でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


プライベートレッスンについて
プライベートレッスンの内容になります。
プライベートレッスンは、4回受けましたがまだ毎回やる事が違っているんですが、
PLを受けると、終わった後に充実感が味わえます。

前回は、発音の矯正をして貰いました。
子音は特に問題なかったのですが、やはり母音が難しいですね。
相変わらず、sirとかwordなどのいわゆる狭い音が苦手です。

発音には、そんなにうるさくない先生なのか、あまり指摘はしてきません。
決して、発音が良いというわけではないのですが…
カセットテープにも録音したのですが、持ち歩けないのでいまいちでした。(私も早く、iriverが欲しい!)

今回は、またトピックを特に決めていなかったために、
始めは、IELTSのテキストをやってましたが、
途中から、中国の話題になりました。

先生はシンヤンという所にいたそうです。
多分、遼寧省の瀋陽の事だと思うのですが、漢字が分からないし、
中国の地図がなかったので確認できず…

中国人の話題で一つビックリしたのは、一部の大金持ちはとてもarrogantとの事。
超大金持ちの中国人のお嬢さんのカナダへの渡航に必要なIELTSのテストを、
同僚の先生が替え玉受験したと言っておりました。

日本でもたまにそういう話しを聞きますが、最終的にしっぺ返しが来るような気がするんですが…
でも超金持ちにはそんなの関係ないんですかね。

でも、超大金持ち以外の人は、みんな本当にいい人達だといっていました。
私のまわりの中国人も、友達のハイジを含めてみんないい人達です。

今回は本当にフリートークになってしまったのですが、面白かったです。
レッスンは次回から、自分でトピックを決めて習って行きます。

★今日の英単語★
Extraterrestrial

夜中にずっとNational Geographicのこの番組を見ていました。
日本でも良く見ていましたが、興味のある番組は、
いくら見ても飽きないですね。

◆28日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 80分
☆英語クロスワード 40分

◆29日のお勉強◆
☆プライベートレッスン 120分
☆National Geographicを見る 120分

☆ダーツの練習 60分

◆30日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 3UNIT 40分

朝夕2時間のウォーキングをする。
久々に1万歩以上歩きました。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


気がつけば一週間!
時間ってあっという間ですね!
このままおじいちゃんになっちゃうのかと思いましたよ。

気がつけばブログも一週間も更新してませんでした。
申しわけございません。<(_ _)>


先週、風邪を引いてからというもの、一向に良くならず、
学校も休みなのをいい事にダラダラと過ごしてしまいました。
最近は、腹巻をつけて寝ているので、だいぶ良くなりました。

こちらに来てから風邪をよく引くようになったのと直りが悪いのは、
やはり運動してないからなんだろうと言う事で、
これからは、もっと運動しないと駄目だなと感じました。

こちらでは、本当に多くの人が、ウォーキングやマラソンをしています。
多分、車生活だからなんでしょうね。
勉強する以上に、身体を動かさないといけないですね。


この一週間、子供番組やCNNを見ていたぐらいで、
ほとんど勉強という勉強もしておりませんでした。

勉強も今日はプライベートレッスンがありますので、また始めま~す。

皆様のブログも、また訪問させていただきます。


★今日の英単語★
Barista
20050922152821.jpg
バリスタ(barista)とは、イタリアのカフェに当たるバール(bar)でエスプレッソ抽出するプロの事です。
同じ素材を使っていても、このバリスタの腕前によりエスプレッソの味が左右されます。
写真の様な、デザインカプチーノを作るのもバリスタの仕事です。
辞書に載っていないのは、新しい仕事だからですかね。

こちらに来てから、カフェに良く行くようになりました。
店によって味も違いますので、色々楽しめます!

応援よろしくお願いします、クリックしてね!




久々のタイレストラン!
サワディ・クラップ! (こんにちは!)

学校も今週で終わり、来週からは二週間の春休みになります。

打ち上げを兼ねて、生徒の一人が働いているタイレストランへ行きました。
みな家族を連れてきていましたが、うちも家族同伴でした。
こういう機会でも無いと、子供が二人いて外食をするのは不可能なのでうれしいです。
下の子は次から次へ、バトンのように抱っこされていました。
20050922154813.jpg

パドタイとチキンカレーを食べました。
もちろん、カレーを頼んだのは私です。
中国の人は、世界中に住んでいるんですがあまり他の国の料理を食べません。
でもこのクラスの生徒たちは、何でも食べるのでびっくりです。
ちなみに韓国人のミン君夫妻は、スパイシーうどんみたいなのを
インド人のプラジットさんは、ビーフが駄目なので無難に焼き飯のようなものを頼んでいました。
トムヤムクンが食べれなかったのは残念ですが、とても充実した一時間でした!

コープ・クン・クラップ! (ありがとう!)


★今日のタイ料理★
Pad Thai
padthai.jpg

細くて平たいうどんの様な物を炒めたものです。
辛くなくて、甘いソースが絡まっていてとても美味しいです。
ちなみにタイ語でおいしいは“アローイ”です。
タイに行ったことあるかたは思い出しました?

◆19日のお勉強◆
☆ALL IN ONE(Shadowing) 40分
☆CNNを見る 30分
☆多読 THE PERICAN BRIEF(2回目終了) 40分
☆コミュニティで英会話(色々なJOBの話②) 120分

◆20日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 復習 20分
☆多読 PR L2 20分
☆Essential Grammer in Use 3UNIT 40分
☆英語クロスワード 40分
☆UDA式30音でマスターする英会話 20分
☆Book Class 120分

◆21日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1301~1465 50分
☆UDA式30音でマスターする英会話 20分
☆コミュニティで英会話(色々なJOBの話③) 120分

◆22日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1301~1465(続き) 80分
☆プライベートレッスン 120分
 発音矯正してもらう。
☆UDA式30音でマスターする英会話 20分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



今週末も色々有りました!
しばらく風邪でダウンしていて、なかなか更新もままなりませんでした。
わざわざ来てくださった方、すみませんでした。
こちらに来てから、子供の風邪の強さにやられっぱなしです。

週末は色んなイベントがありました。
選挙にダーツのシングルストーナメントにそしてなにより、
ブログ仲間の『ワーキングホリデー ニュージーランド編』の、のんたんが遊びに来てくれました。

突然決まった事だったのですが、わたしの手作りのチョコチップケーキを食べに、
シティからバスに揺られて一時間、こんな田舎まで遊びに来てくれました。
とても子供好きな方で、うちの子も喜んでいました。
近くの街やビーチや景色の良い所を案内しましたが満足して貰えたかな。
20050918203107.jpg
↑一応私の手作りです!

彼女は一緒に英語を勉強している仲間(勝手に仲間にしてます^^;)です。
少しは田舎の空気を吸って、気分転換できたかしら。
どうもありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
20050918201502.jpg
本人の希望によりバックのみの登場です!
とても素敵な方なんですよ、(^ー^* )フフ♪
のんたん風邪うつったらごめんね。(家族全員かぜっぴきで…)

★今日の選挙★
結果から言いますと、現与党の労働党(Labour Party)が50議席を獲得し、49議席を獲得した国民党(National Party)を抑えて辛勝しました。
詳しい結果は、こちら…
選挙なんですが、こちらは日本と違って、国籍が違っても永住権があれば、
外国人でも選挙権があります。
場所も、一つに決まっているわけで無く、10箇所以上の中から好きな所に行けます。

20050918201727.jpg
↑Polling Booth(これは中学校です)
日本と一緒で、学校や公会堂で行ってますが、
面白いのは教会の投票所も有ります。
日本で言うなら、お寺とかでやる感じですかね。

◆16日のお勉強◆
☆映画を鑑賞
*リトル・マーメイド II  70分
子供向けなので、分かりやすいです。
歌が多いんですけどね。 
*ロード・オブ・ザ・リングス(王の帰還) 180分
この映画は難しいですけど、何回見ても飽きませんね。

◆17日のお勉強◆
のんたん来訪&選挙

◆18日のお勉強◆
☆課外授業:ダーツトーナメント 300分
ダーツは、残念ながら1勝4敗で今回も予選落ちでした。

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



プライベートレッスンってどうしたらいいんでしょうね?
2回目のプライベートレッスンを受けました。
前にも説明しましたが、大学の先生だったので、教え方は上手いですね。
あと、中国で英語の先生をしていましたので、話し方も早すぎず、遅すぎず丁度よいです。

9割方は聞き取れるので、
『私のヒヤリング能力はもしかしてすっごく上がったの?』
って思ってしまうほどなんです。
でも、多分ゆっくりめに話してくれているだけなんでしょうね。
今回も選挙の話し(9/17です)になったら、やたら熱く語り出し、何言ってるか分かりませんでした。

ニュージーランドでは、TOEICは一応ありますが全然ポピュラーで無いです。
こちらでは、IELTSが一般的です。
TOEICとちがって、ライティングとスピーキングのテストがあるのでめちゃくちゃ難しそうです。
大学に入るのにも出るのにも、永住権を取るのにも必要になって来ます。
大学を出るのにIELTS7.0(TOEICの800点くらい)必要になります。
まあ、こっちで大学に通ったら、それくらい無いと授業についていけないんでしょうけどね。

でもって、先生はIELTSのスペシャリスト?みたいでこのテキストを使って授業をします。
先週は、ひたすら手紙の書き方、しかも苦情の手紙を何通も書かされました。
でも限られた時間の中で黙々と手紙を書いているのは、
『なんだか時間がもったいない』って思ってしまったので、
ライティングは宿題にしてもらって、やはりスピーキングをメインにしてもらうようにしました。

Eigo! Eigo! Eigo!のenglishcatさんもプライベートレッスンをされており、とても参考になります。
でもトピックの内容が、選挙とか裁判とかなんだか難しそう。
みなさんも良い方法があったらアドバイスくださいませ!m(._.*)mペコッ

★今日の英単語★
dead-endこちらでは、車を運転しているとよくこんな所にぶつかります。
道を聞かれたときに、突き当たりを右に曲がってとかいう事あると思うんですけど以外と出てこないんです。
突き当たりは、at the end of this streetです。
でもT字路ってなんて言うんでしょうね。

◆15日のお勉強◆
☆プライベートレッスン 150分

☆課外授業:ダーツの練習 240分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!


勉強はあまりしてませんが…楽しんでます!
今週はちとバタバタしてブログの更新もままなりませんでした。
プライベートレッスンの続きを書かないと思っていたんですが、
明日またレッスンがあるので、また書きますね。
手抜きですいません。<(_ _)>

先週末は勉強もせず、チームメイトのアンドリューとサウスオークランドの
OTAHUHU(オタフフ)って所にある、TSダーツクラブのトーナメントに参加して来ました。

この辺りは、5割以上がパシフィック・アイランダー系、2割がマオリ系
残りが白人(アジア人は5%以下)なので、いつもと全く違う雰囲気でした。
ちなみに私が住んでいる所は、アジア人が2~3割、マオリ系が1割くらい、
残りが白人(パシフィック・アイランダー系は5%以下)です。

32名参加で、ランダムでペアーを組んで戦いました。
クリスって言う、めちゃくちゃ上手いアイランダーの人と組んだんですが、
あまりに私が下手で、決勝ラウンド(5ゲームのうち3ゲーム取るといける)には進めたんですが、
決勝ラウンドで即効で消えました。

一番ショックだったのは、10歳の男の子に負けた事ですかね。
もう、ダーツ止めようかなって思いました。(^^;)
とにかく、こちらは子供でもとにかく上手いんですよ。
ロバートって言う世界的にも有名?なプロも、ここに所属している位ですからね。

逆に嬉しかったのは、英語もろくに話せないアジア人の私に皆が話しかけてくれたんです。
底抜けに明るいんで、ダーツは駄目だったけど、なんだかとっても楽しく過ごせました。
ちなみにアンドリューはしっかり準決勝まで行ってました。(こいつやっぱ上手い!)

20050915001503.jpg
↑真ん中でイェーイ!ってやってる人が優勝した人。

★今日のニュージーランド・ダーツ情報★
私がいつも参加しているのは、ADA(Auckland Darts Association)という土曜日のリーグ戦です。
他にSADA(South Auckland Darts Association)とSCDL(South City Darts League)があります。
SADAは火曜日のリーグ戦、SCDLは木曜日のリーグ戦です。
もちろんこの他に、ノースにもウエストにもダーツの協会はあります。(多分)
必ず、みなさんの近くにダーツクラブはありますので、興味ある方は参加して見てくださ~い。
ちなみに私の夢は、NZ代表で日本に遠征に行く事かな。(まず無理ですけど^^;)

◆10日のお勉強◆
☆課外授業:ダーツトーナメント 300分

◆11日のお勉強◆
☆クラスメートのミン君夫妻とハンナと子供達を招いてお茶会 120分
この2時間の間にどれだけ話したかは…う~ん、疑問ですが、
こういった機会を設けることが大事ってことで…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ちなみにどちらも韓国の方です。次回はもっと多国籍で行きま~す。

◆12日のお勉強◆
☆コミュニティで英会話(KIWI BIRDの話③) 60分
☆課外授業:メキシコ人の友達とゴルフ 90分
こちらに来て、今回初めてゴルフに行きました!(ハーフで20ドルでした。)
私は一生懸命、英語で喋ってるんですが、相手が日本語ペラペラで、
日本語で返してくるんじゃあ、全然勉強になりませんから~! 
ナイスオン!とかファ~!とかも英語の勉強ですかね?(*'ー'*)ふふっ♪
でもね、池のことはPondでなくって、Waterっていうみたいね。

◆13日のお勉強◆
☆英語クロスワード 30分
☆Book Class 120分

◆14日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1201~1300 80分
☆コミュニティで警察が来て防犯の話 120分
☆コミュニティで英会話(色々なJOBの話) 120分
☆宿題のライティング 1Topic 60分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



プライベートレッスンの報告です!
プライベートレッスンの報告ですって事で、
先生の名前は、ローレンス(Lowrence)さんと言います。
まずは場所なんですが、あまりこちらでは日本みたいに喫茶店とかでは
レッスンをしないみたいなので,
今回は家に来てもらいました。

まずは、面接の時にもらった課題を見てもらいました。
200字ほどの簡単な自己紹介なんですが…
そこでまずびっくりしたのが、宿題を見るなり、

先生: 『きみ凄いねえ、筆記体でかけるんだ』

私 : 『えっ!?』

先生: 『中国人は書けないからねえ、それだけで一歩リードだよ!』

私 : 『…』

別に中国人と競っているわけじゃあありませんから~。
確かにハイジは私のライバルだけど…(勝手に思っている)

先生は、いままで中国の人しか教えてなかったんですね。
それにしても英文を筆記体で書くなんて、日本では当たり前の事なのに
国が変わると全然違うんですね。
学校でも筆記体で書いたら、先生に『活字体で書いて!』って言われたのは、
彼らが読めないからだったのか~、ようやく納得。
フォーマルなのは活字体かと思ってましたよ。

そういえば、この間、韓国人のハンナに嫁がお礼の手紙を書いた時に(色々世話になってます)
『ちょっと綺麗すぎて読めないから読んでくれる?』
みたいな事を言われたんですが、もしかして韓国も筆記体って習わないないのかしら。
それともただ単に汚くて読めなかった?(冗談ですけど^^;)
今度聞いてみますね。

って、授業の内容の前にイントロダクションで終わっちゃった!
続きはまた明日…~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

★今日の英単語★
spring fever
こちらは、もうすっかり春で、綺麗な花々が咲いております。
春になって花粉症が始まる事じゃないですよ。
春が来るとこんな気分になってきません?
新たにエネルギーが沸き起こる感じの事です。
ちなみに花粉症はhey feverで~す。
こちらに来てから花粉症になる人って多いみたいです。

『英語が出来ないのに、なんとニュージーランドに永住してしまいました』のnonbirikurasuさん
のブログに行くとNZの綺麗な花々が見れます。
世界一美しい街と言われるガーデンシティ“クライストチャーチ”の
きれいな写真がいっぱい見れます。

◆8日のお勉強◆ 
☆多読 GR本 3冊(5800語) 40分 
☆プライベートレッスン 120分

☆課外授業:ダーツ練習 60分

◆9日のお勉強◆ 
☆ALL IN ONE(Dictation&Shadowing) 3UNIT 40分
☆映画鑑賞
*エイリアン vs プレデター 90分
この映画本当に最高!
あっと驚く展開に思わず、(^w^) プププ!
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 40分
☆Nissy英単語チェック 70分
☆コミュニティで英会話(KIWI BIRDの話②) 60分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



プライベートレッスン始まります!
ようやく、英語の勉強の話しが出来ます。
以前から探していた(こちら参照)プライベートティーチャーですがようやく見つかりました。
CABでは、無料の教会やこの辺に住んでいるPL(プライベートレッスン)の先生を何人か紹介していただきましたが、
時間が合わなかったり、値段が合わなかったり(良い先生は高くなる?)でした。

結局、クラスメートのハイジに紹介してもらった先生に月曜に会ってきました。
男の先生で年はちょっといっているんですが、KIWIで大学で政治科学を教えていた事もあり、
中国でも英語の先生をしていた事もあるとの事なので、トライして見る事にしました。
とりあえず週一回何もない木曜日だけ。
何より、2時間で30NZドルは破格だったので(GAVAより安くない?)、決めちゃいました。(^^;)ゞ

でも、あれだけ探していたんですが、いざPLとなるとなんかびびりますね。
とりあえず宿題を頂いたので、昨日せっせこやりました。
ちょっとなのに凄く時間がかかってしまいました。
PLでは、ライティングとスピーキングを中心にやっていきます。

ダイエットは3日間の復食期に入ってます。
発掘あるある大事典Ⅱの8/7の『あなたの身体は損だらけ2 毒抜きで体質改善』でやっていた、
タマネギ粥をメインに頑張ってます。
体脂肪も今朝はなぜか3%落ちてましたね。

★今日の英単語★
jack-in-the-box
jack-in-the-box.gif

なぜ、ジャックなんでしょう?
トランプのジャックが、サーカスとかで箱から出てくるからでしょうか。
私は、直訳してSuprising Boxかと思ってましたよ。

◆6日のお勉強◆復食期1日目
☆プライベートティーチャーの面接 40分
☆CNNを見る 20分
☆英語クロスワード 30分
☆Book Class 120分

◆7日のお勉強◆復食期2日目
☆宿題のライティング 1Topic(200字くらい) 40分
☆多読 PR LO 3冊 30分 
☆近所のおじいさんと英語でお話 80分
☆コミュニティで英会話(KIWI BIRDの話) 120分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!


ファスティング終了!
ようやく、3日間のファスティングが終了しました。
今日から復食期間に入ります。
おししいおかゆが待っております。

途中報告ですが、3日間で体重は3.0㎏落ちました。(毎朝計測)
でも体脂肪が1.6%上がっていたんですよね。
これって、水分だけ減ったって事なの!?(; ̄ー ̄A
前回は、体脂肪も着実に落ちたんですが…
何が悪かったのか考えて見ると

・準備期間が一日だった
・前回はファスティング期間中でも一日一時間ウォーキングしてたのに
 今回は一日3,000~5,000歩位しか歩いてない。(車生活なもんで)
・二日目にお腹が空いて、トマトジュースを一杯飲んでしまった


それに今回は前回に比べて、お腹が空いてどうにもならない時間が多かったです。
子供にご飯をあげている時が一番機嫌悪かった。(半分切れ気味^^;)
しかも昨日の夜は、悪夢にうなされ3本も怖い夢を見てしまいました。
なぜか和田あき子が出てきたのだけは、笑えましたが…
決して和田あき子さんが出てきたから悪夢だったって訳じゃないんですよ(^^;

勉強もダイエットも何が良くて、何が悪かったか振り返るのが大切ですね。
復食期間も体重が落ちる大事な期間なので、適度な運動を心がけて行きます。

それにしてもSydneyからのひとり言♪のMinkさんの連日の東京の美味しいもの特集には、
心底はげまされました、本当にもう!
9/2のバームクーヘンなんて特に…郵送して貰いたいくらいです。

★今日の英単語★
hors d'oeuvre
↑これ、読めますか?フランス語から来ています。
私は“ホースでド~ブレ!”って読んじゃいました。
レストランとかで、見る事もあるので覚えておきたいですね。

◆4日のお勉強◆ファスティング2日目
ダーツのトーナメントが午後から5時間ありまして、
帰ったらブログも勉強もせずにすぐ寝てしまいました。
ちなみにトーナメントは、今回も予選落ちでした。o( _ _ )o

◆5日のお勉強◆ファスティング3日目
☆ALL IN ONE(Shadowing) 60分
☆多読 PR LO 3冊 40分 
☆Essential Grammer in Use 1UNIT 15分
☆コミュニティで英会話(また食べ物ネタかよ!) 120分
(しかも先生授業中に物食べるの止めて売れませんか?)

応援よろしくお願いします、クリックしてね!


FASTING DIETしてます!
今月の目標にダイエットをするという項目がありました。
NZに来てからタバコを止めたうえ、車ONLYの生活で体重は5キロ以上増えました。
こちらの人は、余裕で100キロを超えている人が周りにいるので、
自分では、むしろ痩せている方だと思っているんですが、
嫁から言わせれば、“リバウンドした香取慎吾君状態”みたいです。

でも、わたしも『やせた姿でブログに登場したい!』って言う事で、
昨日からファスティングダイエットを3年ぶりにおります。
ファスティングとは女性の方はご存知だと思いますがプチ断食の事です。

ファスティングをすると3~4キロはもちろん落ちるのですが、体重や体脂肪が落ちるだけでなく、
体の代謝が活発になり、身体にたまった毒素や老廃物がたまった宿便を取り除いてくれます。
また、ふだん働きっぱなしの消火器系に休息を与えることで、内蔵の機能を高めます。
体もすごく軽くなり、何より便通が良くなるのが感動です!
肌にもいいんじゃないかなと思ってます。

どういうふうにするかと言うと、まず3日間の朝昼晩の食事を、
すべてファスティングジュースのみの食事に変えます。

ファスティングジュースとは野菜と果物をベースにした特製ジュースで、
前回は市販のジュースを買って行いましたが、
今回はジューサーを99ドルで購入して自分で作りました。
20050904065227.jpg

基本のジュースの材料は下記の通りです。

にんじん 1/2本(約100g)
ほうれん草 1/2束弱(約80g)
キャベツ 2枚(約80g)
バナナ 1/2本(約50g)
豆乳 100cc
レモン汁 少々

20050904065329.jpg


これにアレンジを加えてパイナップルやイチゴやりんごを加えたものもあります。
(それでも基本のジュースは必ず一日一回は飲む!)
今回は折角ニュージーランドにいるので、キウイやアボガドなど試してみます。(ルバーブはやめときます^^;)

また、ファティングの前後3日間(特に後の3日は大事)は、『マゴワヤサシイ』メニューにしないと効果が薄いんです。
ちなみにどういうメニューかと言うと

マ:豆製品(豆腐、納豆などの大豆加工品)
ゴ:ゴマ(ナッツなどの種子類)
ワ:ワカメなどの海草類
ヤ:野菜(緑黄色、淡色野菜、こんにゃうなど)
サ:魚(とくに青魚)
シ:しいたけ(キノコ類)
イ:イモ類


こんな感じです。
トータルで9日間以上かかるので結構大変です。
今回は、準備期間は1日しか取ってませんが…
そのせいか昨晩は好転反応が出て、頭が痛くてしょうがなかったです。

英語のとは全く関係ない内容になってしまいました。(どちらかというとダイエットブログ)
でもこれも英語の勉強の能率を上げる為の一つの手段と思ってやってます。
太ってると、座っているだけで姿勢が悪くなって、腰が痛くなって、
集中できなくなりますからね…(^ー^* )フフ♪

ファスティングの結果はまた後日!?

ファスティングのメニューや正しいやり方は、山田 豊文著のファスティングダイエットを参考にしてください。

★今日の英単語★
FASTING DIET
20050904065254.jpg

DIETの語源は、ギリシャ語の『生活様式』を意味し、
英語では『日常の食べ物』と訳されています。
つまり、ダイエットとは正しい食生活を意味し、身体に必要な栄養素を過不足なく補給することを意味します。(山田 豊文著のファスティングダイエットより抜粋)

ちなみにBREAKFASTとは、前の夜から何も食べないで、朝食で初めて断食(FAST)を破ることからきております。
ラテン語圏でも断食ってあったのでしょうか、断食ってイスラムの文化から来ているはずですからね。
どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えてください。


◆2日のお勉強◆ 
☆ALL IN ONE(Dictation&Shadowing) 3UNIT 40分
☆CNN ハリケーンのニュース 30分
☆多読 THE PERICAN BRIEF(2回目) 40分 
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 30分
☆Nissyの重要単語 201~250 60分
☆コミュニティで英会話(また食べ物ネタ) 120分

◆3日のお勉強◆ 
☆ALL IN ONE(Dictation&Shadowing) 4UNIT 50分
☆映画を見る(レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語) 100分
☆Nissyの重要単語(昨日の続き) 60分

☆課外授業:ダーツ練習 60分(リーグ戦は休み)

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



パブロバ初体験の巻!
先日の記事で紹介したパブロバですが、ご馳走になってきました。
というか学校の授業で作ったんですけどね。
しかも市販のパウロバ生地(もう焼いてある)に生クリームを乗せて、
仕上げにキウイをトッピングしただけなのですが…
ストロベリーも乗せてよ!って思ったんですが。
20050902033947.jpg

味はどうかと言うと、こんがり焼けているので、外はサクサク、中はフワフワで絶妙の食感なんですね。
でも一口食べると
『あ、あまい!』
外のカリカリのところが何でこんなに甘いのっていうくらい甘くて、
いやあ、一切れで勘弁して!って感じでした。
生クリームが一番美味しかったです。
起源はオーストラリアだろうがニュージーランドだろうが、どっちでもいいよ!って思いました。
ケーキはチーズケーキがやはり一番ですね。

しかも先生から、生クリームを泡立てるときに、
5分以上生クリームのボトルをシェイクさせられたんですよね。
でもって、
『やっぱ駄目みたいね!ハンドミキサーを持ってくるわ』
それって、いじめじゃないの?って思いました。(^ー^* )フフ♪

★今日の英単語?★
hennnaokasi.jpg
みんなで各国のお菓子を持ち寄りました。
これ中国のお菓子でサッチマーって言うんですが、
英語では、Vegetarian Soft Flavour Cakeって書いてありました。
日本の花林糖をもっとStickyにした感じのお菓子です。
花林糖は英語でfried dough cake って言います。
doughはドーナツのdough♪ですね。

◆1日のお勉強◆ 
☆ALL IN ONE(Dictation&Shadowing) 3UNIT 40分
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 35分
☆多読 GRL1 3冊 40分 
☆子育て番組“Super Nanny”を見る 30分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



勉強って予定通り進まないね!
ここんところ、友達の韓国人の家でラーメンをごちそうになったり、
学校でパブロバを体験したりといろいろと楽しい事があったんですが、
報告する余裕も無く今に至ります。

あんまり振り返りたくないんですが、8月の目標に対してどうだったのか
見直してみました。

・Nissyの基本単語残り200と重要単語900は終わらせたい。
Nissyの基本単語は単語カードが増えていたので、全部で500個は出来た。
重要単語の方は本当に難しく、200個だけだった。
でも単語チェックして見ないとどこまで残っているかは疑問。
イディオムとかアクセントまでは出来んかった。
単語だけは、結構飽きずに出来ましたね。

・Essential Grammer in Use 残り66UNIT (一日1UNIT)
42~82UNITまで終わりました。
107UNITまでだから、なんとか9月中には終わりそうです。
この本は基本から学べるのと、新しい事も出てくるので
やっていて飽きないですね。

・Dictation、Shadowingを少しづつ始める。
シャドウイングは、起き寝るをトータルで6時間ほどやりました。
シャドウイングってずっとやっていると、勉強していた場面に実際になったりすると、
すっとそのフレーズが出て来る場合があるんですよね。
だからこれはもっとやりたい所ですね。
ディクテーションは、出来ませんでした。

・多読 いろんな物を読む。
7月だけで9万語以上を読み、10万語を達成したにもかかわらず、
8月はその反動で28500語に留まり、ここに来て足踏み状態。
一番楽な勉強のはずなのに進んでないのは、無理し過ぎたからか…
新しく始めたRODE CODEも進んでません。

全体的に見ると7月は一日120分だったのが180分になったので、勉強時間は増えているのだが、
そんなにやった気がしないのは、学校に言っている時間が丸々60分増えただけだからでしょう。
家での勉強時間が増え無かったって事は、ブログばっかやってたって事ですな。ヾ(´▽`;)ゝ

と言う事で今月も無理せず頑張ろう!(反省して無いし…)

◆9月の目標◆

Nissyの重要単語を300覚える。
 (イディオム・英文法・アクセントも少しづつ)
・Essential Grammer in Use 残り25UNIT終わらせる
・Dictation、Shadowing用にALL IN ONEを始める
・多読 一日10分でも読む環境を作る
・RODE CODE終わらして免許を取る
・一日30分はTVを見る(もちろん英語でね)



あと、ダイエット始めます!(大台に乗りそうなので^^;)
詳しい事は、ダイエット専用ブログを見てくださいって、その予定はありません。

◆30日のお勉強◆
☆英語クロスワード 20分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分
☆Book Class 120分
☆多読 10分

◆31日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1151~1200 40分
☆近所のおじいさんと英語でお話 80分
☆コミュニティで英会話(パブロバ食べる) 120分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

