でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


ブログは本当に楽しいけど…
前にも書いたんですが、

ブログって楽しい! 

書き始めるとあれもこれもと書きたくなり、キリがなくなっていくんですけどね。
自分では『今日の○○○』シリーズ、やってて結構楽しいんですけど…どうですか?

でもブログを始めた本来の目的から、どんどん遠ざかっている気がしてる今日この頃です。

英語をもっと勉強する為にブログを始めたのに、ブログが一番、ダーツが二番、
英語が五番くらいになってしまっている自分がいて、週末はちょっぴり嫌になっちゃいました。
自分に甘いから流されちゃうんです。

だから人気ブログランキングから撤退した、
『35歳!? 心機一転!英語への挑戦は続く!』のとんこちーさんは素晴らしいなと思います。
私もとんこちーさんのように自分に厳しく出来るようになりたいですね。

気分を変える為にテンプレート変えました!

kumo.jpg
いつもこんな風に晴れ晴れとしていたいものです。


★今日のイディオム★
Mutton dressed as lamb
hituji.jpg
↑こんなんしかなかった。
直訳すると、『若い羊の格好をした大人の羊』になります。
意訳すると、『いい年してなんて格好してんの!』こんな感じでしょうか。
奥さんとかに使うと多分、ぶっ飛ばされます。

◆27日(土曜日)のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 復習 20分
☆課外授業:ダーツ 180分

◆28日(日曜日)のお勉強◆
☆課外授業:ダーツ 300分
☆映画を3本流して見る 180分(トータルで)
 *Changing lane 5%~10%位しか聞き取れない。
 *羊たちの沈黙 もっと聞き取れないのですぐ辞めた
 *TAKEN 映画じゃないけど一番聞き取れた(これって面白くない?)

たまたまTV2(NZのTV番組表はこちら…)で、映画をやってたので思わず見てしまった。
チェンジングレーンは見たい映画だったが、サスペンスで法廷ものだとちょっと難しいのかも…
いつもなら7~8割は聞き取れる嫁も、5~6割しか分からんって言ってました。
羊たちの沈黙はもっと分からなかったのでスルーしました。

TAKENは、ダコタ・ファニングが出てたので、途中からだけど全部見てしまった。
一番聞きとりやすかったし、10話中の9話目を放送していて、
来週に続く…みたいに終わったのでびっくりしました。
でもアメリカのドラマってかなり面白いかも…
だれか他にも面白いのあったら教えてくださいませ!

◆29日(日曜日)のお勉強◆
☆コミュニティで英会話(NZの食について②) 120分
☆クラスメートの家で食事をしながら会話特訓 90分

気合入れますんで、応援よろしくお願いします、クリックしてね!

更新されないのに何度も来て下さった方々、有難うございました。<(_ _)>


私がブログを更新しないのは…
ブログを更新しなかった理由は他にもある訳で…

その理由は、「ブログジャンキー」を土曜日から始めたからです!



訪問者数が伸びない人のためにFC2が始めた新しいブログサービス。
何の気なしに登録してみたんですが、はまってしまいました。

どういうサービスかと言うと、まず自分のブログを登録して、他の登録者のブログを
30秒間見ると0.8ポイント(FC2以外のブログは0.6ポイント)が貰える。
そして1ポイントと引き換えに1回、誰かがブログを閲覧してくれるというもの。
つまり、

他人のブログを見れば見るほど、自分のブログがたくさんの人に見てもらえる

というシステム。

いつでも退会できるので、一度登録する事をお勧めします。
(っていつも来てもらってる方以外はもう既に登録済みでしょうが…)

始めに300ポイントサービスで頂いたので、登録した途端にアクセスが伸びたんです。
履歴(FC2ブログは残るので)で何件か見てみたら、どう考えても私のブログのカテゴリーとと関係ない方々なので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したんです。

ポイントゲットする時もランダムでブログが表示されるので、90%は興味のないブログなのですが、
たま~に、自分とは関係のないジャンルでも魅かれるブログがあるんです。
色使いやタイトルやイラスト・写真や構成などがうまいねって思うんです。
そういうのを、自分のブログに取り入れるともっと素敵になるかも知れませんね
もちろん逆もしかりで、つまらないブログって何が悪いのかすぐ分かりますし。
こんなブログ(超マニアック)もあるんだって、正直びっくりしました。

私のブログをみた方も100件に1件でもお気に入りに登録してくれる方がいればいいななんて思ってます。
折角ですからコメントも下さいね。(^ー^* )フフ♪

でもね、適当なところでやめるつもりです。
(学生時代に毎日のように夜中まで、パソコンでシュミレーションゲームの
三国志をやっていた時の自分とラップしたので…^^;)

今日の私のブログも充分見にくいよって思ったらポチッとどうぞ!

写真も絵も何にも無いしね…( -_-)フッ


週末のダーツトーナメントの結果!!
ブログを更新したくなかったのは、ダーツの成績が悪かったからなのは間違いない!!

でもって英語とは全く関係のない記事ですので、

このページは全部読まなくて結構で~す(^ー^* )♪

土曜日は、先々週から参加しているリーグ戦(ホーム&アウェイで戦う)があり、
日曜日は、所属しているクラブのハンディキャップ・シングルス戦があった。

まずは土曜日の試合からですが、今回はホーム戦でメンバーは、トニー、マリアン、ハーミッシュ、私の4人です。
ちなみにトニーは南アフリカ人、マリアンはハーフマオリ、ハーミッシュはキーウィの13歳と言う事が分かりました。
相手チーム(パーネルのクラブ)はニウエ島出身のパシフィックアイランダーの人達でした。

ゲームの内容は前回も説明しましたが、4人(1,2,3,4):4人(A,B,C,D)のチーム戦です。
最初に2人ペアで501(Win Wout)を2戦先取り(最大3戦)で2試合(1+2対A+Bと3+4対C+D)行う。
次にシングル戦を401(Win Wout)を同じく2戦先取りを総当りの16試合(4人×4人)行う。
合計18試合を戦って、多く勝ったチームの勝ちとなる

結果は、11対7で勝ったんですが、相手チームは今回3人だけしか面子が揃わず、
自動的に4試合は不戦勝だったんです。
だから、実質7対7でもう一人いたら駄目だったね、多分。

チーム戦は、マリアンと組んで負け、個人戦は2勝2敗(不戦勝含む)で散々でした。
つまり、1ゲームしか勝ってないって事。
唯一勝てたのは、

MAKE(まけって読む)さん、ていう名前が最初から負けてる女の人にだけでした。 

今日のハイスコアは114、ハイフィニッシュは37でした。

★今日のニュージーランド情報★ ここだけでも読んでって
Niue島
pacificniuemap.gif

ニュージランドの自治領です。(クック諸島の一部)
『どこの出身?』って聞いたら『ニューイ、ニューイ』って言うんで
始めは何言ってるか分かりませんでした。と言うよりそんな島があるなんてって感じでした。
日本語読みでは『ニウエ』って、分かるまで結構苦労しましたが良い勉強になりました。

ここまで読んで頂いただけでも感謝です…クリックしてね!


でもって、日曜日のトーナメントなんですけど、(もういらないですか^^;)では簡単に…

ハンディキャップ・シングル戦には12名が参加しました。
平均年齢は50歳を超えているのは間違いない!

まずは、予選はランダムに5試合行って、3試合以上勝ったら決勝ラウンドへ進む。
決勝は普通のトーナメント形式となる。
ゲームは、予選が501(Wout)を2ゲームとった方が勝ち、但しハンディキャップ戦なので上手い人は、551、601、651とハンデをつけられてスタートする。

私の対戦相手と結果は、
第一試合:私(501)対デーブ(501)   2-1で○
第二試合:私(501)対トニー(551)   1-2で×(この人準優勝)
第三試合:私(501)対モーリン(501)  0-2で×(67歳のおばあちゃんだったんでついっ、なんてね)
第四試合:私(501)対ワカ(651)    1-2で×(この人前回に引き続き優勝!)
第五試合:私(501)対エイリーン(501) 2-0で○(57歳なので最後の方は、もうバテてましたね)

WAKA.jpg
↑白熱した決勝戦!ってあまり緊張感伝わってこない。

ワカって人(左の人)が優勝したんですが、

この人64歳なのにワカいねえ~…

失礼しました。<(_ _)>


最後までお付き合い頂き有難うございます…クリックしてね!


大好きな話題だとヒアリング力も大幅アップ!?
今日の先生は、南アフリカ出身のジョセリンさんでした。
彼女は訛りがきついので、何を言っているか分かりづらいうえに、
ジョークがいまいちアジア人の壺にはまらないので先週はさむ~い授業だったんです。

ですが今日は何故かよく聞こえました。
昨日の不調が嘘のようでした。
だから、つまらないジョークにも積極的に乗っかって行ってる自分がおりました。
ちょっとだけ(´▽`) ホッとしました。

みなさんがコメントされていたように、体調によっても違うのと
『なんとしても聞いてやるぞっ!』ていう気持ちがあると集中力も全然違うのですね。

あ、て言うか今日は食のトピックスだったからだけか~、ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

★今日の英単語★
Pavlova
pavlova.jpg

パブロバはメレンゲとフルーツを使った伝統的なニュージーランドのお菓子です。
私は食べた事がないのですが、見る限りはめちゃくちゃ美味しそうなので、食べてみたいです!
19世紀を代表するプリマドンナのアンナ・パブロバさんが1926年にNZに訪れた際にウェリントンのシェフが考案したものだそうです。
起源に関しては、オーストラリアとニュージーランドでお互い譲らないみたいですが、詳しくは こちらへ…
残念ながら彼女は若くして(52歳)、旅行中にオランダで風邪をこじらせて亡くなってしまいました。
本も出ていますので、英語で読んでみたいですね。
英語のレシピもありましたので、是非作ってみて下さい!読んでるとよだれがでてきます。
あ~、お腹空いてきた。(~∇、~;)


◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1101~1150 60分
☆コミュニティで英会話(NZの食について) 120分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



ヒヤリングってそんなに簡単に落ちるの?
今日はダーツの調子が悪かった!
それ以上にヒヤリングが調子悪かった。
一ヶ月前の方が聞こえていた気がする。
気持ちの問題なのだろうか…

家に帰ってチェックしてみた。
先月は、二人または三人の会話の時間が、25分/日あったのに今月は5分/日しかない。
本当は一番時間を掛けたいところなのに…
えーって思うかもしれないが、しゃべらないでも事足りてしまうのである。
ヒアリングが出来ないと思っているのは、自分から積極的に話していないからだ思う。
でなければ少なからずは伸びている筈なのだから…

一対一とか一対二の場合、

自分から話す=頭をフル回転してる=集中して聞いてる=ヒアリング能力も上がる

の図式が成り立つと思います。


おそらく、自分で課題を見つけて積極的に話しに行かないとヒアリングもスピーキングも
思ったほど伸びないのかもしれない。

で、どうするかは明日考えよう!


★今日の英単語★
Paracetamol
Panadol.jpg

パラセタモールは知らなくても、Panadol(商品名)なら知っているのでは…
こちらでは、風邪をひいても、子供が熱を出してもすべてこれです。
普通にスーパーで売ってます。
子供用は、ただなのでGPでドリンクタイプのを貰って来ます。
甘くて美味しいみたいで、うちの子は病気でなくても欲しがります。

◆本日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 30分
☆英語クロスワード 20分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分

☆勝手に課外授業:ダーツ 180分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



マオリの文化に触れました!
Kia Ora!(マオリ語でこんにちは!)

学校はお休みで、みんなで近くのマオリの文化センターに行きました。

マオリの人達の神聖な森を見学し、草木の名前や、葉っぱを薬草代わりにしたり、
ハーブティーのようにしたりする事も習いました。
また伝統的な歌やポイと呼ばれるひもの付いたお手玉の様な物を使ったダンスもあり、
かなり充実した時間でした。



マオリのおばさまが『KAWAKAWA』
と呼ばれるハート型をした、
マオリハーブの説明をしているところ










家に持ち帰ってハーブティにしてみました。
味はしませんが、甘いミント飴の様な
匂いがしてリラックスできます。




 
 マオリのTE ATA MIHI ITIちゃん
 TEはTHE、 ATAはMORNING
 MIHIはGREETING、 ITIはSMALL
 と言う意味だそうで、素敵ですね!
 日本語だと今朝もおはようちびちゃん!”
 と言ったところでしょうか。








 最後に伝統的なマオリの挨拶
 (鼻と鼻をくっつける)
 でお別れしました。








私の先生とクラスメートです。
(ちなみに私は写ってません。)
帰りに中国人のハイジと
韓国人のハンナとお茶して帰りました。






★今日のマオリ語★
Aotearoa
マオリ語で白く長い雲のたなびく地と言う意味で、
先住民族のMaoriが付けたニュージーランドの名称です。

◆本日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 60分
☆特別課外授業:マオリの文化を学ぶ 120分
☆クラスメート3人で会話 60分
☆子育て番組(Little Angels) 30分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



発音で英語が上達する!?
英語をどうしたら早くマスターできるのか?
というが我々英語を勉強しているものの課題だと思います。

私の場合はとにかく良い勉強法があると、すぐにその参考書とか買ってしまいます。
でも大抵すぐ飽きてしまうんですよね。詳しくはこちらへ…

人によって合う勉強法ってそれぞれですし、その時のレベルによっても
合う合わないはあるので、とにかくいろいろ試してみて、
その中で一冊でも合うのがあればやってみれば良いのではないでしょうか。

私のおすすめは、『起きてから寝るまでまるごと練習帳』です。
初心者から中級者まで幅広く対応していると思います。
私は、100回は聞きましたし、ディクテイションも全てやりました。
これのお陰でTOEICも450点から560点まであがりました。

でも、あくまでヒヤリングとディクテイションですので、
文法は、きちんと何か一冊やった方が良いと思います。
わたしも今やっているところです。

そして、最近また新しい勉強法を見つけてしまいました!
それはスギーズ英語学習法です。
杉本先生がやっているからスギーズって、(^ー^* )フフ♪
キャッチコピーは、
『普通の日本人でも90日でネイティブ並にきれいな英語が喋れるようになる』
ね、面白いですよね!
ネイティブ並に喋れるとは書いてありません。
ネイティブ並にきれいな英語が喋れるなんです。
それだけだったら買わないんですけど、内容読んだらちょっと魅かれちゃいましたね。

どういう勉強法かと言うと、
英語の発音をとにかく勉強すると今まで聞こえなかった英語が聞こえるようになる。
また、ネイティブがしゃべっている日常会話は決まりきった短い表現(チャンクという)が
頻繁に使われるので、チャンクを正しい発音でマスターすると、
すらすらと英語がしゃべれたり聞き取れるようになってしまうというのです。
(詳しくはHPを見てください)

以前UDA式の『30音英語革命』と『30音でマスターする英会話』をずっとやっていたんですけど、
確かにそのとき死ぬほど聞いて覚えたチャンク『It's been a long time』とか『How've you been』は、いまでも自然と出てくるんですよね。
ちょっとお高いのでどうしようか考え中ですが、
どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

そうそう、今月は発音強化月間だったけ、全然やっていなかったよ。(;´д`)トホホ

★今日の英単語★
Soft Cone
いわゆるコーンに載った、アイスクリームの事なんですけど、
ソフトクリームって、日本では言いますよね。
マックの店員が言ってたのでつい載せてしまいました。
私はてっきりCornかと思ってましたが、得意のノートブックに書いてもらっておいて良かったです。
ice creamでも普通に通じます。
ちなみにカキ氷は、snow coneと言うそうです。
『トークるズ』イングリッシュ・クラブ!さんのところで詳しく書いてあります。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1051~1100(昨日の続き) 20分
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 40分
☆図書館で借りてきたGR本 4冊 50分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!





我が家の猫です!
羊の国のラブラドール絵日記のゆうさんからのリクエストで、
うちの猫の写真をもっと…との事でしたので紹介させて頂きます。

うちには2匹の猫がいます。ロングヘアーシャムのNemoとCharmです。
1999年12月に生まれて3ヶ月の時に我が家に来ました。
姉妹ですが、Nemoは私に似ていて、食い意地がはっていて、人見知りもせず、どこでも寝ます。
Charmの方は、器量が良く、おとなしく、そんなに人前に出て行くタイプではありません。どちらかと言うと嫁に似てます。ほめ過ぎか?ヾ(´▽`;)ゝ

20050822121748.jpg
3年前のスリムな頃のNemoちゃん!

20050822121539.jpg
我が家で一番ふてぶてしいです!

20050822121452.jpg
妹のCharmと一緒に!おとなしいので勝手に妹にしてます。

二匹ともかけがえのないない家族です。
Charmの方は日本からの引越しの際のストレスで、ちょっと病んでます。
前みたいに仲良くなく、お互い別の部屋で寝ます。
( ̄0 ̄;アッ、我々もそうかも…
良い方法があったら教えてください!

who.jpg
ゲスト出演①:実家のフーちゃん、この子は私の事が嫌いです!
近くを通っただけで、ふ~っ!って威嚇してきます。

koro2gou.jpg
ゲスト出演②:亡くなったコロの変わりに来た、実家のコロ2号です。
来た当初は、良くなついていましたが、最近は部屋の隅で一日中寝ています。

★今日の英単語★
QPS
Qualified Pet Servicesの略です。
ペットを輸入するとき、預かってもらいました。
動物検疫所としてのだけでなく、普通に獣医さんもいて、
病院としてもペットホテルとしても利用できます。
(ローカルねたですみません)

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1051~1100 30分
☆コミュニティで英会話(NZの不動産についてのまとめ) 120分
夜は風邪を引いてしまいダウンです。(≧ロ≦)

日曜日は勉強をしませんでしたのでブログは休みました。
リクエストがありましたら、またいつでもやりますので…応援ヨロシク!



生の英語って難しいね!
今日の英単語と本日の勉強で力尽きてしまいました。o(´^`)o ウー
今日はもう寝ます…

そうそう、先日Kiwiの家にお呼ばれして行ってきました。
ポパイ君とパートナー(奥さんじゃない)のマリリンさんの家で、
私の他に富井さんとその奥さんが来てました。
ちなみにダーツのメンバーは、私とポパイ君、マリリンさん、トミイさん、ワカイさん、
そして最年少の13歳のハム君です。
(どうしていいか分からなかったので一応全部仮名になってます)

私は、てっきり暖かい暖炉の前で、美味しい手料理を食べながら、
わいわいダーツかと思ったら、現実は違っておりました。
ダーツはなんとガレージに設置されていて、
ひたすら5人で、投げまくり、飲みまくりの集いだったんです。
延々4時間半ですよ、びっくりしました!

しかも、こちらの人って自分で飲みたい物を持ってきて飲むんです。
トミイさんはビールを箱ごと持ってきて、残ったら最後にしっかり持ち帰ってました。
(ええっ、それは置いていくんじゃないのか~)
わたしは一応ビールを7本(縁起を担いで)持参して
『It is small present for you!』と渡しました。
(こんな時なんて言って渡したらいいのでしょうかね?)

それで私がダーツをしている時に他の人がいろいろと楽しそうな会話をするわけなのです。
『どこの出身なの?』とか『人種は何なの?』とか『結婚してないの?』とか、
普段私が聞きにくい事を気軽に話してるわけなんですよ。
だから気になって気になって、一生懸命聞こうとすると
ダーツって全然思った通りにいかなくなっちゃうんです。

『リスニングしながら、ダーツは難しい!』

って事に気が付きました。(逆もしかりです)
しかも何言ってるかほとんど分からなかったです。
聞こえてきたのは、ウエリントン、マオリ、ステップサンぐらいですね。
(訛りもきっついんですけどね)
もう少しリスニングが出来るようになりたいって思ったんです。(ノ_・、)

それだけなんですけどね。
あ、そうそうマリリンの手作りのミートパイ美味しかったです。

★今日の英単語★
cul de sac
フランス語から来た英語なんです。
20050820225931.jpg
ニュージーランドで物件買うなら、やはりこんな所がいいですね!
行き止まりなので、子供にも安全ですし、泥棒からも狙われにくいです。
うちはplace(写真よりもっと道が長い)なんですが、あくまでラウンド状になってないと
Kiwi曰く、cul de sacとは呼ばないみたいです。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1001~1050 50分
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 60分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 50分

☆勝手に課外授業:ダーツ 180分
(また行ってるよ、なんて思わないでね!)

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



今週末で気持ちを切り替えたい!
特に忙しいわけでもないのに勉強してないののってやんなっちゃいますね!
ブログの更新も滞りがちだし…

でも、こちらで生活していると、ちょっと会話とかしただけで、
勉強した気になっちゃう自分がいます。

クレームで買った商品を返品しに行ったり、子供の保育園を探したり、
毎回泣きそうになりながら、現地の人としゃべってる自分がいます。
まあそんなのもボディブローのように効いてくるのかな、なんて思ってます。
つらい事とか、恥ずかしい事を経験すればするほど、英語って身に付くものなのでしょうかね。
もちろん楽しい事もでしょうけど…(でもダーツばっかりじゃあね)

勉強の方は、単語も重要単語の方が忘れる比率が高いので考え中です。
(考えてるならやれっ!て感じですけど…)
先生の言う通り多読しながらの方がいいのかな。(*'ー'*)ふふっ♪


◆本日のお勉強◆
☆コミュニティで英会話(NZの不動産について) 120分

応援よろしく、クリックしてね!


いっぱい勉強したつもりがそうでもなかった!
一日中バタバタしておりました。
夜はダーツのリーグ戦のメンバーのお家に集まってダーツの練習をしてました。
疲れているのに帰ってきたら、子供が夜鳴きして、寝ぐそして大変だったので、
そのまま寝てしまいました。
コメント頂いた方々、ゆっくりご返事させていただきます。m(._.*)mペコッ!

◆本日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 60分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 60分

☆課外授業:Kiwiのお宅でダーツレッスン 270分

応援よろしく、クリックしてね!


こんな家に住みたい!
コミュニティでみんなの住みたい家について、お互い話し合いました。
私の希望は、敷地は1000㎡以上、ロケーションは海の近く、子供の学校も歩いて行けるところで、
5ベッドルームでバスルームは3つ、ほかにプールとジャグジーがあって、
ガーデニングと家庭菜園(なにげにやってみたい!)ができるバックヤード付き、
もちろんガレージも、5台分、ベンツ、BMW、ポルシェ、フェラーリ、トヨタのスペースが欲しい!
100万ドルコースですね。

みんな、一般的な回答をする中で、一人浮いていましたが、
まあ、夢だけは大きく持っていてもいいんじゃないか”と思って…

そんな妄想を膨らましているとなんだか楽しくなってきました。
たまにオープンホームに行くんですが、きまって高い家ばかり
物色しております。
そういう、家を見ていると楽しくなってきます。
でも、セールスの人がしつこいんですけどね。
そんなときはこう言います。
『Sorry! I am poor!』
ちょっと重たい空気が流れますけど…

車は思いつきで高そうな車を言ったのですが、なぜか最後の車は、トヨタでした。
うちの車は、ドイツ車なのにこちらではへっぽこ車(思っていたより安かったと言う意味で)
みたいで、つくづく日本車っていいなあって実感しました。
日本車はやっぱり人気がありますね。だから次はトヨタがいいかなって…

★今日の英単語★
Viaduct Basin
Viaductは、鉄橋、高架橋と言う意味。
Basinは、洗面ボールという意味もありますが、ここでは入り江、係留地など。
NZはCity of Sails(帆の街)と呼ばれております。
シティのアメリカズカップ村のあたりの複合地域がまさにそうです。
20050819115640.jpg
↑この辺りです。
NZでお気に入りの場所の一つです。
おしゃれなオープンテラスのレストランとかあって素敵です。
おすすめはここです!魚料理がめっちゃ上手い!Fish&Chipsもね!

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの単語復習 20分
☆子育て番組(Little Angels) 40分
☆近所のおじいさんと英語でお話 60分
☆コミュニティで英会話(NZの不動産について) 120分

応援よろしく、クリックしてね!



ようやく、PELICAN BRIEFが来ました!
待ちに待ってたPELICAN BRIEF(ペリカン白書)のDVDが日本から届きました!
なんで心待ちにしてたかと言うと、分からない方は こちらへ…

と言う事で、本で読んだ時は、いまひとつストーリーが頭の中で
映像化されてなかったので、楽しみにしておりました。

早速、見てみました。

一回目は字幕なしで…
うーん、やっぱり分からん!でも本で読むよりは登場人物と顔が一致するのが良い。
でもあらすじは見てれば分かるので、理解度50%位。

二回目は英語字幕付きで…
単語は分かっていても、見慣れない言い回しとかで、頭が付いていかない。
読んでいると、次の台詞に飛んでしまう。ここが理解できないと、話の流れ上、
面白みが減ってしまうんだけど、という部分が何箇所も有りました。
でもあらすじは分かるので、理解度70%

三回目は、日本語字幕付きで…
ようやく、なぞの部分が分かり、感動できました!理解度100%。
でも、気が付くと字幕ばかり、読んでる自分がいました。

色々と試してみたんですけど、洋画ってどうやってみるのが、一番身に付くのでしょうかね?
今回とは逆の方法で、見てみるのも良さそうですが、最初から日本語字幕で見てしまうと、
次見たくなくなりそうでしたので、今回はこうしたんですが…

★今日の英単語★
FBI
映画の中でFBIとCIAが出てきますが、今回はFBIの方がメインです!
ホームページもありますんで、是非一度足を運んでみては…
訪問しただけで、監視されたりなんかして!(^ー^* )フフ♪

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 951~1000 30分
☆PELICAN BRIEF(英語字幕) 140分
☆PELICAN BRIEF(日本語語字幕) 140分
☆Book Class 120分

応援よろしく、クリックしてね!


不思議に思った事
土曜日に行ったスポーツクラブはとなりにラグビー場があり、
子供たちのラグビー大会もあったせいか、非常に込み合っていました。
我々はアウェイでしたので、隅っこでおとなしくダーツをしておりました。

ダーツをしながら驚いたのですが、一人もアジア人がいなかった事です。
アイランダー系の人が7割くらい、あとは白人でした。
裏のショッピングセンターには、アジア人はこれでもかと言うくらいいるんですが…

私がメンバーになっているところもアジア人は一人もいません。
私が唯一のアジア人です。
(まだまだ多くのメンバーに中国人だと思われているんですけどね。)
この辺は、四人か五人に一人がアジア人(インド人も含めて)で、
私の住んでいる所も中国人、香港人、インド人と半分近くが移民の人々です。
それなのに、こういった所でアジア人を見かけないのはなぜなのでしょう?

私はこちらに来てまだ日が浅いので、良く分からないのですが、
アジア系の人は、英語が分からないせいか、選挙の投票率が非常に低いそうです。
選挙がある事さえも知らない人がいるそうです。

アジア人には、ダーツもラグビーもメジャーでないのかも知れません。
(日本で言う将棋や野球みたいなものか)

こういった所で、現地の人々と交流がもっと増えれば、良いのになあと思いました。

★今日の英単語★
Polling Booth
senkyokannbann.jpg
↑こちらの選挙用看板はシンプルだけどでかい!
選挙近くなってきました。まだまだか。
9月17日ですのでお忘れなく!

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語作る 40分
(家中に貼るように作りました。)
☆PELICAN BRIEF(字幕無し) 140分

応援よろしく、クリックしてね!



ダーツ:リーグ戦の結果
昨日、初めて参加したのダーツの結果なんですが、このトピは興味ある方だけが読んでください。

私の参加しているリーグは5つのグレードに別れていて
上からPREMIERS、STAR、A、B、Cとなっています。
私は初参加なのでCグレードからでした。

ゲームの内容は、4人(1,2,3,4):4人(A,B,C,D)のチーム戦です。

最初に2人ペアで501(Win Wout)を2戦先取り(最大3戦)で2試合(1+2対A+Bと3+4対C+D)行う。
次にシングル戦を401(Win Wout)を同じく2戦先取りを総当りの16試合(4人×4人)行う。
合計18試合を戦って、多く買ったチームの勝ちとなる。

我々のチームは、分かりやすくフライトで言うと、Bフラ、Bフラ、CCフラ、CCフラかな。(ちなみに私は…)
相手チームは、Bフラ、CCフラ、CCフラ、ノービス(初心者)、こんな感じだったと思う。

明らかに、格下だったんですが、14戦まで7対7ともつれました。
最後何とか連勝して、11対7で勝てたから良かったんですけど…
原因はそう私です。今日の私は明らかにCCフラレベルでした。
最初のチーム戦は、2戦ともダブルフィニッシュで決められたものの、
シングルになってから、2戦連続で落としてしまい、
ようやく3人目に当たったノービスの人に勝てて、何とか勢いで4人目にも勝て、
トータルで3勝2敗(チーム戦1勝含む)でした。

私のハイトーンは140、ハイフィニッシュは66でした。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 901~950 50分

勉強はさぼり気味ですが、ダーツも応援よろしく!クリックしてね。



今日はダーツ日和です!
こちらは、だいぶ暖かくなってきました。
だんだん春が近づいてきている感じがします。

今日は天気もとても良く、朝から近くのマックに子供と遊びに行ってきました。
これから、ダーツに行ってきます。
今月から、新しいリーグ戦に参加する事にしました。
4人一組で、毎週色々なダーツクラブのチームと戦います。
今日が、初戦なので気合を入れて行ってきます。
え、英語?大丈夫です。朝からちゃんと単語カードも作ってますから…
結果は、また後で報告します。

★今日のお勧めSPOT★
マックのPlay Place
20050814142625.jpg
こちらのマックには必ずこんな遊び場が付いてます。
店によって違うので色々楽しめます。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの重要単語900 161~200 40分
(今日は比較的楽でした!)
☆多読:Graded Readers Level-1 4冊 65分
☆選挙の党首討論番組を見る 30分
 (すごくよく聞く睡眠薬でした!)

応援よろしく、クリックお願いします!

20050814142625.jpg



BLOGって何が良いのだろう?
ブログを始めてまだ一ヶ月も経ってないのですが、

ブログをこのまま続けるべきなのか!
それともやめた方が良いのか?


と言う事で始めて何が良くなって、何が悪くなったのか
ちょっと、考えて見ました。

○良かった事○
・勉強時間が増えた。(一日1時間以上増えた!)
・ブログ仲間が出来て、励みになっている。
・日本の番組のビデオとかDVDとかをあまり見なくなった。
 (でも大好きな『義経』と朝ドラの『ファイト』はなぜか見てる。)
・ブログの事を書く為に情報収集が意欲的になった。
 (誰かに背中を押されているようで頑張れます!)


●悪かった事●
・ブログに1~2時間取られている。(早起きなんて出来ないよ!)
・昼間、寝むい事が多くなった。
・他の人のブログがなかなか見れない。
・気が付くとネタを考えている自分がいる。


ブログに取られている時間が多いのに勉強時間が増えているというのは、

今までいかに無駄な時間を過ごしていたのか!”

ということですね。

それなので、これからはブログの時間を多くても1時間と決めて書く事にしました。
そして、早起きもまたチャレンジする。
今訪問して頂いている方のブログにはちゃんと顔を出します。
ネタを探している自分は結構好きなので、このままで良いかなとも思います。

あと、ブログの他に日記もつけているんですが、最近3行とかで終わっているので、
そちらもちゃんとつけて行きます!
こちらには子供の成長記録(親バカ日記と呼んでます)とか、
その日に食べた夕飯のメニューと点数などをつけています。
(嫁さんに見られると怖いので基本的に80点以上つけてます^^;)

そんなわけで、今後ともブログは続けていく予定でございます。 <(_ _)>

★今日の英単語★
Bach
ニュージーランド限定ですが、海辺に建っている家(Beach house)のことを指します。
独身の男性のことも指します。(bachelorともいいます)
NZでは、昔は独身の男性が浜辺の小さな家に住んで、
毎日釣りに出かけたりしたので、こう呼ばれるようになったのかもしれません。
Bech.jpg
↑私のイメージにぴったりのBech。
ちょっとボロだけど、南国風な感じ!
この家に住んでいる人ごめんなさい。<(_ _)>

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの重要単語900 101~160 80分
 (難しくて覚えられなくなってきた!)
☆CABでお話 15分
 (あれから返事が無いので別の所にまた行ってきました。何人か紹介して貰いました。)

☆コミュニティで英会話(各国の住宅事情について②) 120分

応援してください、クッリクお願いします。


ひさしぶりのダーツ三昧でした!
久々にダーツに行って来ました。
日本にいたときは、“三度の飯よりダーツ!”だったんですが、
こちらに来てブログを始めてからは、英語を優先しているので、
ダーツもそんなに行かなくてもいいかななんて思っていたんですが、
やっぱり行ってしまうと、時間を忘れてゲームに耽ってしまいます。

今日やったゲームは、こちらではめずらしいCriketKiller
それとNoughts and Crosses。(ルールはそれぞれ日本のと若干異なります。)
普段はリーグ戦が、501なんで、普段はそればっかりなんです。
今日はリーグ戦も休みで、遊びで色々なゲームをやっていたのでした。
ダーツを知らない人は、こちらまで…是非知って欲しい!

一時間で帰って勉強しようと思っていましたが、ついつい長居をしてしまいました。
だって面白いんですもの。
『まあ息抜きも大切よ!』
と自分に言い聞かせたのでした。

ついでになんですが、私が持っているダーツのケースを、
皆さん凄い気に入ったみたいで、日本から送って欲しいとの事。
5つも注文貰ってしまいました。
こちらは本場なのにショップとか、ほとんど無くて、日本の方がはるかに充実しております。
ダーツショップでも開こうかな?なんてね…

20050811224036.jpg
↑私の宝物です。日本から旅立つときに友人から餞別で頂きました。

たまにはCASTLE BOMBERでテキラッチョ!したいなあ。
(ダーツのキャッスルボンバーと言うゲームで負けたらテキーラを飲む事です。)

★今日の英単語★
noughts and crosses
日本語では三目並べって言うんですね!
あたしゃてっきり○×ゲームかと思っていましたよ。
じゃあ五目並べは…?

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの重要単語900 101~130 60分
(重要単語になった途端、6割は全く分からない単語なので量減らします)

☆勝手に課外授業:ダーツ 180分

ダーツ好きな方もそうでない方もどうぞ…


若い金髪の女の子が私の事を…
きょう近所のスーパーの駐車場で、私のとなりに止まっている車のなかから、
若い2人の女の子が私に向かって、

『ジャンピングコード持ってない?』って聞いてきました。

一瞬何の事かさっぱり分からず、私はピョンピョン跳ねながら、
ジャンピング=跳ねる、コード=ひも、ととっさに思い、

『この子たちは私と縄跳びをしたいの?』

『いや、そんな事絶対ありえない!』

『でもダブルダッチなら持ってたかな?』なんて考えていたら、

『バッテリーがあがっちゃった!』との事。

よく見たら、ちょーおんぼろの車。
なるほど、ブースターケーブルの事なのね!と納得したのでした。
もちろんきっちり仕事してあげました。

それにしてもこちらの人は、おんぼろの車でも大事に乗っている人が多いようです。
バッテリーがあがっちゃったから助けて、と言われたのはこちらに来てから2回目です。
物を大事にするのはとてもいい事ですけど、ジャンピングコード?は常に持ち歩きましょうね!

★今日の英単語★
Jumper cableもしくはBooster cable
二本でセットだからこういう場合はSつけるのかな。
20050811091228.jpg
↑これ。(ご存知かとは思いますが…)
家に帰ってから調べたんですが、Jumping cordなんて
どこにも載ってない。これって造語なんでしょうかね。
日本では、ブースターケーブルが一般的ですが、
ジャンピングコードでも通じるみたいです。(私は知らなかった^^;)
ちなみにバッテリーがあがったは、“I have got a flat battery.”でございます。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの重要単語900 51~100 110分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 70分
☆コミュニティで英会話(各国の住宅事情について) 120分

こんな時あなたならどうします。助けます?それとも…


勉強したくない時だってあるよ~~~!
昨日は調子悪いせいもあって、色々悩んでしまいました。
o(´^`)o ウー、仮病?

・こんなに単語を詰め込んでいるだけでいいのか?
・このままで本当に話せるようになるのか?
・もっと他にやった方がいいんじゃないか?
・その他いろいろあるんですけど…


そんな時は、過去を振り返ってみるのもいいかなと思い、
7月からの勉強内容と時間をまとめて振り返ってみました。
色々試しているんですが、文法と単語と多読に関しては
比較的継続できているみたいでした。
やはり、苦手に感じてるライティング、スピーキング、ヒアリングは
やはり不足しているようです。
でもいいんです!やはりいま痛感しているのが、

基礎の部分が絶対的に足りな~い!

って事だから、7月、8月は基礎強化月間にします!(いまさら宣言!)
ですので基礎をしっかりやったら

何か道が開けるんじゃないかなあ?

なんて、思ったりしてます。
あっ、でも基本的に

飽きたらやめます!(いつでもリタイヤ宣言!)

★今日の英単語じゃなくて感動した言葉★
も~し自信をな~くして~、く~じ~けそうにな~ったら、
い~い~ことだけ、い~い~ことだけ、お~もい~だ~せ~!
(曲名:アンパンマンたいそう)

子供向けの番組なのに歌詞が結構おもいんです。
いつも元気づけられてます。アンパンマンありがとう~!
アンパンマンのマーチもお勧めです。
興味ある方は、アンパンマンミュージアムに行ってみてください。
20050811205400.jpg
↑スポンジボブとアンパンマンファミリーのコラボレーション!


◆本日のお勉強◆
と言う事で、ようやくNissyの基本単語が900まで終わったので
英単語特訓でチェックテストをしてみました。
結果は、882点/900点満点だったのでまずまずかな。
っていうかホッとしてます。
基本単語はまだ565個も残っているんですが、
単語カードがまだ出来てないので、重要単語に突入しちゃう事にしました。
(Nissy先生早く作って!忙しいでしょうが…<(_ _)>)

☆Nissyの英単語特訓(基本単語900チェックテスト) 125分
☆Nissyの重要単語900 1~50 20分
☆多読:Graded Readers Level-1 4冊 62分
☆英語クロスワード 60分
☆Book Class 120分

たっぷり休養を取らせて頂きましたので、明日からまた頑張ろうっと!


風邪でダウンです!
風邪ひきました。
よって、すぐ寝たのでした。(o_ _)o...

◆本日のお勉強◆
☆コミュニティでNZの選挙について勉強 120分


美味しい米が食べたい!
日本から持ってきた炊飯器が壊れたので
こちらで新しいものを買いました。

こちらの電化製品って…どうなんでしょう?
炊飯器に関しては、日本の方が性能が良いです。
もちろん、圧力IHとか真空内釜なんてものはありません!
いたってシンプルです。炊ければいいんですよ、炊ければ…
って感じです。

だからこちらのは、炊き上がった時に底の方のご飯が硬くなったり、
おこげが出来たりします。(おこげって言ってもおいしくないっ!)
また水の量をちょっとでも間違えるとべチョべチョになったりします。

新しいものを買ってくるまでの間、ルクルーゼの鍋で炊いていたんですが、
結構そちらの方が美味しかったりしました。

とりあえず、炊く前に小さじ一杯の日本酒を入れてます。
それだけでも結構ふっくら、しっとりになります!

やっぱり、日本人はコメですよ、コメ!

美味しいご飯が食べたいです。
ありがたい事に米はこちらは安いんです。
やはりアジア人の移民が増えたからなのでしょうか。
ロング米だけ出なく、日本と同じ中短米やコシヒカリだってあります。

★今日の英単語★
Rice Cooker
20050807212358.jpg
炊飯器!そのまんまですね。

Medium Grain Rice
RICE.jpg
日本と同じ中短米、ちなみにロング米は、Long Grain Riceです。
10㎏で$14ぐらいで買えますのでお得です。(写真は5㎏)

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 60分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 60分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 60分

米好きのかたもパン好きのかたもどうぞ…


私の好きなもの!パート3
私の好きなものそれは…

カレー! カレー! カレー! カレー!

どれくらい好きかと言うと

昨日食べた夕飯がカレーライスで、

今朝食べたのも当然カレーライスで、

今日のお昼もまたまたカレー料理なわけで、

そして、おやつに食べたのもカレーパイなんだな、

決してBLOGのネタにする為に無理やり食べてるわけではありません。
たまたまそうなっただけ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

で、今日紹介するのは、お昼に食べたカレー料理!その名も…

“MASALA DOSA”

↓これ
20050806192543.jpg

店主曰く、これは南インドでポピュラーな料理との事。
インドに旅行したことのある人とかインド好きな人は知っていると思う。
カレーは世界で一番好き(二番目は眞鍋かをりかな^^)ですが、
お恥ずかしい事にこの料理知りませんでした。
一般的な、ナンとかのカレーは北インドの料理だそうです。

マサラとは、インド料理に欠かせない香辛料もしくはインド料理の事で、
ドサとは、米とレンズマメの粉を混ぜて焼いたクレープの様なものです。
中にはポテトPalyaと呼ばれるカレー味のポテトが入っていて、
付け合せに(右から順番に)ココナッツチャツネと何やら赤いチャツネと
ラサムという酸味のきいた辛いスープが付いてくる。

で、食べた感想は、食感は、さっくりしているが、中はもっちりとしていて
食べた瞬間に韓国料理のチヂミを思い出しました!
それだけでも美味しいのですが、ポテトと一緒にスープやチャチュネに
つけて食すともっとバグース!♭(゜ー^) です。(何でバリ語なの)
ただし、価格が$8はちょっとお高め!$5~6くらいが妥当かな。(私的な感想ですが…)

興味のある方は、是非お試しあれ!
(クイーンストリートのアオテア広場で週末やっている青空市場の中にあります。)

★今日の英単語★
と言う事で、今日はもちろんカレー関係です。
Masara Lentil Chutney Rasam

ちなみに作り方はこちら…!(英語版) こちら…(日本語版)

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語100個覚える 80分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 50分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 90分
☆多読:Graded Readers 20分
昨日の分も頑張りました!でもまだまだ…
っていうか、インド料理で1時間も検索してるなら勉強しろい!

カレー好きな人はどうぞ…嫌いな人はいないよね!


子供の寝かしつけ、パート2
昨日は子供の寝かしつけって大変!って話をしたのですが、
アメリカのABCテレビで"Supernanny"という番組(TV2:毎週木曜7:30pm)があります。
子育てで苦労している(というより死にそうになってる)家にスーパーナニーが行って、
問題点を見つけて、子育てを改善するのです。
その中で、子供の寝かしつけの指導もしていて
普段は1時間も2時間も寝ない子が20分位で寝ちゃってました。
『おお、これはずごいっ!』
と言う事で、私も早速試して見ました。
ポイントは
・寝る時間になったら子供へ屋に連れて行く
・となりに座るが絶対に目を合わせない
・ベッドから出たら黙って連れ戻す

以上の様な事でした。

うちは子供部屋では寝かしつけておらず、居間布団を引いて
寝たら寝室に連れて行っています。(二人いるので)
ですので勝手にアレンジして、とりあえず一緒に布団に入って電気を消す。
黙って寝た振り…子供が布団からはみ出たら戻す…また寝た振り・・・
の繰り返しで結局50分くらいかかっちゃったんですけどね。
これの難しい所は、寝た振りをしているうちに自分も寝てしまう事。
気がついたら起き上がれない体になっておりました。。(__)。。ooOZZZZ

確かに番組では一緒にベッドに入れとは言ってませんでした、はい。

ちなみにBBCでは、“Little Angels”という似たような番組があります。(TV ONE:毎週水曜8:00pm)
こちらもすごいです、リトルエンジェルズというよりブラックエンジェルズって感じ、う~なつかしい!

★今日の英単語★
MOPED
昨日ROAD CODEを読んでいて気になった単語。
原付よりモペッドの方がかわいいのにね。

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語覚える 70分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 30分
寝ちゃいましたので…
 
すいません、今日こそは頑張りますので…


疲れたときはさっさと寝よう!
小さい子供の寝かしつけって、結構ハードワークで30分で寝ちゃうときもあれば、
2時間もかかる時もあります。(うちの子は魔の2歳児!)
今日は1時間ぐらいだったので、比較的は早い方でした。
いつもなら終わってから、ようやく勉強時間となるのですが、
今日はやる気がおき無かったので、久しぶりに大好きな映画の
マトリックスを見て寝る事にしました。
見終わったら、興奮して眠れなくなってしまった。(何度見ても飽きない!)
それなので、NZの免許と取ろう(今は国際免許)と本を読む事にしました。
そしたらすぐ眠くなって気ました。と言う事で、
Have a nice dream!

★今日の英単語★
ROAD CODE
20050804213644.jpg
こちらの車の免許を取るときに必要なガイドブック。(NZ$25)
交通規則と問題がセットになっていて、同じ問題がこの中から
出るので基本的にこれをやっておけば問題ないでしょう!
でもWEBサイトにも規則は載っているので自信のある方は
わざわざ買わなくても大丈夫です。

◆本日のお勉強◆
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 60分
 
☆映画鑑賞“マトリックス” 120分
☆NZの道路規則について勉強 40分

疲れたときはさっさと寝よう!


あらたなる挑戦?
地元のCommunityで、英語を学びながらNZの政治や経済や文化などを教えてくれるCLASSがあったので入りました。
NZでは近々3年に一度の選挙があるので、選挙についてのトピックでした。
昨日予習したにも関わらず、あまりにも知らない言葉や数字が
出てきたので頭が痛くなってしまいました。
詳しくはまた後日。
と言う事で、今日ももう寝ます…

★今日の英単語★
the Governor-General
こんな人がいるなんて初めて知りました。
NZの君主は、イギリスのエリザベス女王なんですが
その女王の代理人、つまりは司令官?みたいの人だそうです。
でもfigure headと行っていたので、政治を動かす力は無いみたいです。
じゃあ、何の為にいるの?毎日何してるのかな?

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 30分
 (昨日の続き)
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 60分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 90分

☆CommunityでNZの選挙について勉強 120分

政治に興味ある方も無い方も…


10万語達成の本について
とりあえず寝ます。
(/0 ̄) ねむい…

と言う事で続きですが、
多読を始めて、最近本を読む事に興味を持ち始めました。
それで地元のCommunityのBOOK CLASSに入りました。
週に1回、2時間×8週です。(1回800円弱かかります)
始めは“本をひたすら読む所なのかなあ”
なんて思ってましたが全然違いました。(そんなわけ無いですよね^^;)

1冊の本を8週に分けて読み、その週ごとの登場人物やあらすじについて
みんなで議論するのです。
ここで使われる教材は、英語学習者向けのPENGUIN READERS(ペンギンリーダーズ)の本です。
PRは、レベル(0から6まで)ごとに語彙数が決まっているので
私みたいに読書が苦手の方でも無理なく始められます。
で、今回の本は

『THE  PELICAN  BRIEF』

でした。(ペリカンのパンツじゃないよ!)
この本のレベルは5(語彙数2300)のIntermediate(中上級者向け)なので、
多読を始めたばかりで、ようやくレベル1(語彙数300)のBeginnerに上がったばかりの私には少々きつかったです。
というより、内容はほとんど分からなかったです、ハイ。
単語は思っていたほど難しくないんですが、登場人物がやたら増えるので、
誰が主人公なのか?誰がしゃべっているのか?そもそもこの本はどんなジャンルなのか?
最初は全然分かりませんでした。
映画にもなっている本なので、ネットでチェックしてようやく分かったくらいです。
でも、初めて$13も出して買った本だったので、

“絶対この本で10万語突破してやる!”

この思いだけで、読破しました。
大変でしたが、これから何回も読みたい本になりましたし、
早速DVDの方も注文させて頂きました。(^ー^* )♪

★今日の英単語★
Licorice
 licorice.jpg
 ↑何だか分かりますか?
見た目はかりんとう、小さい炭、もしくは、猫のう○ち!?。
リコリッシュと読みます。
甘草(カンゾウ)と呼ばれる植物の根っこのエキスで作った飴お菓子だそうです。
触感は、グミよりちょっと固めで、食べた瞬間『五家宝』を思い出しました。
味は、苦甘いです…一口食べて、吐き出しました。(  )ノ_...オエェ...
風邪薬の改源を水でといてから、固めた感じですかね。
う~ん、難しい。見かけたら是非お試しください。
現地の人曰く、『お腹によくて、お通じも良くなるの♪』との事でした。
今もチャレンジしてますけど、やっぱりまず~い!

◆本日のお勉強◆
☆基本単語 20分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 20分
☆NZの選挙について勉強(予習) 100分
☆英語クロスワード 15分

☆BOOK READING CLASS 120分

リコリッシュ食べて見たい方もそうで無い方も…


8月も目標持って頑張ろう!
昨日は自分にとって、記念すべき日だったのに
ネットがつながらず、ブログが更新出来ませんでした。(Tへヽ)
こっちのネットは定量制なのでそのせいかもしれません。
その話はまた後日報告します。
と言う事で、

◆8月の目標◆(無理は禁物!)
・Nissyの基本単語残り200と重要単語900は終わらせたい。
 (イディオム・英文法・アクセントも少しづつ)
・Essential Grammer in Use 残り66UNIT (一日1UNIT)
・Dictation、Shadowingを少しづつ始める。
・多読 いろんな物を読む。(Hな本は除く...^^;)


ちょっと無理か?欲を言えば、英語日記も再開したい。(;^_^A
今月のテーマは発音!?やっぱりネイティブに通じる英語をしゃべりたいですね!

今週はバタバタしており、ブログの更新は滞りがちですが
勉強はコソコソと続けてゆきます。

★今日の英単語★
Practice makes perfect!
続けていればいい事あるさ!

◆本日のお勉強◆
☆基本単語の復習 80分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 50分
☆買ってきたGR本 85分

って、いきなり初日からGrammerもDictationもやっていない私…(;´д`)トホホ

そんな私を責めないで、応援して下さる方はどうぞ~




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

