバートは日本にも来た事があって、とても親しみやすい人です。
彼の日本での試合の様子は、こちら…
プロの選手とも気軽に投げれるのがダーツのいいところですね!



☆土曜日のリーグ戦☆


来週がリーグ戦の最終日なのですが、私は今週が最後になりました。
アウェイでPanmure(パンミュア)のFTBと対戦しました。
ADAのリーグ戦は、ダブルイン・ダブルアウトで、ダブルに始まりダブルに終わるので大変です。
でも練習でラウンド・ザ・クロックのダブルとかで、しっかりダブルを練習するようになり、
フィニッシュの自信がついてきました。
ゲームは、ペアこそ落としましたが、個人戦は、全勝(4勝)できました。
といっても、今は一番したのCグレードのリーグですからね。


チームも12勝6敗で勝利し、これで来週勝てば、12勝1敗1分けとなり、
来期から上のリーグにいけるかもしれません。



地元に戻ってから、もっと練習したかったのですが、うちのクラブのメンバーは、
あまりダーツの練習に熱心でなく、練習相手がいなかったので、
しょうがなく、知らないおじさんと英会話の練習をしてました。
(おいおい、それがメインで行ってたんじゃないのか、( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ)


↓こんな感じでまったりしてます。
howick.jpg




あとは自宅で練習して、12/1の今年最後のハム・トーナメントに期待です。
ハムを懸けての熱いバトルがあるらしい!



応援よろしくお願いします、クリックしてね!







IELTSって難しいかも…
昨日、IELTSのテスト形式スピーキングの授業を受けました。
IELTSは日本ではなじみのないテストですが
イギリス英語圏では大変有名なテストです。
知らない方はこちら

先生が、テストの課題を読み上げ、いきなり誰か一人指して3分間くらいで説明させるのですが、
こんなのやったことないのでちょっとビビリました!
(実際のテストは、10分~15分で数個の質問です。)


どんな課題を行ったかと言うと
・あなたの知っているフェスティバルを何か説明してください。
・あなたの嫌いなフェスティバルは何か説明してください。
・グローバリズムのベネフィットに付いて説明してください。
・今の若者と40年前の若者の違いを述べてください。
・あなたの知っている世界的スポーツのイベントに付いて説明してください。

などなど。


最初、知ってるフェスティバルについて、みんな聞かれていたので、お花見の事を説明しようと思っていたら、
いきなり質問が、嫌いなフェスティバルに変わってしまったので、
成人式の若者の態度に付いて説明するのがやっとでした。
その後も何度か指されましたが、質問が聞き取れなかったり、固まってしまったり、模擬だと言うのに散々でした。



授業が終わってから帰りの車で、授業でやった課題を今度は日本語で説明してみたんですけど、
これって、日本語で説明するのも大変じゃな~い!
なにが大変かって、

・聞かれて瞬間にどの題材に絞るか考えないといけない
・知らない人も分かるように説明しないといけない
・話しながら、肉付けをして、3分間にしないといけない
・最後に落ちを付けるようにしないといけない
(これは別に必要ないんですけど…)

つまり、母国語の国語の能力のない人が英語で説明してもそれ以上にはならないって事ですね。
だから、そんなに完璧でなくても、ポイントを抑えて入ればいいって事なんだと思います。
試験官は話を聞きながら、内容よりもむしろ基本的な文法面、時制・単数か複数か・3人称単数のSなどをチェックしているのかも知れません。


ちょっと気になったのは、質問が聞き取れなくて聞き返した場合は減点されるのかって事です。
個人的には、質問と全然違うことを答えるよりは、聞き返した方が良いような気がしますけど…


今日のレッスンが今までで一番緊張しました!
普段、PLでもフリートークだったので…


◆25日~26日のお勉強
☆コミュニティで英会話 120分
☆IELTSの模擬テスト他 120分
☆UDA式30音英語革命 30分


課外授業:
クラブ対抗ダーツ大会&BBQ 4時間
ダーツリーグ戦 3時間


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



多読:待ちに待った本が来ました!
日本から待ちに待った荷物が届きました!
楽しみにしていたのは、そう…この本です。


英語多読完全ブックガイド
4902091321古川 昭夫 神田 みなみ 小松 和恵

コスモピア 2005-07-23
売り上げランキング : 8,760

おすすめ平均star
starすばらしい!
starモチベーションUPになりました!
starそのボリュームに圧倒されます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



姉貴に日本から持ってきてもらおうと思っていたのですが、カバンに入らなかったそうで、
これだけ、来るのが遅れていました。(って、注文したのがギリギリだったのですが)


まだ全部見ていませんが、な、な、なんと10,000冊もカバーされているそうです。
しかも、GR、LR、児童書だけでなく、一般書や絵本やマンガまで…(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!



これをタドキストのバイブルと言わずしてなんと言う!
今までは、GRなんかは図書館にあるものを片っ端から借りていたのですが、
最近は、他のタドキストの方のブログで、児童書の楽しさを知り、
ちょっと知恵を付けていたので、選り好みをするようになっていたのですが、
これがあれば、とりあえずお勧めの本から読めば間違いないかなって感じです。


なんだか嬉しくってしょうがないです!
高いお金出して買いましたが、もう満足ですう。


↓嬉しかったので、本棚を作ってしまっておくことにしました。
20051007190856.jpg

これからも素敵な本に出合えるといいな!(*'ー'*)ふふっ♪



応援よろしくお願いします、クリックしてね!


今更ですが、JAPAN DAY!
最近は早起きが出来て無いので、更新も出来てません。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
と言うことで、夜中に更新中…(でまた朝起きれないんでしょ!)


先日、韓国人の友達のハンナとその子供たちと、うちの上の子を連れて、ジャパン・デイに行って来ました。
ジャパン・デイは年に一度のフェスティバルで、日本人会、日本企業や日本人学校が、
色々と出店しておりました。


結構規模が大きくて、KOHIMARAMA(コヒマラマ)のASBスタジアムで開催されてました。
JAPAN DAYは、今年で5回目ですが、以前は違う名前で(日本人会バザーとか言っていたらしい)アオテアセンターとかで開催され、
もうかれこれ何十年も続いているそうです。



↓NZのイベントにしては結構客入ってましたよ!
20051124205419.jpg




たこ焼き、焼きそば、餃子、ラーメン、お寿司、カレーなど、様々な日本食が売られておりました。
基本的にジャンクフード好きなので、全部食べた買ったのですが、連れて行った娘(2歳)が暴れまくり、
楽しみにしていた、よさこいダンスや空手の演舞もほとんど見れずにかえってくる羽目に…
子供は、バザーでアンパンマンのおもちゃをゲットできて喜んでいましたが、(^-^;



↓一日中いても飽きないイベントが盛りだくさんでした!
20051124210334.jpg



それにしても驚いたのは、日本人女性とKIWIのカップルの多さでした。
何十組と見たので、おそらくオークランドだけでももっといるんでしょうね。
これにはハンナも驚いていました。
先日、韓国人学校であったフェスティバルには、一組しか見なかったそうです。
同じく台湾人とKIWIのカップルも少ないみたいです。


私も国際結婚みたいなもの(外国育ちの嫁)なので、なんとも言えないのですが、
思うに、台湾とか韓国とかはまだまだ家族の和が強い(頭の堅いお父さんが多い?)国は、
国際結婚のハードルは高いのかもしれません。
シンガポールとかは大丈夫そうですものね。
それとも日本人の男性が魅力が無くなっているだけなのか…(;^_^A
う~ん、確かに私が女だったら、こんな人(自分)とは結婚しないかも…なんちゃってね。



そんな事を考えていたら、いつもより家事を多くして、嫁さんに気を使っている自分が…
『亭主関白』なんて言葉は、我が家ではありえませんから~!



◆19~24日のお勉強
☆教会のフリーレッスン 120分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分
☆UDA式30音英語革命 30分
☆ハンナの家で食事 30分
☆多読 6冊 219分

勝手に課外授業:
JAPAN DAY 3時間(基本的に英語でした)
ダーツリーグ戦 3時間(ほとんど喋らんかった)
ダーツ練習 1時間(久々にABS,PIRI,STUに会う)

明日は、TS、TPチームとのダーツの交流戦があります。



応援よろしくお願いします、クリックしてね!



ダーツ:久々の全勝でした!
相変わらず、耳が聞こえませんが、ダーツをするには、周りの雑音が聞こえないからいいかも。

と言うことで、先週末のリーグ戦の結果ですが、久々にペア・個人ともに全勝(ペア1勝・個人4勝)することが出来ました。
チームも13-5で完勝でした。

今回は今までの中で一番楽しめました。
練習で結構入るようになっていたのですが、それが自身になっていたみたいで、
試合でも比較的、練習の時と同じようにプレイする事ができ、
プレッシャーが心地よく感じました。ほとんど相手のプレイとスコアは気にならなかったです。


でもここまでの道のりは長かったです。
以前、チームが初めて負けた事を書いたかもしれませんが、その時に自分の無力さを痛感しました。




と言うことで、自宅でも練習するために、ついに日本から持ってきたダーツボードを家に設置する事に!
と言っても室内では危ないので、ガレージに…




↓まずは、引越しの時に使ったダンボールを重ねて、丸く穴を開けクッションを作ります。
(そのままボードだけを付けるとはずれた時に壁に穴があくので)

20051121091043.jpg



↓そして、色を塗って壁に付けて、完成!
(めちゃくちゃ重いので、付けるときは注意が必要で、足とかに落っこちたら、骨折ものです。)

20051121091547.jpg



↓ダーツも今までは、18グラムのソフト用のを使っていたのですが、やはり先っぽをハード用に変えると、
いまいちバランスも悪いので、ハード用のをついに購入!($49.99)

20051121091601.jpg


UNICORN社製のJOHN PART(ジョン・パート)モデルの23グラムです!
これで練習したら、初日から180(ONE-EIGHTY:20のTRIPLEに3本とも当たる事)が出たので、かなり良いかも…当分これで行きます。
180は、いままでソフトでも一度しか出た事がありません。
早く試合で、出るようになりたいです。p(´∇`)q ファイトォ~♪



しこしこと練習していた成果がようやく実った日でした。
↓嬉しかったので思わずパチリ!
20051121100022.jpg




応援よろしくお願いします、クリックしてね!



多読:CERも面白いですね!
中耳炎で耳が聞こえないので、黙々と本を読んでました。
CER(Cambridge English Readers)のレベル2を初めて読みましたが、
かなり面白かったので紹介します。


0521656087Superbird (Cambridge English Readers)
Brian Tomlinson

Cambridge Univ Pr (Txp) 1999-04-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『SUPERBIRD』 CER L2
総語数 9400 YL2.6

ある星に宇宙船が不時着するところから始まります。
不時着した星の生物たちは彼らを襲いますが、生き残ったはマリーは、
その星の生物たちと接触を計り、やがて仲良くなっていきます。
自分の星に戻ったマリーは再度、この星に戻ってくるのですが…


インタビュー形式で話が進むので、初心者にもとても読みやすい内容でした。
謎を残した終わり方も結構好きです。
私でも174語/分で一気に読み切れてしまいましたのでかなりのお勧めです!★★★★



《そのほかに読んだ本》

・『DRAGON HEART』 PR L2 総語数9800
映画のドラゴンハートでは、ドラゴンの声をショーンコネリーがやってます。
細かい人間関係や描写は映画で見ないとよく分かりませんね。
まあ、あまり面白くなかったな。★★

・『THE SCORPION KING』 PR L2 総語数6900

映画『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』から出てきたキャラクタースコーピオンキングの単独ものです。
この映画レンタルしたかったんだけどなあ。(映画館まで行く気はしない)
おなじみWWFのザ・ロックが主人公のマサイアスを演じてます。
『グリーンマイル』のマイケル・クラーク・ダンカンもバルバザール役で出ているので、
やはりこれも映画ははずせないところ。
あ、映画の宣伝になっちゃった。
映画を見る前にちょっと楽しめたので、★★★

累計語数 353,060


応援よろしくお願いします、クリックしてね!





LOTTO初めて当たりました!
こちらに来てから、たまに買っているものがこれです。

lotto.jpg

そう、皆さんご存知の日本にもあるロトなんです。
6つの数字を選んで、当たった数で賞金が決まるくじですね。
これが、

最近初めて当たりました!

え、一等かって?
そんなわけ無いでしょ、それだったら報告しませんから…


Division5(5等)、$37です。
でも、それから3週連続で当たっているんです。
Division4(4等)、$72と
Division5(5等)、$36
ですけど。

20051118190327.jpg


これが、あともう一個でも数字があってると、何万ドルなんですけどね。
でも金額は小さくても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。
だって、日本で宝くじとかロトとかナンバーズとか当たったためしが無いから…
賭け事全般的に駄目系なんです。


こんなとこに運を使っている自分がいて良いのかとも思いますが、
今は素直に喜ぶだけです。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
4週連続なるか、明日が楽しみです!


ちなみにこちらでは、ロトよりもっと凄いパワーボールと言うのがあります。
ただでさえ、ロトが当たりにくいのにさらにもっと当たりづらいので、
たまに2ヶ月とか繰り越すと1000万ドルとかに賞金が持ち越されます。
先日、NZ至上最高賞金の1450万ドル(ロトの1等と合わせると1520万ドル、約12億円)もの当たりが出てましたね。。


多読も1000万語到達した暁には、10万ドルぐらいキャッシュバックされないかな。
そんなわけ無いか…ヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪


◆17~18日のお勉強
☆コミュニティで英会話 120分
☆IELTSの模擬テスト他 120分
☆クラスメートと食事 40分
☆多読 3冊 162分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!





病院ハシゴしてきました!(/ー ̄;)
明け方から、右の下の奥歯が痛くて目覚めました。
こちらでは、保険が高いので入ってません。
(GPと歯医者の診察料までカバーする保険は、毎月200ドル以上掛かる、多分だけど…)
だから、出来るだけ病院には行きたくないのですが、
歯は大事なので、すぐにいくことにしました。
ラッキーなことに当日予約が取れました。


ところが、歯医者に行く直前になって今度は右耳の奥が痛くなっていました。
あれ、こっちが原因?とも思ったのですが、まずは歯医者に行ってみました。
レントゲンを2枚撮って、一通り先生に診てもらいましたが、どこも悪いところもなく、
親知らず(wisdom tooth)ではないかと聞いてみたら、すでに抜かれているとのことでした。
(親知らずだけは、どうしても説明できず、辞書引いちゃいました。)


お会計しめて、$105(レントゲン$50+診察代$55)、約8,500円でした。
しかもしっかり来週の歯科衛生士(hygienist)の予約を入れさせられました。
歯ぐき(gum)が悪いので、歯石(tartar)の除去をする必要があるとの事でした。
$130/Hもするのですが、歯は大事なので行っときます。
日本に帰る予定の方は、絶対に日本で診てもらったほうが安くつきます。




帰り道、今度は右耳がどんどん痛くなり、しかもめまいがしてきました。
ちょうど、くるくるバットをしたみたいな感じで、三半規管がやられちゃってるみたいなので、
そのまま近くの救急病院へ行くことにしました。

先生に右の鼓膜(eardrum)が痛いとだけ伝えました。
診察は、5分で終わりました。
私の耳をみて『Oh!sore!』っと言ってました。
どうやら、中耳炎(inflammation of the middle ear)だったみたいです。


薬を飲めば、2~3日で直るとの事、もし来なければもっと悪くなっていたとの事でした。
抗生物質(antibiotic)鎮痛剤(paracetamol)ともうひとつ何か貰って帰りました。
お会計しめて、$116(診察料$55+薬代$61)、約9400円でした。
一日で、約2万円近く病院代に掛かってしまいました。/(*ε*) アイタタ・・・


普段からの健康管理の大切さを知りました!
みなさんも痛くなったら我慢せずに病院へ…


『ゆっくり話して下さい』と言ったので、大体何を言っているかは分かるのですが、
やはり、聞きたい事が100%聞けないので、病院はフラストレーションが溜まります。



◆15日~16日のお勉強
☆教会でフリーレッスン 50分
☆多読 3冊 76分
*PR L2 『Don't LOOK BEHIND YOU』 6,500語
 結構楽しめましたが、最後がちょっとあっけなかった感じです。
*PR L1 『A Biker's Ghost』 2,000語
 ごめんなさい、はぁ?って感じで良く分かりませんでした。
*CER L1 『The Big Picture』 3,400語
 東京が舞台で結構笑えました、絵がちょっとレトロな感じですが…
The Big Picture: Level 1 (Cambridge English Readers)
The Big Picture: Level 1 (Cambridge English Readers)



累計語数 326,960語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




ROALD DAHL読んでみました!
多読をされている方のブログでお勧めされているDAHLの作品を初めて読みました。
これまでGRばかりで、児童書は避けていた(というかどれを読んだらいい分からなかった)のですが、
タドキストの方のブログを見て、もっといろいろ読んでみたいと思い、30万語通過を機に、
児童書にも手を出していくことにしました。

The Giraffe and the Pelly and Me
0141302283Roald Dahl Quentin Blake

おすすめ平均
starsこれはぜひカセットで聞いて
stars原書に挑戦しようかなと思っている方へ
stars予想外の展開
stars奇想天外!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Magic Finger
0141302291Roald Dahl Quentin Blake

おすすめ平均
stars楽しんで読めます
starsほのぼのとしたお話です
starsロアルドダールです
stars魔法の指が発動するとき
stars動物愛護を教えてくれる読み物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『The Giraffe and the Pelly and Me』
総語数 6823 YL3.5

邦題は『こちらゆかいな窓ふき会社』で、その名のとおり、ビリーとゆかいな動物たち(キリンとペリカンとサル)が、
お金持ちの家に窓ふきに行くのですが、窓ふきをしていると…

動物たちの仕事ぶりとあっと驚く展開が面白かったです。
私にとって初めてのDAHLでしたが、とても読みやすかったです。
レベル3ですが、特に難しくはなかったですね。
韻を踏んだ詩がたくさん出てきてとても印象的でした。
DAHLの作品は、全部毒のある話ばかりで、こんなにあたたかいストーリーだとは思いませんでした。

『The Magic Finger』
総語数 3748 YL3.0

魔法のゆびをもった8歳の女の子が、頭にくるといろいろ魔法を使うお話。
となりにすんでいるグレッグ一家は、みんな狩りが大好き、でも彼女はそれが大嫌い!
何度もやめるように言っても彼らは聞く耳を持たない。
そんな彼らを許せない彼女は、ある日ついに切れて、封印していた魔法の指を発動!
そして彼らは…

こちらもすらすら読めました。
もっと単純な話だと思っていたんですが、とても奥の深い話のような気がしました。
書評にもあるとおり、動物愛護の気持ちを学ぶことが出来る一冊です。



どちらも図書館で借りてきた古い本だったので、写真のように新しい本ではなかったのですが、挿絵は同じQuentinさんでした。
話とかわいい絵がマッチしてとても読みやすかったです。



応援よろしくお願いします、クリックしてね!




楽しかったです、ベイ・オブ・アイランズ!
月初に行ってきたBay of Islands(ベイ・オブ・アイランズ)なんですが、
同行者のいくっちさんがとても素敵な記事をアップしてくれていたので、勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。

・シープワールドとカウィティケイブの土蛍ツアー
・コプソーンホテルとワイタンギ・トリーティ・グラウンドとハルルの滝
・パイヒアでお勧めのシーフードレストラン
・一番楽しかったドルフィンツアー

この他に、ケリケリのストーンハウスとプケティフォレストのカウリ大木見学もあるのですが、
近日アップしてくれるでしょう。(あくまで他人任せ^^;)
・ストーンハウスとカウリ大木(11/16追加)


お気に入りの写真を先取りで一部公開!

kauri.jpg
タイトル:『カウリとお日様と私』(足が短いのは気にしないでください!)

マイナスイオンばりばり出てましたね。
実はここは目的のプケティフォレストじゃないんですけど、一応カウリの大木があったので、ここでいいかなあと思って・・・
(本当は道間違えたんですけど^^;)
中にはもっと大きいものがあるみたいなんですが…

<参考サイト>
・SheepWorld(日本語サイトもあります)
・COPTHORNE HOTEL
・Waitangi Treaty Grounds
・ONLY SEAFOOD
・Dolphin Adventure(日本語サイトもあります)



◆10日~14日のお勉強
☆プライベートレッスン 120分
☆コミュニティで英会話 240分
☆パブで英会話 60分
☆映画『アイ,ロボット』(日本語・英語字幕交互に見る) 30分
☆映画『2010年』(日本語字幕で見る)100分
☆多読 2冊 78分
『The Giraffe and the Pelly and Me』 語数6,800
『The Magic Finger』語数3,700

累計語数 315,060語

☆いつものダーツリーグ戦(土曜日)の結果:2勝2敗(他ペア戦1勝)
☆ダーツオープンペアトーナメント(日曜日):1勝4敗(TSダーツクラブのジョージと即席ペア)
ダーツも英語(聞いて何ぼ)と同じで、投げて何ぼですね!
Practice makes perfect!

応援よろしくお願いします、クリックしてね!




多読:30万語通過しました!
多読開始5ヶ月目にしてようやく、30万語を通過しました!
10万語を通過してから停滞していたのですが、多読をされている皆様のブログを拝見して、
もう一度頑張ってみようと思えました。本当に有難うございます。m(._.*)mペコッ


30万語通過の本は、やはりGRでした!
これからは、児童書にもどんどんチャレンジして行きたいと思います。


★30万語通過の本★
Babe - the Sheep Pig (Penguin Readers: Level 2 S.)
0582417791Dick King-Smith

おすすめ平均
stars笑いあり、涙あり!
starsベイブ
starsとても簡単ですが面白いストーリーです
stars洋書初心者も大丈夫。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画でおなじみのBABEです。
映画を見たのはだいぶ前ですが、本を読んでいるとそのときのシーンが
よみがえってきました。
それにしてもBABEはいまごろ何処で何をしているのでしょう。
と言う事で、今日のお昼はとんかつにします。(うそですヾ(´▽`;)ゝヘヘ)



◆8日~9日のお勉強
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分
☆近所のおじいさんと英会話 60分
☆多読 2冊 96分
PRL2 『The Birds』 6,300語  YL2.2
PRL2 『BABE The Sheep-Pig』 8,100語 YL2.2

累計語数 304,560語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




オークランド食い倒れツアー!
先週外食ばかりしていたわけですが、どんな店に行っていたかというと
だいたい、NZの観光ガイドブックに載っている店ばかりなのですが、
カーマディック(シーフード)、アンガスステーキ、ドラゴンボート(中華)、大黒鉄板焼、ラーメン屋、ピザ屋などなど。


特に感動したのが、ALBERT ST.とSWANSON ST.の交差点にある

ANGUS STEAK HOUSE

肉とサラダ取り放題で28ドル(2300~2400円)。
お好みの肉をショーケースの中から選び、焼いてもらうだけなのですが、これがまたでかい!
私は、鹿の肉(venison)を300g食べましたが、やはりおすすめは、
右下の写真のサーロイン500gでしょう!
こんなの食べた事ないよ~!

肉好きの方は、そのままでも充分ですが、量が多いのでお好みのソースを
自分で持ってくるとなお良いでしょう。
付け合せのマッシュルームは絶対に頼んだほうが良いです。

20051110022640.jpg


その他に行ったお店は、

259PARNEL ROADのイタリアンレストランNSP(NON SOLO PIZZA)
ピザもさることながら、店員がみなかわいい!(写真無くてごめんなさい!)

20051110031037.jpg



他にも

↓こんなもとこや

yamucha.jpg
ドラゴンボート(おかゆがおすすめ!)



↓そんなとこまで

daikoku.jpg
大黒鉄板焼のシーフード焼(シェフのヘラさばきに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)


これだけ、外食すればリバウンドするわけで、しばらくは外食禁止で、
運動に励むわけです。(;´д`)トホホ



応援よろしくお願いします、クリックしてね!




10月の反省と11月の目標!
一週間以上もブログの更新もせずに申し訳ございません。<(_ _)>

日本から大切なゲスト(といっても身内なんですが^^;)が来ておりまして、一週間接待に終われておりました。
ここ3年分の外食を一気にした感じです。
体重もダイエット前に戻ってしまいました。

旅行はベイ・オブ・アイランドに行って来ました。
のちほどゆっくりアップさせていただきます!


今更ですが、先月の反省と今月の目標です。

全体では、勉強時間は140分/日(先月)→120分/日(今月)とダウン。
言い訳はしません、今月頑張りま~す!p(´∇`)q ファイトォ~♪


先月の反省(太字が先月の目標)は、

・RODE CODE終わらして免許を取る(最重要課題!)
自分にとっては、あまり重要で無かったみたいで、
全く手をつけず…
う~ん、目標を今年中に変更しよう!


・Nissyの重要単語を300覚える。
・Nissyのイディオム・英文法・アクセントをやる。
1~250までの復習と251から500まで覚える。
そろそろ、チェックテストをして、忘却率チェックをしなくては。
イディオムとかまでは、手が出ず…


・Essential Grammer in Use 残り6UNIT終わらせる 。
何とか終わらせました!
でも本当に良い一冊でしたので、また改めて紹介します。
もう少し経ってからもう一度やりたいです。


・ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
やっぱり苦手意識があるのか手が出ませんでした。
無理なら違うものでやってみようかと思ってます。


・多読 一日10分でも読む環境を作る
多読だけは、他のタドキストの方々に触発されて、
一日30分近く時間が取れました。
10月の総語数は、119,880語で初めて一ヶ月で10万語以上読めました。
30万語には届きませんでしたが、累計語数290,160語でした。
今月もこれをキープして行きたいです。


・30分/日はTVを見る 。
テレビは、毎日CNNと子供番組をつけてますが、
集中して見る事はほとんどありませんでした。
ヒヤリングは重要ですので、今月はもっと集中して聞きたいですね。

 ◆11月の目標◆ 

・早起き頑張ります!
・運動もします!(元に戻ってしまったので)
・気持ちを切り替える!

・Nissyの重要単語を300覚える。
・ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
・多読 一日30分くらい読む環境を作る
・30分/日はTVを見る 。


この一週間、勉強はしてませんので、なんとか取り戻せるよう頑張ります!


◆31日のお勉強
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 80分(終了)
☆多読 3冊 128分
・PR L2 『THE CAY』 7,600語 YL2.0
・ICR2『OWL AT HOME』 1,400語 YL1.2
・L2 『THE LADY IN THE LAKE』 7,100語 YL2.4(2回目)

累計語数 290,160語

『THE CAY』は、結構感動できます!
さーっと読めちゃいましたね。
少年がと老人が無人島で暮らすんですけど、
段々と少年がたくましく成長して行くんです…
最後はちょっとウルウルでした。

『OWL AT HOME』は、絵本です。
『Eigo! Eigo! Eigo!』のenglishcatさんが読んでいたので、私もつい…
GRの間に読んだので、ほっとする一冊でした。

『THE LADY IN THE LAKE』は、一回読んでいまいち落ちが分からなかったので、再挑戦!
紙に登場人物を書きながら書いたら、よく分かりました。
Pelican Briefの時もそうだったんですが、
サスペンスみたいにいっぱい人が出てくるものは、登場人物を紙に書くのがベターです。
(多少、読むスピードは落ちますが)



応援よろしくお願いします、クリックしてね!






Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

