でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


目指せMt.ONE MILLION!
むか~し、むかし、あるところに“多読ワールド”という国がございました。
そこには“Mt.ONE MILLION”という、本の嫌いな人には到底登る事の出来ない、たか~い、高い山があったそうじゃ。
多読を修行している者達(タドキスト)の間では、

“その山を制した者には今まで見たことのない世界が待っている”

という言い伝えがあるそうな。



と言う事で、6月15日からネットで知った“多読”を始めています。(↑前置きいらないか?)

それがようやく、今日(って本当は昨日なんだけど…)ついに

“10万語達成しました~!”

って、なんだまだ10万語かよって思うかも知れませんが
本嫌いの私にとっては、なが~い道のりでした。



多読とは、本を読むのが苦手な私みたいな人でも
すご~く簡単な絵本などから始めて、100万語読み終わる頃には、
ペーパーバックや英字新聞などが辞書も無くすらすら読めてしまう
という画期的な勉強法!?です。興味ある方はこちらまで…


『本なんか読んでるより、勉強!勉強!まずは単語と文法と会話だよ』
って思っていたんですけど

・絵本から始められる(え、いいの?(゜ロ゜;))
・続かなくてもマイコレクションに入る事は無い(図書館に腐るほどある)
・何より新聞とかスラスラ読めるようになりたい


こんな理由から始めました。


多読をされている方を“タドキスト”と言うらしいんですけど、その方たちのHPとかを拝見していると
講習会やオフ会や全国大会と色々あってとても楽しそうです。
いずれは、そういったイベントにも参加して見たいなどと考え中…
記念すべき10万語の通過の本は、また後日。(^ー^* )フフ♪

★今日の英単語★
Romance of the Three Kingdoms私がいずれ読んで見たい本、日本語では3回は読みました。

◆本日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 35分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 60分
☆買ってきたGR本 65分 

多読って面白そうって思った方はどうぞ!


図書館っていいね!
図書館で明石家さんまにあった!
いまるちゃんがこちらに留学で来ているのでガーディアン
としてきているらしい。
おもむろに、痴話げんかでもめている二人(なぜ図書館でなのか?)の
間に入ってマシンガントークを炸裂していた。
始めは怒っていた彼だったが、最後は明るく彼女と別れる事を決めていた。
ずいぶんリアルな夢だった!
以前は夢ってモノクロだったが、最近はたまにカラーで見るようになった。
英語の夢って見た事が無いので見てみたいと思う。

と言う事で今日は図書館に行ってきた。
やっぱり図書館はゆっくりできる。
たくさんの人が勉強していた。

初めて行ったときにびっくりしたのは

 “一人で30冊まで借りられる事!”

日本ではもう20年以上図書館は利用していないので
今は定かではないが、そんなに何十冊も借りれなかった記憶がある。
黄色いかばんをぶら下げて借りに行ってた頃だから...
またこちらの図書館は非常に便利で、自宅にいながら自分の読みたい本が
検索できて、近所の図書館に無い場合は、市内18箇所の図書館から自由に取り寄せ出来る。
自分が借りている本の状況も確認できる。
それも4週間借りれるのでこのシステムは非常に便利だ!
と言う事でちょくちょく利用させていただいている。
もっと色々な機能があるみたいなのだが、まだ良く分かってない。
最近始まったシステムだから...
でもDVDとかCDは有料なんですよね。

★今日の英単語★
a prophetic dream
こんな事が起こると楽しいですよね!

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 60分
☆図書館で借りてきたGR本 4冊 45分
 
最近いい夢を見た方もそうでない方も...
 



私の英会話実践法!
これは先日ダーツクラブであったGentleな人にアドバイスして頂いたことです。

それは、こちらの人と話すときに、

もし相手の話が分からなかったり、聞き取れなかったりしたら、絶対に『Yes』とは言わない事。

これって意外と難しいんです。
初めのうちは、相手もこちらが英語が不得手だと思ってゆっくり話してくれるんです。
だからこちらも『Yes、Yes』って答えるんです。
そうするるとだんだん早くなっていくんですよ~、

『おいおい、そんなに早くなったら、わっかんねえだよ~』

って思うんですけど、
“ここは流しといても特に問題ないかな”とか“ここで話を止めるのもどうかな”、なんて思うと、
ついつい分かった振りをしてしますんです。

でもこのアドバイスを頂いてからは、話しをして分からない時は、
“旅の恥は掻き捨て”と自分に言い聞かせ、
分かるまでしつこく相手に聞くようにしています。
(酔っ払いとかには辞めた方が良いです)
言い方は、
『Sorry?』
『What?』
『Pardon?』
『I couldn't understand what you said』
『Could you speak more slowly』

なんでもいいと思うんですけど、
ちょっと眉を寄せ気味にして、相手の顔に自分の顔を近づけ、
相手に分かんないぞ~とアピールするとさらにグッド!

さすがに2回、3回と聞いて分からないと次が聞きづらいんですけど
そんなときはおもむろに紙とペンを取り出して書いてもらうんです。
だから、紙とペンは必ず持ち歩いています。

リスニングが得意な人には、大した事無いかもしれないのですが
何しゃべっているのかちんぷんかんぷんって時にはこのやり方はとても効果的です。

★今日の英単語★
Have a go!
ダーツで相手が、最後決められずにこちらに順番が回ってきたときに良く言われます。
ネット翻訳にかけると『やってみてください』って出るんですけど、私にはこう聞こえます。
『行っとけ~!』『決めろや~!』って
dartsclub.jpg
私が通ってるDARTS CLUBです。

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える  60分
☆子育ての本を読む 70分
☆図書館で借りてきたGR本 60分 2冊

みなさん良い週末をということで...


私の好きなもの!パート2
私の好きなものはJUNK FOODという話を昨日したんですが、
JUNK FOODといえば、こちらでは

Fish and Chips

なんですけど、TAKEAWAYの店で買うと、どこで買っても脂っこくて、全部食べると
たまに結構気持ち悪くなったりするんですが、
(それでもたまに食べたくなるのが不思議!?)

『これって年のせい?それとも油のせい?』

なんて思っていたんですけど、
今日、レストランで食べたFish and Chipsは

『死ぬほど上手かった!』

全然油っぽくなく、外はサクサク、中はジューシーでした。
(本当は違うものを食べようと思っていたんですが、
美味しそうだったので試した見たんです。)
多分、油も素材も全て違ったのだと思います。

同じような事が、中華でも言えて、
TAKEAWAYの店で買ってくるより、レストランでTAKEAWAYするほうが上手い!
当然といえば当然なんですけど...

最近は日本のJUNK FOODがとても懐かしく思います。
こちらのものに比べたら、はるかに高級料理だなあって感じます。
『吉○家の牛丼食べたい...』( ̄o ̄;)ボソッ


★今日の英単語★
Fish and Chips
外国に行かれた方は知ってると思いますが...
Fishは白身の魚(基本は鱈)を天ぷらのようなもので包んで油で揚げたものです。
Chipsは、フライドポテトの事です。
私は初めポテトチップスかとずっと思っていて、
『ポテトチップスはどこ?』ってよくきれてました。
20050728221204.jpg
写真のは今日食べた高級タイプです。

CHCH(クライストチャーチ)の美味しいFish&Chipsでしたら、さとみさんのブログに紹介されてます。
醤油とマヨネーズが合うなんて…(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える  60分
☆図書館で借りてきたGR本 30分 3冊

☆勝手に課外授業:ダーツ 120分
Fish and Chips好きなあなたもそうでない方も...


私の好きなもの!
私の好きなもの、それは
JUNK FOODです。
こんな事を告白すると毎日温かい手料理を作ってくださる人に
怒られそうなんですが...
(美味しいご飯を毎日作ってくれている妻にも・・・内緒ですが。)

日本でも色々食べてました。ハンバーガー、牛丼、カップラーメン、
インスタント焼きそば、ポテトチップスなどなど。
毎日食べてると飽きるんですけどね。

我が家でもたまに買って来ます。
この間、マックで初めて、ドライブスルーに挑戦しました。
でも食べたい物をちゃんと頼みたい方には、店頭で頼むことをお勧めします。
と言うのは日本であれば、

『すいません、ビックマックのバリューセット一つとチキンフィレオの単品、それにナゲットとコーンポタージュ下さい。あれスープはセットで頼めるの?それならチキンフィレオもセットにして、ビックマックのの方のポテトはLにして下さい。それと、いまなんかキャンペーンはやってるの?あ、そうそう、商品渡してくれるときに君のスマイルもね!フフ♪』

なんて会話が出来るのですが、

こちらの場合、まず単品のメニューなんて無いし、お勧めのコンボ(セット)がドカーンとあるだけなので、後ろから車なんて来ようものなら、もうパニック状態です。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
そんなもんだから...

『ビ、ビ、ビックマックのコンボ二つ、飲み物はコーラで、以上!』

これしか言えませんでした。
それからは、マックに行くときは店頭でしか買ってません。
自信がついたらまた挑戦して見たいと思います。
皆さんも一度チャレンジして見ては如何ですか?

ちなみに2歳になるうちの子はマックデビューしておりません。
3歳まではお預けだそうです。
でもたまにポテトとか内緒であげちゃってますけど...

★今日の英単語★
TAKEAWAY
食べ物を持ち帰る事。アメリカではTAKE OUT
ちなみに店で食べる時は、EAT HEREとかHAVE HEREとか言います。
butterchickencurry.jpg

ちなみに私の一番のお気に入りは、バターチキンカリー!
とってもyammyです。

CHCH(クライストチャーチ)の美味しいお店でしたら、さとみさんのブログに紹介されてます。是非見に行ってください!

◆本日のお勉強◆
☆近所のおじいさんと英語でお話 60分
☆nissyの基本単語50個覚える  60分
☆英語クロスワード 15分
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 30分
☆図書館で借りてきたGR本 70分 5冊

ジャンクフードやっぱりやめられないっって方はどうぞ!


Rの発音ってやっぱ難しい!?
またまた、昨日の続きになるんですけど(一日にまとめろ!)

スターウォーズは平日価格でNZ$8.5(今のRATEで700円以下)でした。
日本ではいつも平日のレイトショーで1200円で見てたんですけどそれより安いので驚きでした。

映画を見た後は、メインストリートのQueen Streetを散策しました。
良く考えたら車では何回も通っているんですが、
一人でメインストリートを歩くのは、

『は、は、はじめなわけで~』

大都会のど真ん中で生まれ育った私のはずでしたが、
超おのぼりさん状態でした。…o(;-_-;)oドキドキ♪

ここでの次なる目的はダーツの店と本を探す事!
気持ちを切り替え、聞き込み開始!
お、ちょうど良く若いカップルが、BARの店先でお話中につき、アタ~~ック!

私: 『どこかDARTSの出来る店は知りませんか~?』

彼: 『何だって?』

私: 『DARTSの店です!』

彼: 『どこ?』

私: 『だから、DARTS(ダァ~ルツ)だって!』 

(こんなやり取りが何回か続き...)

結局ダーツの矢を投げる仕草をして、ようやく伝わりました。
自分では、DARTSのRは特に注意して発音してたつもりなんですが、
やっぱりネイティブには通じないのか~。
でも自分では、伝わらなかったのはRの発音のせいで無く、
日本でいきなり外国人に

『アナタハ、ショーギ デキルミセ シッテマスカ?』

みたいな事を聞かれた感覚に似てるからだろう。
多分これが、BEERの上手い店とかだったら分かってくれたんだろう、
ウンウンなどと一人納得しておきました。

でも嬉しかったことに、連れの彼女が日本つう?だったみたいで

彼女: 『あなたどこから来たの?え、日本?私日本語しゃべれるよ!ありがとおございますう、おはようございますう、いまなんぢですか?』と知ってる限りの日本語を教えてくれた後、
『一杯おごるよ!』ってご馳走してくれました。(またまたNZ人ってあったかいな~っと実感)

その後本屋でも何回かDARTSを試しましたが、

『Pardon?』『What?』『Dance?』

と、どこの店でも伝わることはありませんでした。
結局、本も見つからなかったし、教えてもらったダーツの店も
思った感じとは違う店でちょっとガックリでした。

★今日の英単語?★
Line Trimmer
20050726185046.jpg

この間はLawn Mowerでしたが、今日は違うのです。
直訳すると線を刈り込む用具、芝生と道路の境などをきれいにする機械。
うちはこれで全部やっちゃってます...結構ハードワークです。

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 60分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 60分
☆図書館で借りてきたGR本 2冊 30分 

こんな経験された方もそうでない方もどうぞ~


ちょっと遅いけどスターウォーズねた!
と言う事でCITYまで行って来ました。
え、何しに言ったって?

も、もちろんStar Wars Episode Ⅲを見にです。

昨日、無性にこの映画が見たくなって近所の映画館を手当たり次第に探したんですが、こちらは何処も公開は終わっていて(公開後2ヶ月って早くない?)、家帰ってフテ寝した話を書いたはずだけどアップされていなかったみたい。(結局CITYでしかもう上映されてなかったのです)

で、感想は終わりが分かっているだけに

『もう、痛すぎでした!』 (涙出そう(/ー ̄;)シクシク)
 
見終わった後、
 
“ものすご~い感動”


“言い様のない刹那さ”

沸き起こったのは私だけ?
十年以上この日を待ち続けた方には分かって貰えるだろう。
これ見たら、またエピソード4,5,6って見たくなるもん。
さっそく、日本からTRILOGY取り寄せます。

会話は30%も掴めなかったですけど、英語の分からない私でも
十二分に分かる内容でした。(戦闘シーンが多いですから)
でも最後のクワイ=ガン・ジンの名前が出てきた所とか、
ここ聞き取れればなあというシーンは多々ありましたので、
DVDが出たら即買いたいです。

それより、 『おいお前ら~!最後まで余韻に浸れ~!』

エンドロールになって、後ろ振り返ったらもう誰もいないし、
後ろで掃除のおじさんがガチャガチャ音立てるし...

“気分台無しじゃん!”

結局オマケ映像はなかったんだけどさあ...プンプン!

皆さん、こちらで映画に行くときは、時間通りに行きましょう!
日本と違って、広告とか、予告とかないですから~。
余裕こいて行ったら、10分見逃しました。Σ( ̄Д ̄;)

ちなみに今NZでは、“ボーンアイデンティティ”ならぬ

『ベジタブル・アイデンティティ』
←クリックしてね

が公開中です。必見!?
でも初めての人は予告編から見たほうが良いかも...

★今日の英単語?★
May the force be with you
フォースとともにあらんことを!
theater.jpg
ここで見て来ました。


◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 50分
☆Essential Grammer in Use 5UNIT 60分
☆Star Wars Episode Ⅲ 140分

Star Wars 好きな人もそうでない人もこちらへ



モンキ~、マ~ジック!
今日お風呂で、2歳になる娘が

『モンキ~、マ~ジック!モンキ~マ~ジック!』

と突然歌い出しました。(ゴダイゴの歌です)

普段は、アンパンマンとかNHKのおかさんといっしょに出でくる歌なんかを歌っているんのでびっくりしました。

子供ってすごいですね!
これはパパが好きでいつも聞いてるんですけど(古いっつうの!)
子供には関係ないんですね、今度は『ガンダーラ』をリクエストしてみます。

あ~、子供ネタになってしまった。でもこう見えて結構っていうか、かなりの親バカなんです。

タイトルも“でぶねもの子育て英語日記in NZ”に変えますか。

夢は家族で西遊記を演じる事です。
孫悟空=私 三蔵法師=嫁さん 猪八戒=上の娘 沙悟浄=下の娘
イギリスでは“MONKEY ”って名前で放映された事があるみたい。
NZでも再放送されないかな!

ってふざけた内容ですいません。




★今日の英単語★
lawn mower
20050902115734.jpg

土日になるとあちこちで、これの音が聞こえてきます。
こまめにカットしないと、市から怒られるからです。
うちも今日やりました、はい!

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語 50個覚える 50分
☆図書館で借りてきたGR本 1冊 10分

あきらかにペース落ちてますが、無理せず続けて行きます。^^;

『でぶねも気合を入れなおせ~』っと思った方はどうぞ!


Blogって楽しい!
Blogって楽しい!

始めるまでは、あれやこれやと考えてしまっていたのですが、始めてみると、気がつけば、

“今日はこれ書こうかな♪あれ書こうかな♪”

などど考えている自分がいる。本を読むのも、文章書くのも苦手なんだけど、Blogははまる!

それと同じように、今はまっているのが、英単語を覚える事!
この一週間で46個の新しい単語と116個の単語の新しい意味を知りました。
合計162個、本当は212個なんですけど50個は忘れてしまいました。
って、“数えている暇あったらもっと覚えろっ!”て感じですが...

新しく覚えた単語が、会話の中で出てきたり、本の中で出てくると、ものすごく反応してしまうし、

『すっごお~~~く、うれしい!』

今まで本を読んだりして、分からない意味を辞書で引いたりしてたんだけど、今の方がやっていて楽しい。楽しいから続けられる。どんどん忘れていくんでしょうけど、少しでも私の頭の中に残ってくれる単語たちがいる事を願う。

★今日の英単語★
Raffle
Raffle.jpg

DARTS CLUBでたまに行っているゲームで、1枚$2(3枚だと$5)で数字の入ったチケットを買う。
あとは手で回すだけ!当たると色々な商品が貰える。ここではお肉の詰め合わせセットが多い!
でぶねもは残念ながら当たった事が無い!(/ー ̄;)

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語 50個覚える 50分
☆nissyの基本のページ・英文法 100問 30分
☆nissyのイディオム 40問 50分
(気がつけばnissyシリーズしかやってない^^;)

☆人気ブログランキング参加中☆
Raffleやってみたいと思った方はどうぞ!


頼りにしてますCABちゃん!
今日もダーツの続きを書きたかったのだが、今日は早く寝たいので簡単で失礼します。

昨日、ダーツクラブで知り合ったとても親切な人に英語のプライベートレッスンの先生を探している話をしたら、CABを紹介して頂いたので、早速今日行ってきた。
どうやって探すのかまでは聞けなかったが、月曜日以降に探してTELしてくれるとの事でした。本当はもっと突っ込んで聞きたかったのだけど...しゃ、しゃべれんかった。
本当にTELくれるの?とか、知り合いに頼んで、マージン貰うなんて無いよね、なんて入らん考えが浮かんだりしてしまうでぶねもでした。^^;
海外に来ると結構疑い深くなってしまうのは私だけ!?

CITYの対岸のDEVONPORTからの眺め、あまり行った事ないけどすごく好きなところ
DEVONPORT.jpg


★今日の英単語★
CAB
Citizens Advice Bureauの略語。日本語で言うと市民相談所になる。
何をしてくれるところかと言うと、何か困った事があった時に色々とアドバイスをくれる政府公認のボランティア団体です。
どんな相談かというと、今回の様な件もそうですが、例えば車で事故に巻き込まれたが保険に入ってなかったとか、弁護士を紹介してほしいとか、となりの家から物が投げ入れられて困るとか(これはうちの話^^;)結構シリアスな問題でも聞いてくれるみたいです。
何かトラブルに巻き込まれたときは、自分が住んでいる近くにあるCABに行ってみるのも一つの方法だと思う。もちろん外国人でも対応してくれる。

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語今までの復習 90分
☆CABの人とマジ話 30分
ゆっくり丁寧に話して頂き大変勉強になりました。<(_ _)>
と言う事で、今日は疲れて勉強する気になりませんでした。

☆今日もダーツの練習 30分(マジモードに付き、話したのは3行くらい^^;)
この間、トーナメントで準優勝した人と501をやって、2勝3敗だったのでちょっとうれしいです。

☆人気ブログランキング参加中☆
こんな私でよろしければ...


I LOVE DARTS!
今日はダーツの話。

でぶねもの趣味は浅く広く、やりたいなと思ったら衝動買いですぐ道具を揃えてしまう。
昨日の記事を読んで頂いた方ならお分かりのはず...
ダーツに始まり、ボウリング、スポーツフィッシング、ゴルフ、スノーボード、スキムボード、ブギーボード、スケートボード、バレーボール、バスケットボール、ダブルダッチなどなど。
1回でやめちゃったものとか入れたらもうキリが無い。
だから、ひとつのものを極めている人は本当にすごいと思う。

ちなみにこちらで続けたいなと思うのは、ダーツと釣りとゴルフ
(ゴルフは日本ではほとんどやってなかったけど^^;)

日本では、ソフトダーツを4ヶ月ほどやっていた。結構はまって上級者の一歩手前のBBフライトまでいった《やってる人しか分かりませんから~(;^_^A 》のだが、こちらに来てからは、ソフトの台を置いてある店が全く見つからず悶々としてました。
そんな時、たまたま家の近くで見つけたDARTS CLUBに行ってみたら、そこはハードゲイならぬ、ハードダーツの店だった。店と言うよりは、近所の若者からお年寄りまでが昼間から集えてお酒の飲めるスポーツクラブと言ったところだ。ダーツだけでなくビリヤードやスロットマシンもあり、また釣りやゴルフ愛好家たちも集い、連日連夜大騒ぎをしている。

『ん、待てよ、ダーツや釣りやゴルフ?』

『全部当てはまってんじゃない~!』

と言う事で入会した。
年会費NZ$30で、あとは好きな時に来ればいい。(月~日で12時~24時)
お酒を飲まない人は、コーヒー、紅茶は無料で飲めるのでこんなリーズナブルな店は無い。
日本のソフトダーツの場合は、1ゲーム100円から200円かかり、お酒も入るので、一回行くとすぐ5000円くらい使ってしまっていたので、出来る限り、お金を使いたくない私としては最高の場所だ!

ちなみに死ぬまでに趣味に加えたいのが、スキューバダイビングとウェークボードです!ヽ(^ ∇^* )

続く...

★今日の英単語?★
VILLAGE PEOPLE
ハードゲイと言えば、レイザーラモン住谷も捨てがたいけど、私の場合はやっぱりこれかな!
ブログを書いていたらハードゲイのところで、どうしてもMacho Manが聞いてくなってしまって、
ダンボールに詰まったレコードを漁っていたら、5枚も出てきたのでおもわずうれしくて...
ついっ、ああ貴重な時間が~
20050721232232.jpg

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 60分
☆nissyの基本のページ・英文法 50問 30分
☆nissyのイディオム 20問 30分
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 30分
☆図書館で借りてきたGR本 2冊 30分

☆勝手に課外授業:英語でダーツとビリヤード^^; 180分 

☆人気ブログランキング参加中☆
↓↓こんな私でよろしければ押してください!
人気blogランキングへ



私も今日、産まれます!
私が、ネット上での英語の先生と思っている(勝手にですけど^^;)Nissy先生のブログにとてもいい事が書いてあったので、リンクしておきます。

Blogを始めてまだ4日目の私ですが、4日でも続いているだけでびっくりしております。

我が家には、英語の参考書や問題集が50冊以上!あります。
(ノ゜⊿゜)ノ自分でもびっくり!!20050720191544.jpg


そのほとんどが、最後まで終わる事無く、本棚に無造作に積まれておりました。(これを全部やってれば、TOEIC800点も楽勝だったはず!?)
どうしてか説明すると、

①ネットでTOEICの点数をギューンとあげた人の英語の勉強法を見つける。

②お勧めの参考書や問題集を本屋で買い漁る。

③とりあえずやってみる。
(しかしすぐにではなく、じゃあ来月からとか勝手に先延ばしをしてる)

④すぐに飽きてしまう。

⑤買ってきた本はMy Collectionの仲間入りする。

⑥しばらく英語から遠ざかる。

⑦ふとした機会に、また英語熱が出て来る→①へ戻る。


①はたまに英会話スクールだったり、はたまた使い道のない資格の学校だったりします。
こんなのが、かれこれ10年以上続き、結局英語を極める事無く今に至っております。
ですから、TOEICもMAY.2001の560点(L350 R210)が最高です。

と言う事で何を言いたいかというと
Blogも始めた事だし、今日は私の35歳の誕生日だし(冗談です...)、私も

今日、産まれます!

何を言ってるか分からない人はNissy先生のブログを読んでくださいませ。

★今日の英単語★
Brown's Lunch
チャーリー・ブラウンのランチではありません。
ビールの色の茶色とランチを組み合わせた言葉。
イギリスでは、昼にビールの飲みながら、ご飯を食べる事をこういうみたいです。
主に体を使ったお仕事をする人が多いみたいです。(ちなみにNZでは通じないかもしれません)

◆本日のお勉強◆
☆近所のおじいさんと英語でお話(主に聞いてるだけ、今日はちょっとだけ積極的だったかな) 90分
nissyの基本単語50個覚える  1時間くらい?
nissyの基本のページ・英文法  100問 30分
☆Essential Grammer in Use 2UNIT  20分
☆図書館で借りてきたGR本 3冊 60分


☆人気ブログランキング参加中☆
↓↓同じような経験をされた方は押してください!

人気blogランキングへ


NZに来てからの感動②
この時期こちらは、よく日本の夕立ちのような雨の降り方をします。
いま土砂降りのように降っていたと思ったら、5分後にはからっと晴れたりします。だからこちらの人は傘を持ちません。ちょっと暗い濡れても気にしないみたいです。

昨日、車を走らせていたら、いつものようにshowerが降ってきました。
信号待ちをしていると、一人の若い女性が、さすがに雨宿りしないとずぶ濡れになると思ったのか、道路わきの木の下で困った顔で立っておりました。
そこへすっと一台の車が通りがかり、その娘の横にピタッと着け、30秒ほどやり取りしていたと思ったら、おもむろにその女性はその車の後ろに乗っておりました。
“ナ、ナ、ナンパか!”なんて思ったりもしましたが、見てみると運転していたのはおじさんでとなりに子供が乗ってました。
話している感じから知り合いのようには見えなかったので、この瞬間にやっぱりKIWIは暖かいんだあ と勝手に思ったのでした。

★今日の英単語?★
SpongeBob
SpongeBob.jpg

こちらで流行ってるスポンジキャラのアニメ。
結構シュールな感じで、日本上陸ももうすぐ!?

◆本日のお勉強◆
nissyの基本単語50個覚える(中学・高校レベルだそうです)
☆Essential Grammer in Use 4UNIT
☆図書館で借りてきたGR本 1冊、絵本 2冊
☆英語クロスワード 30分
 
ネタ切れしてんじゃないのって思った方...




NZに来てからの感動①
この間、家の近くを歩いていたら、我が家の前に住んでいるKIWI(鳥じゃない方)が、車でたまたま通りがかり、何やら私に話しかけてきます。

K:『きみ~何処行くの~?』(たぶんこう言ってる)

私:『○○へ行くんだよ~』

たまたま方向が同じだったのか親指を立てて、
K:『乗ってくかい?』(たぶんこう言ってる)

徒歩20分くらいのところだったので、本当は健康の為に歩いてと思ったのですが、“ここで断ると次は無いな”なんて考えが頭の中をめぐったと思った次の瞬間には、

私:『Thank You!』

と答え、乗り込んでおりました。
多分“英語を使うチャ~ンス!”って思ったんだとおもいます。

この人とはこちらに来て一度だけ家の前で、自己紹介しただけだったのに気軽に声をかけて車に乗せてくれる彼にニュージーランド人の暖かさを感じました。

その反面、本当に断りたいときに『No!』と言えるか、ちょぴっと心配になりました。

で、話はまだ他にあるんですが、ここまで書くだけで疲れたので
続く...

★今日覚えた単語★
EXERSAUCER
これ↓
exersaucer.jpg
下の娘の為に借りてきました。(NZ$9/週)
歩行器です。辞書に載ってない。
EXER+SAUCERで商品名かも…

◆昨日のお勉強のつもり◆
☆NZ訛りのたっぷりきいた人たちとダーツ 6時間
(と言うより、BLOG作りで勉強できなかった言い訳^^;)

◆本日のお勉強◆
☆基本単語50個覚える
☆Essential Grammer in Use 4UNIT
☆図書館で借りてきたGR本 4冊 

感動された方もされない方も...


BLOG開設しました!
BLOGというものを知って4ヶ月、本日ようやく開設しました。

今まで、いろいろなBLOGに行って読み逃げ、書き逃げばかりをしていました。

いろいろな人と出会い、いろいろな事を教えていただきました。

私と同じくらいの年の人、同じような事をしてる人、同じ目的の人。

もっと多くの人達と出会えればとおもい腰をあげました。

ネットの世界では恥ずかしがり屋のでぶねもですが、
皆様に少しづつ本当の私を知っていただければと思っています。

もし万が一、“こいつ○○じゃねえの”と気がついたらメールください。
先着10名様に羊のももひき送ります。
冷え性の方には抜群です。うちの母も愛用!見たくないけど...

英語BLOGなのに“えいご”のえの字も出ないときもあります。
いつの間にかタイトル変わってるときもあります。
お食事中に下ネタが出るときもあります。
毎日更新しないときもあります。

★今日覚えた単語★
oche
今日、ダーツに行って親切なおじさんに“これ英語でなんていうか知ってる?”
って自信満々に教えて頂きました。
もっと実用的な言葉を知りたかったです...

今週から早起きに挑戦中なのにまたまた夜更かしです。
こちらはいま日本より3時間(冬時間)進んでます。
折角良い早起きの方法を教えてもらったのに~

早起きやめますか?それともブログやめますか?

やっぱり両方続けたいですね。
応援していただけるなら...




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

