でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


Halloween Partyに行ってきました!
ダーツクラブのハロウィーン・パーティに参加して来ました。
なんでも参加する私ですが、これに関しては、
正直言いますと、当初はあまり乗り気ではなかったのです。


なぜならば、いままでこういったパーティは一度も参加した事がありませんでしたので。
日本でも、この時期になると六本木に酔っ払った外国人が大挙して訪れ、
街中がホラブルな人達で溢れだし、ハロウィーンパーティって如何なものかと
思っていたくらいです。

でも参加してみて本当に良かったなあと思いました。
とりあえず、近所のウェアハウス(ホームセンター)で、適当にみつくろって買い揃え、
あとは、有り合わせのもので、仮装してみました。
会場に着くと、みんな素敵な仮装をしておりました。


↓こんな風だったり(結構リアル^^;)

20051030204323.jpg


↓こんな感じだったり

andy.jpg



↓ダーツメイトのアンドリューとマリヤンもドラキュラと魔女?に変身してました。

andrew.jpg




そして、今夜のベストドレッサー賞に輝いたのは…

ジャカジャカジャカジャカジャーン!



  ↓ななな、なぜか私でした~!(/ω\) ハジカシー
20051031040315.jpg

コンセプトは、スターウォーズのルークスカイウォーカーだったんですが、
良いかつらが無く、レイヤ姫になってしまいました。
顔はとりあえず、ハロウィーンだからホラブルにするのかと思ってカキカキしたら、
最終的にとっても中途半端な、ジェダイの騎士になってしまいました。

ちなみに服装は、日本から持ってきた空手着です。(師範すみません<(_ _)>、これも国際交流のため…今回だけ!)
選ばれたのは、多分カッコ良いとかじゃなくって、すっごく変だったんでしょうね。



  ↓レディースのベストドレッサーのおばあちゃん(魔法使い)と記念撮影!
20051030221409.jpg



みんなと記念撮影!
everyone.jpg
(クラスのいじめられっ子が急に人気者になった気分を味わえました。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)



↓個人的にはこのおばあちゃんにあげたいんですけど…(まさにグレーパワーですね!)

genkibaachan.jpg


来年は夫婦で、ダブル受賞を狙ってみようかと考えております!(-_☆)

◆29日~30日のお勉強
☆Nissyの重要単語 復習 60分
☆ライティングの練習 1トピック 60分
☆☆多読 2冊 70分
・L1 『RUN FOR YOUR LIFE』 1,600語 YL1.0
・L2 『THE LADY IN THE LAKE』 7,100語 YL2.4

累計語数 274,060語

これ(THE LADY IN THE LAKE)、図書館でゆっくり読んでましたが、
登場人物が多くて良くわからなかったんです。
ミステリーは、まだ難しいのかな。
それともイライラしてたから、頭に入らなかったのかなあ?
う~ん、もう一度読んで見たい!

勉強時間には入りませんが、
☆Halloween Party 3時間
☆ダーツのリーグ戦 4時間


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




コミュニティで日本人に合いました!
こちらに来て初めて日本人と同じクラスになりました。
って言ってもシティで勉強されているはいくらでも日本人にあえるので、
だからどうしたの?って感じですが…


こちらの方は田舎なもんで、道を歩いていてすれ違うみたいな事はない訳で…
いままで、二人だけ他のクラスで見かけた事はあったのですが、
同じクラスになるのは初めてでした。
正直嬉しかったですね!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


でも心のどこがで“日本語を話しちゃ駄目だ!”みたいな自分がいて、
気がついたらその人と英語で話している自分がいました。
ちょっぴり変な感じでしたが、その方がお互い良いのかなと思います。



こちらに来てから色々な国の人と知り合いました。
でも日本人の微妙なニュアンスと言うか感性って、同じアジア人でも
ちょっと違うんですよね。
早くそういうのがわかる男友達に合いたいですね。
ミン君はお酒飲めないし、KIWIだとなかなか難しそうだし^^;



KIWIと言えば、Halloween Partyに行って来ました!
また報告いたします。


今日は何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいました。<(_ _)>


◆28日のお勉強
☆Nissyの重要単語 401~500 30分
☆コミュニティで英会話 120分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


プライベートレッスンが半額になりました!
以前から通っているプライベートレッスンですが、色々あって半額になりました。


当初は、家までローレンス先生に来てもらって、2時間でNZ30ドル(約2550円)だったのですが、
こちらからPANMUREの先生の家まで通うようになり、2時間でNZ20ドル(約1700円)になりました。
(NZ1ドル=85円で計算)


それだけでも満足していたのですが、韓国人の友達のハンナが一緒に受けたいと言う事で、
交渉したところ、NZ15ドル(約1275円)になりました。
値段が下がっても、授業の質が落ちては意味がないのですが、ハンナは英語が私より上なので、
特に問題はないかなと考えたからです。



それでもって、今日一緒にレッスンを受けてきたんですが、逆に質が充実した気がします。
二人の生徒に一人の先生という、2in1(ツー・イン・ワン))にして、何が良かったかと言うと、

・一人だけ遅れるのが嫌なのでちゃんと予習する。
・二人になって喋る時間が半分にならないように積極的に喋るようになる。
・集中力がきれたときは、聞き手に回れる。
  (やはり一人の時は、二時間のうちにだれる時間が少しはある)
・お互いに良い勉強方法を提案し合える。
  (共通の新聞の記事をコピーして読んでくるとか)
・何よりも女の人がいると先生のノリが違った!(それはどうかと思うのですが…)


などなどですが、自分よりレベルが上の人と受けたせいか、特に不具合は感じませんでした。
彼女も一人で受けているときは、何か知りませんがどっと疲れると言っていたので、
正直言うとどうしようか迷っていたのですが、お互いメリットがあって良かったです。
2in1お勧めします。(相手によりますが…)


それにしても、時給850円(一人で受けていた時)と言う事は、マックのバイトなみだったんですね。
引退したとは言え、国立大学の先生だった人がこの値段とは、ちょっと不思議なんですよね。
それだけ、生徒が少ないから価格競争なのかもしれませんね。


日本にいる時は、ネイティブの人に喫茶店で一時間2500円くらいで教わってました。
先生も今はネットでいくらでも探せますので、もっと安くても良いような気がします。
日本の物価を考慮しても、一時間1200円~1500円(プラス交通費)が、妥当かと思うのですが、
先生の質にもよりますが、今の日本の相場はどうなっているのでしょう?


sheep.jpg
家の近所には羊はあまりいませんが、30分ほど走れば結構見れます。



◆26日~27日のお勉強
☆Nissyの重要単語 401~500 40分(半分くらいしか覚えられんかった)
☆近所のおじいさんと英会話 60分
☆UDA式30音英語革命 70分
☆プライベートレッスン(2in1) 120分

☆ダーツの練習 2時間


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




粗大ゴミの回収がありました!つづき…
と言う事で、私もラウンダーになって見ました。
結構、探して見ると使えそうなものが落ちてます。
あとは、羞恥心を捨てるのみ…

と言う事で、

sodaigomi2.jpg
↑こんなんありました!


でもって…


sodaigomi3.jpg
↑積んでみました!

って、冗談です!

なかなか良いゴミだと、写真を撮っていたら、KIWIが来て、
『入らないんなら俺持ってくから~』
おまけに
『積み込むの一人じゃ無理なので手伝って~』
一緒に車に積み込んであげました。

う~ん、ラウンダーデビューは、まだまだ先のようです。ヾ(´▽`;)ゝへへ



こちらに来て、色んなものを修理(FIX)出来るようになりました。
(ドアノブ、デジカメ、車の配線、水漏れなどなど、こちらに来るとたくましくなります^^;)
さすがに壊れた芝刈り機(Lawn Mower) は、今はまだ直せませんので…



実は、昨年もこの時期こちらを訪れていたのですが、こんな慣習があるなんて全く知らず、
参加できなかったので、今年こそはと思っていたのですが、今年もすっかり忘れていて、
週末、朝からラウンドする事が出来ませんでした。(良い物は早々に無くなりますので)


ラビコレ(ラッビッシュ・コレクティング)興味があるNZ在住の皆さん、
まだチャンスはあります!
最後にClevedon(クレブドン)地区が、残っているそうなので…
詳しくはこちら…


ちなみにこちらに来たばかりの韓国人の友達が、捨て忘れたものがあるとの事なので、
市にClevedonに持って入って捨てて良いか確認したところ、
誰にも見つから無いようにこっそり捨てて来てください!と素敵なアドバイスを頂きました。
結構いろんな人がやってますが、他のところで捨てるのは違法みたいですね!


中には、散らかしてそのままのラウンダーもいるようですが、
マナーを守って、欲しい物を見つけましょう!


しょうがないから修理して、セカハンにでも売るか、それとも来年まで待つか…



◆25日のお勉強
☆Nissyの重要単語 301~400 100分
☆教会でフリーレッスン 120分
☆英語クロスワード 45分
☆多読 2冊 55分
・HGR ST 『THE LOST SHIP』 600語 YL0.8
・PGR L2 『Flintstones in Viva Rock Vegas』 7600語 YL2

累計語数 265,360語

YL(読みやすさレベル)0.8だったので、150語/分で読めました。
でも、200語/分とかで読める日なんてくるんでしょうか?
私にはごれが限界みたいなんですけどね。^^;

応援よろしくお願いします、クリックしてね!




粗大ゴミの収集がありました!
年に一度の粗大ゴミの回収(Inorganic Rubbish Collection)が先日ありました。


この時だけは、市が無料で引き取ってくれるのです。
粗大ゴミの回収日は、住んでいる地域によって違うのですが、
周りの家の前に、大きなゴミが出されだすのでそれが合図です!
sodaigomi1.jpg
↑こんな感じに


家の前に置いておくと、指定の期間の間に持って行ってくれます。
でもその前に持って行ってくれる方々がいます。
Rubbish Collectorの方たちです。


粗大ゴミの中には、結構使えるものがあります。
ソファ、テーブル、棚、電化製品、ガーデングッズ、BBQグッズ、などなど。
それらをラウンダーは、次々に拾っていくわけです。
(私は勝手に彼らの事をラウンダーと呼んでいます。ぐるぐる車で回っているので…)
どれも捨てた人にはゴミでも、人のよっては宝物という訳なんです。


でもちょっと変わっているなと思ったのが、みんな昼間から堂々とゴミを拾って行くのです。
私も日本にいる頃、住んでいるマンションの地下のゴミ置き場に置いてある、
電子レンジとか棚とか拾った事がありますが、やっぱりちょっと恥ずかしいので、
夜中にそそっと行くわけですが、こちらではそんなことお構いなしみたいです。


しかも中には、トラックに山積みにしていくラウンダーも多々おりました。
中には冷蔵庫とか洗濯機ばっかり積んでいるトラックや積みきれなくなった荷物を
その場で交換している光景も…
これはもう持ち帰って修理してセカハンで売るんだろうなと自然に解釈できるわけです。
rounder.jpg
↑こんな感じでササッとゴミに横づけ


週末は、近所だけで10台以上のトラックを見かけたので、全体ではどんだけいるのか…

すごいリサイクル(リユーズ?)システムが出来上がっているのです。


rubbish.jpg
一応、市からはこんな感じでチラシが入ってくるんですが、
多くの人は、他の広告と一緒に捨ててしまうと思います。
私も粗大ゴミの回収が終わってからこれを発見いたしましたので…




応援よろしくお願いします、クリックしてね!




Barbieしてきました!
週末は、リーグ戦もお休みで、ダーツクラブのKIWIのおじさんに誘われて、
barbie(BBQバーベキュー)に参加して来ました。
KIWI(NZ人)のバーベキューは初めてだったのですが、日本とは色々違うところがありました。どんな事かというと、


・バーベキューに子供は連れてこない!
だいたい23人くらい来たのですが、子供は一人しか来ていませんでした。
こちらの人は、大人と子供の時間をキッチリ分けていて
こういう時はベビーシッターを雇って、
夫婦だけで参加するのが基本のようです。
他にも子供が来ると聞いていたので、うちの子を
ぎりぎりまで連れて行こうか迷ったのですが、
たまたまうちの子は風邪を引いていたので連れて行かなかったのですが、かえって良かったです。



・飲み物は自分でマイビールを持参する!
みんな自分の飲み物を持参しておりました。
私はあまり飲めないのですが、どれくらい持っていったら良いかわからなかったので、
ビールを一箱持って行きましたが、持ってこない人もいましたので、
次回からは、自分の飲む分だけ持って行く事にします。


・料理も持参と言う事だったのに…
料理も自分で食べたい物を持ってこいと言われました。
一応、日本のスナックとケバブを買って持って行きましたが、
結構持ってきてない人が多く、チップスとかピーナッツぐらいしかなかったですね。
隣に住んでる大家さんが、オードブルを作って持ってきてくれたんですが、
それまでは、ナッツとスナックでひたすら飲みでした!
日本人のように、おつまみと一緒にお酒を飲むという習慣が
こちらの人にはあまりないようです。

20051024233617.jpg

20051024233648.jpg
おじさん、お手製のオードブル!結構美味しかった。


・飲んでばっかりでなかなかバーベキューにならない!
四時に集合だったんですが、スナックとオードブルのみで、あとはひたすらビール、ビール、ビールでした。
一時間経っても、二時間経ってもいっこうにBBQが始まる様子もなく…
ようやく焼き始めたのは、七時にもなろうかという頃でした。
私のお腹はもうタップン、タップンですから~!
“丁度よかった”みたいに言いながら、七時過ぎにくるつわものもおりました。


・ステーキとソーセージ以外は焼かない!
ようやく、始まったと思ったら、料理し始めたのは、ソーセージとステーキのてんこ盛り。
その横には大量のバターを塗った食パンの山が…
そうなんです、シーフードとか野菜とか焼そばとか、肉もカルビとかタンとか
そんなものありませんでした。(┰_┰)
私の持っていったケバブなんか全員に渡るはずもなく、一口しか食べられんかった。
so-se-ji.jpg
七時でもこれだけ明るいんです!
naihugusa.jpg
バターにナイフがブスッ!なんとなく申し訳なくなってしまいました
dinner.jpg
ちょっとしたディナーセットみたいでしょ^^;


・みんないつの間にか帰って行く!
日本みたいにお開きとかなくて、勝手にいつの間にやら帰っていくんです。
特に主催者とかに挨拶する様子もなく…(してるのかもしれない?)
律儀に全員に挨拶して帰る私は、とっても日本人らしかった~^^;


ちなみに帰って嫁に写真を見せたら、“やっぱりそうでしょ!だから行きたくなかったんだ~”
“でもサラダがあるだけ良いんじゃな~い”との事でした。
(嫁は何回かKIWIのBBQは参加した事あるそうですが、下戸なのでつまんないらしい)



◆23日~24日迄のお勉強
☆KIWIとバーベキュー 240分
☆多読 10冊 160分
*絵本 『THE TORTOISE AND THE HARE』 920語
*MEA 4.4『Morsel Makes a Run For It』 2,000語
*MEA 4.4 『Double-Take Jake』 1,700語
*MEA 4.2『Cats Around the World』 1,900語
*MEA 4.1『Three Bears』 1,700語
*MEA 4.1『Flynn's Strange Win』 1,900語
*絵本 『HANSEL AND GRETEL』 2,300語
*絵本 『A TREASURY FOR Four Year Olds』 8,100語

累計語数 257,160語

MEAは、MACMIRLLAN EDUCATION AUSTRALIA(Momentum)の略で、
日本では、探して見ましたが売ってないみたいです。
読んだレベル(4.1~4.4)はPR(PENGUIN READERS)のL1ぐらいです。
パンダ読みしたにも関わらず、125語/分とあまり変わらなかったのが残念でした。
絵本は、疲れていても結構読めちゃうので間に入れてます。

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



友達がいなくなるのは寂しいですね!
中国人の友達のハイジが日曜日に北京に帰るので送別会(farewell party)をしました。
彼女は、半年前から子供を国に残して一人で英語の勉強に来ておりました。
学校ではずっと一緒だったのでなんだかとても寂しくなりました。


classmates.jpg
ハイジと先生とクラスメート達です。


cook.jpg
料理はみんなで一品づつ持ち寄って行いました。
中国人と韓国人と日本人なので特に食べられないものは、ありませんでした。


cook2.jpg
どれも美味しく頂けました。お持ち帰り(doggie bag)までしてしまいました。



gyouza.jpg
ビックリしたのは、焼餃子(dumpling)が出てきた事です。
台湾に行った時は、水餃子しか見なかったのですが、
本土の人は、焼餃子の方がメインみたいですね。


20051023082318.jpg
それにしてもビックリしたのは、パーティ会場の家の大きさでした。
同じく中国人のヘレンのお家で行ったんですが、三階建てで、部屋が5つくらいあり、
お風呂も3つくらいあって、リビングは3つもありました。
しかも、公園の真横に立っていて、二階のバルコニーからは、海が一望できました。
間違いなく、億ションですね。(ノ゜⊿゜)ノ、いつか住むぞ~!


ハイジと次に合うのは、2008年のオリンピックですかね!


◆19日~22日迄のお勉強
☆近所のおじいさんと英会話 80分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分
☆UDA式30音英語革命 50分
☆プライベートレッスン 120分
☆コミュニティで英会話 120分
☆友達の送別会 180分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!





食あたりに気をつけよう!
先日、風邪をこじらせた時にGP(General Practitioner)に行ったおり、
検便を家族でするように言われてしてきました。
そして、その結果が出ました。


な、な、なんと食中毒(food poisoning)の菌が検出されてしまいました~!
みんなでカンピロバクターとか言う菌にやられていたみたいです。
なぜか嫁だけは元気でした。母乳をあげているからでしょうか?(母は強し!)
食中毒は、高校の時のカレー弁当、すし屋で食べた生牡蠣以来三度目です。d(-_^)イエーイ!!


聞くところによると、いまオークランドではこの食中毒がとても流行っているとの事でした。
この菌はチキンとかによく付着していて、生で食べると感染しやすいとの事でした。
知ってらっしゃる方も多いと思うのですが、NZでは菌が多いので卵は生では食べられません。
よって、ご飯に生卵とか、すき焼きに生卵とか、目玉焼きの半熟とかが食べられません。
もちろん生卵風呂なんて、もってのほかです。(肌がツルツルになりそうだけど…)


私はチキンが一番好きでよく食べますので、いつ感染したのか分かりませんが、
多分風邪で弱っている時にかかってしまったのでしょう。


オムツを替えた後に、手を石鹸で良く洗わないと感染する場合があるとの事でしたので、
みなさんも手洗いとうがいは徹底しましょう!


健康管理が一番大事ですね!

campyulo1.jpg
campylo2.jpg
こんな有り難い手紙が、市から我が家に届きました!



★今日のおすすめの一冊★
0582468558Mr Bean in Town (Penguin Readers: Level 2)
Richard Curtis Robin Driscoll Rowan Atkinson

Longman 2001-02-08
売り上げランキング : 83,405
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

総語数:3,900語

・感想 
テレビで見るならいいけど、本で読むのはどうかと思っていたのですが、読んでビックリしました。
思わず図書館で一人で“くっくっくっ”と笑ってしまいました。
意外性に★★★★差し上げます。


◆15日~18日迄のお勉強
☆韓国人の友達の家でお茶会 80分
☆教会でフリーレッスン 120分
☆多読 2冊 90分
・PR L2 『WASHINGTON SQUARE』 6800語
・PR L2 『MR BEAN IN TOWN』 3900語

累計語数:236,640語

ダーツのリーグ戦(土曜日) 300分
2勝3敗(ペア戦1勝含む)で、チームも初の引き分けでした。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




教会のフリーレッスン・その2
また違う教会のフリーレッスンに行ってきました。
今回は、2ドルでした。


ここは、テキストを使ったレッスンでした。
長文をみんなでかわりばんこに読んで、問題を解く形式でした。
クラスは、一番上のクラス?だった思うのですが、レベルがちょっと低く、
問題も簡単でしたのでちょっと物足りなかったですね。


でも、途中でみんなで講堂に集まって、聖書の一説を唱える時間があり、なんか新鮮でした。
子供の頃は、日曜学校に行ってましたので…
日本語訳つきの聖書もあったのでちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そのあとはいつものティータイムでした。


香港人のおじさんと知り合いになりました。
たまに釣りに行くそうなので、今度誘ってねとこちらからアプローチ(ちょっと変か^^;)
電話番号の交換をしてお別れしました。
釣りは、行ってないので楽しみですね!


フリーレッスンはまた報告したいと思います。


◆13日~14日迄のお勉強
☆Nissyの重要単語 1~250復習 80分
☆プライベートレッスン 120分
☆コミュニティの『教育システム』についての講習 120分
☆教会でフリーレッスン 120分
☆Nissyの重要単語 1~250復習 50分


コミュニティの講習は、無料の講習なのですが、
ほぼ、ネイティブ向けのレッスンかと思うくらい、
先生が気を使ってくれないのでしんどかったです。


家ではバランスよく勉強したいですが、なかなか上手くいきません。
もっと、多読もしたいのですが、ついつい子供と寝てしまいがちです。ヾ(´▽`;)ゝヘヘ


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




教会でフリーレッスン!
気分を変えて教会のフリーレッスンに参加して見ました。
こちらでは、色々な宗派の教会があり、それぞれの教会で
様々なイベントやレッスン、なかには子供の音楽教室やプレスクールなどをやっている所があります。(信者獲得の為なのか…?)


だいたいどこもフリーの英会話教室があります。
教会によって、曜日は違いますので、毎日違う所に参加している人も中にはいます。
大体どこもお茶代として、2ドル~3ドル払います。


今回私が行った所は、教会と言うより、音楽ホールと言ったほうが良いくらい新しいところでした。
行ったら、地元のお年より向けにオペラをやってました。


レッスンの方は、通常は7~8人で行っているとの事でしたが、
新しいタームになったばかりなので、初めって行った私と
誘ってくれた韓国人のハンナの二人だけでした。


先生と3人で、先生が切り抜いてきた新聞のトピックについて
こんな事件があったんだけどどう思う?みたいなトークを
ひたすらしていました。
ハンナの方が英語は上手いので、私はあまり喋れませんでしたが、
結構充実しておりました。


新聞のトピックを話すなんて、まるで
Eigo! Eigo! Eigo! のenglishcatさんのレッスンと同じだ~!ヾ(´▽`;)ゝヘヘ
ちょっとレベルの高いレッスンを受けた様な気がしました。


◆10日~12日迄のお勉強
☆Nissyの重要単語 251~300 80分

☆教会でフリーレッスン 120分

☆近所のおじいさんと英会話 60分

☆コミュニティでドライビングライセンスの講習 150分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


多読:20万語突破しました!
タームブレイク(春休み)も終わり、今日から新学期となります。
ちなみに10月2日の日曜日から夏時間となり、日本との時差は4時間差となりました。
(NZが4時間進んでいます)
夏時間は、英語でdaylight saving timeです。


多読はあと少しで20万語だったのですが、絵本をチョイスしたらちょっと届きませんでした。
当面の目標はもちろん、100万語なのですが、タドキスト(多読をしている人)の方なら、
分かっていただけると思うのですが、節目の10万語とかって結構ドキドキするんです、
『何で通過しような~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ』って。


私はいつもは使用単語数と総語数の決まっているGR(Greaded Readers)が好きなので、
そればかり読んでいます。
最近は、また絵本が読みたくなって、何冊か借りてきました。
折角なので、絵本(児童書?)で通過したいなと思い、この本をチョイスしました。

★今日のこの一冊★
20051016105125.jpg
0590494317Read Me a Fairy Tale: A Child's Book of Classic Fairy Tales
Rose Impey Ian Beck
Scholastic Trade 1993-10

by G-Tools
 総語数 27,000語

白雪姫、ヘンゼルとグレーテル、シンデレラ、ジャックと豆の木など
子供の頃に一度は聞いた事ある、おなじみの海外の童話が14話入っています。
表紙の絵が可愛くて、思わず手が伸びてしまいました。

絵本だからすぐ読み終わるだろうと思っていましたが、結構読み応えがありました。
娘がもう少し大きくなったら、読み聞かせをしてあげたい一冊です。

◆7日~9日迄のお勉強◆
☆多読:絵本 『READ ME A FAIRY TALE』 214分 27000語 

累計語数:225,940語


今日からまた他の勉強も始めて行きま~す。

☆ダーツのリーグ戦(土曜日) 6時間
20051010011610.jpg

私の結果は、3勝2敗(ペア戦1勝含む)でした。
相手チームが女性ばかりで、2敗もしちゃった。ヽ(´▽`)/へへっ
チームはいまのところ、7連勝中です。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




多読:PRのレベル2に突入しました!
多読を始めて4ヶ月が経ちますが、
ペースも段々落ちていたので、どうしようかと思っていたのですが、
多読をされている方々のブログを拝見させて頂きましたら、
また、頑張ろう!って思えました。


なかでも『英語が話せるようになるぞ~!』のpaoさんのブログは、
とても見やすく、参考になりました。


paoさんの所で知ったG-Toolsを使って、先日読んだ本をブログに貼り付けて見ました。
これがあるだけで、すごく英語のブログっぽくなります。
包さん、早速使わせて頂きました、ありがとうございます。<(_ _)>



★今日のこの一冊★

今月からついにPENGUIN READERSのLebel2に突入しました。


Fly Away Home (Penguin Readers: Level 2 S.)
0582416620Patricia Hermes


おすすめ平均 star
star元の映画より感動
star感動のラスト
star涙してしまいました。
star読み終わるのが惜しくなる良書(多読の)
star英会話の勉強に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
総語数 11,000語 YL2.6




今までは、2,000語くらいを中心に読んでいたのですが、
これからは倍以上です。ちょっと気合が必要です!

1万語以上の本は、初めてだったんですが(Pelican Breiefを除く)
とても読みやすかったです。

セットの朗読テープを聞きながら読んだのですが、とてもゆっくりに感じました。(120語/分)
普段、ネイティブ並の早さの英語でディクテーションをしているからかもしれません。
それでも、知っているのに聞き取れない単語は、ぽつぽつと出てきました。

ディクテーションやシャドウイングの初心者の方は、これくらいから
始めるのが良いと思います。
私のレベルで8~9割くらい聞き取り可能でした。


『グース』と言う名前で、映画にもなっているみたいなので
DVDでも是非みて見たいです。


◆1日~6日迄のお勉強◆
☆プライベートレッスン 120分
☆多読 6冊 230分
・PR L2 『ISLAND FOR SALE』 1700語
・PR L2 『THE MUMMY』    7500語 映画『ハムナプトラ』
・PR L2 『Simply Suspense』 6900語 
・PR L2 『FLY AWAY HOME』  11000語

・絵本 『THE FOX AND STORK』 690語 
ご存知、イソップの「きつねとコウノトリ」です。
・絵本 『Rock-a-Doodle-Do』 870語
内容は、グリムの「ブレーメンの音楽隊」そっくりでした。

累計語数:198,940語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!






ちょっとだけ復活しました!
風邪で倒れてから、英語にほとんど触れていなかったのですが、
今日は久々にプライベートレッスンに行って来ました。
体調も完全ではなかったのでキャンセルしようかと思ったのですが、
このまま休むとずるずると勉強をしなくなりそうだったので、
とりあえず行く事にしました。


生の英語に触れるのは、先週の土曜日のダーツ以来だったのですが、
あんなに聞こえていたはずのKIWI(NZ人)のローレンス先生のしゃべりが、
今日は何度聞いてもチンプンカンプンだったのです。


たった数日英語を聞いてなかっただけで、こんなにもヒアリングが落ちるなんて
ショックでショックでしょうがなかったです。
それが分かっただけでも行った価値は有りました!(開き直ってます^^;)


今回はテーマを決めてトークするぞ!思っていたのですが、
それどころでなく、リハビリーをするかのごとく、聞くので精一杯でした。
いつもなら気が付いたらもう2時間経っているって感じなのに何度時計を見た事か…


★今日の英単語★
Cat's Paw
20051006174828.jpg
Sydneyからのひとり言♪』のMinkさんからの指令で撮った一枚です。(遅くなりました<(_ _)>)
うちの猫の手のアップが見たいとの事だったのですが、
多分、動物の手足の裏フェチなのだろうと
勝手に判断して撮影しました。

アップしたら分かると思うのですが毛が長いので、
肉球から毛がはみ出てなんとも気持ち良いのです。

neterunemo.jpg
起きている時はなかなか撮らせてくれないので、
というよりまともに撮れないので
寝ている時にこっそりパチリです。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




ブログ更新出来ませ~ん!
ただいま風邪で子供と一緒に寝込んでおります。

まるまる二日間寝てましたので、だいぶ良くなりましたが、

咳すると頭がまだ痛い状況です。

治りましたらゆっくりご返事いたしますのでご了承ください。<(_ _)>



9月の反省と10月の目標!
9月は勉強が、はかどらなかったのであまり振り返りたくないのですが…
勉強時間は、学校なども入れて約140分/日でした。(ダーツは除く、当たり前か^^;)
先月は、180分/日だったので、ちょっとサボっちゃたかな。

『だって風邪引いちゃったんだも~ん、いまだに治って無いし~』
 (ダーツはしっかり行ってるんですが…)

細かくみてみると(太字が9月に立てた目標です。)

・Nissyの重要単語を300覚える。
 (イディオム・英文法・アクセントも少しづつ)

重要単語の方は、201~250までの50個を覚える。
Nissyの基本単語の単語カードが、先生のお陰で完成していたので
1201~1465までの265個を覚える。
一応、315個覚えたと言う事で…

ちなみに単語の復習テストをしましたら、
基本単語は、901~1200が294点/300点(正解率98%)
重要単語は、1~250が229点/250点(正解率92%)
という結果でした。

で、やはり、重要単語になるとメチャクチャ難しいので、
時間がかかるのと、時間が経つと忘却率も高くなります。
一回じゃ無理でしょうね。

重要単語は語呂合わせの本と平行して行って見たのですが、
その語呂も忘れると言う有様でした。(結構無理やりなものもあった)
でも自分で考えた語呂合わせは、結構覚えているので、
覚えづらい単語は、自分で頭に映像が浮かぶように語呂を考えるのがお勧めです。

・Essential Grammer in Use 残り25UNIT終わらせる
これ、余裕で終わるかと思ったんですが、後半ペースが落ち、
結局19UNITしかできず、6UNITだけ残っちゃいました。
無理に終わらせるのも意味が無いので、10月中にじっくりやり終えます。

・Dictation、Shadowing用にALL IN ONEを始める
これ実は、5月頃にちょこっとやったことがあったんですが、
私には難しすぎて、ディクテーションをしても、10回聞いて書き取れる単語は、
30%以下で、意味もさっぱり分からなかったのです。

でも、あれから3ヶ月以上経ち、少しは耳も慣れただろうと言う事で、
再度挑戦したら、だいたい80%から90%は書き取れる様になっていました。
一つだけですが、100%書き取れる文もありました。
意味もだいたい言いたい事は分かる様になってきました。

これは、単語をいっぱい覚えたからというよりは、
耳が少しは慣れてきたのはもちろんですが、文法を地道にやったのがとても効果的だったようです。
SVOCなどの文型で一塊に捕らえられるようになったのだと思います。

簡単に説明すると、文章を何度も聞くうちに、
脳が聞き取れた単語から順番にS、Vに振り分けて行って、ひとかたまりにしていき、
S,Vが決まったら、次にOやCに当たる単語を振り分けているような気がします。
知っていて聞き取れない単語は、この段階で聞きとれます。


ヒヤリングが苦手な人は、音を聞くだけでなく、
Nissyの☆21.基本のページ英文法 800 をやってみるとかなり違うと思います。


・多読 一日10分でも読む環境を作る
毎日は無理だったんですが、合計すると290分くらい多読に当てていたので、まあまあですかね。
読んだ本の数は13冊で、語数は36900語でした。(累計は170,280語)
ちなみにいつの間にか通過した記念すべき100冊目は、

Penguin Readers(L1)『PRINCE WILLIAM』でした。

・一日30分はTVを見る
CNNや子供番組、映画も含めても20分/日ぐらいでした。
もう少しヒアリングが上がると、見る気になるんですが…
National Geographicばっか見ちゃおうかな。

・RODE CODE終わらして免許を取る
これ何気に重要だったんですが、一回も開きませんでしたよ、まったくもう、プンプン!

◆10月の目標◆

・RODE CODE終わらして免許を取る(最重要課題!)

Nissyの重要単語を300覚える。
・Nissyのイディオム・英文法・アクセントをやる
・Essential Grammer in Use 残り6UNIT終わらせる
ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
・多読 一日10分でも読む環境を作る
・30分/日はTVを見る


こんな感じで、頑張って行きま~す!
今日は勉強もせずにこんな事ばっかりしてました。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

