でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


楽しくないと続きませんから~!
うあ~、記事も書きたいし、写真もアップしたいし、英語も勉強したいし、本も読みた~い!
って、時間の使い方に問題があるんですが…


久々にPLの話題です。
プライベートレッスンは今は韓国人の友達と二人で受けてます。
(細かく言うとプライベートではなく、2イン1ですが…)
最近は新聞記事を使ったレッスンがメインなのですが、いまいち私の理解力が低く、
半分程度の理解でなんとなく進んじゃってました。


そんな時に知ったのが、Eigo! Eigo! Eigo!englishcatさんが書いていた、
プライベートレッスンのやり方の記事です。
ちょっと真似させて頂きました。


パラグラフ毎に自分達で読んでから、先生に質問してもらう。
そうすると、分からないところが明確になるので、9割以上理解できることが出来ました。
englishcatさんのように、新聞見ないでとか、辞書ひかないでという
訳には行きませんでしたが…



色々なやり方を試して入るんですが、これが一番っていうやり方はないですよね。
その時その時のレベルに応じて、やっていくだけです。
でも今日はちょっぴり英語の勉強が楽しかったです!





Sydneyからのひとり言♪Minkさんのところが、飛び系のネタだったので私も便乗して…

toranpolin.jpg
 飛んでみました『ぶ、ぶたが宙に浮いてるう』




◆10日~15日のお勉強◆
☆近所のおじいさんと英会話 60分
☆UDA式30音英語革命 40分
☆プライベートレッスン 120分
☆多読 249分 7冊

累計語数 515,111語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


プライベートレッスンが半額になりました!
以前から通っているプライベートレッスンですが、色々あって半額になりました。


当初は、家までローレンス先生に来てもらって、2時間でNZ30ドル(約2550円)だったのですが、
こちらからPANMUREの先生の家まで通うようになり、2時間でNZ20ドル(約1700円)になりました。
(NZ1ドル=85円で計算)


それだけでも満足していたのですが、韓国人の友達のハンナが一緒に受けたいと言う事で、
交渉したところ、NZ15ドル(約1275円)になりました。
値段が下がっても、授業の質が落ちては意味がないのですが、ハンナは英語が私より上なので、
特に問題はないかなと考えたからです。



それでもって、今日一緒にレッスンを受けてきたんですが、逆に質が充実した気がします。
二人の生徒に一人の先生という、2in1(ツー・イン・ワン))にして、何が良かったかと言うと、

・一人だけ遅れるのが嫌なのでちゃんと予習する。
・二人になって喋る時間が半分にならないように積極的に喋るようになる。
・集中力がきれたときは、聞き手に回れる。
  (やはり一人の時は、二時間のうちにだれる時間が少しはある)
・お互いに良い勉強方法を提案し合える。
  (共通の新聞の記事をコピーして読んでくるとか)
・何よりも女の人がいると先生のノリが違った!(それはどうかと思うのですが…)


などなどですが、自分よりレベルが上の人と受けたせいか、特に不具合は感じませんでした。
彼女も一人で受けているときは、何か知りませんがどっと疲れると言っていたので、
正直言うとどうしようか迷っていたのですが、お互いメリットがあって良かったです。
2in1お勧めします。(相手によりますが…)


それにしても、時給850円(一人で受けていた時)と言う事は、マックのバイトなみだったんですね。
引退したとは言え、国立大学の先生だった人がこの値段とは、ちょっと不思議なんですよね。
それだけ、生徒が少ないから価格競争なのかもしれませんね。


日本にいる時は、ネイティブの人に喫茶店で一時間2500円くらいで教わってました。
先生も今はネットでいくらでも探せますので、もっと安くても良いような気がします。
日本の物価を考慮しても、一時間1200円~1500円(プラス交通費)が、妥当かと思うのですが、
先生の質にもよりますが、今の日本の相場はどうなっているのでしょう?


sheep.jpg
家の近所には羊はあまりいませんが、30分ほど走れば結構見れます。



◆26日~27日のお勉強
☆Nissyの重要単語 401~500 40分(半分くらいしか覚えられんかった)
☆近所のおじいさんと英会話 60分
☆UDA式30音英語革命 70分
☆プライベートレッスン(2in1) 120分

☆ダーツの練習 2時間


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




プライベートレッスンについて
プライベートレッスンの内容になります。
プライベートレッスンは、4回受けましたがまだ毎回やる事が違っているんですが、
PLを受けると、終わった後に充実感が味わえます。

前回は、発音の矯正をして貰いました。
子音は特に問題なかったのですが、やはり母音が難しいですね。
相変わらず、sirとかwordなどのいわゆる狭い音が苦手です。

発音には、そんなにうるさくない先生なのか、あまり指摘はしてきません。
決して、発音が良いというわけではないのですが…
カセットテープにも録音したのですが、持ち歩けないのでいまいちでした。(私も早く、iriverが欲しい!)

今回は、またトピックを特に決めていなかったために、
始めは、IELTSのテキストをやってましたが、
途中から、中国の話題になりました。

先生はシンヤンという所にいたそうです。
多分、遼寧省の瀋陽の事だと思うのですが、漢字が分からないし、
中国の地図がなかったので確認できず…

中国人の話題で一つビックリしたのは、一部の大金持ちはとてもarrogantとの事。
超大金持ちの中国人のお嬢さんのカナダへの渡航に必要なIELTSのテストを、
同僚の先生が替え玉受験したと言っておりました。

日本でもたまにそういう話しを聞きますが、最終的にしっぺ返しが来るような気がするんですが…
でも超金持ちにはそんなの関係ないんですかね。

でも、超大金持ち以外の人は、みんな本当にいい人達だといっていました。
私のまわりの中国人も、友達のハイジを含めてみんないい人達です。

今回は本当にフリートークになってしまったのですが、面白かったです。
レッスンは次回から、自分でトピックを決めて習って行きます。

★今日の英単語★
Extraterrestrial

夜中にずっとNational Geographicのこの番組を見ていました。
日本でも良く見ていましたが、興味のある番組は、
いくら見ても飽きないですね。

◆28日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 80分
☆英語クロスワード 40分

◆29日のお勉強◆
☆プライベートレッスン 120分
☆National Geographicを見る 120分

☆ダーツの練習 60分

◆30日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 3UNIT 40分

朝夕2時間のウォーキングをする。
久々に1万歩以上歩きました。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


プライベートレッスンってどうしたらいいんでしょうね?
2回目のプライベートレッスンを受けました。
前にも説明しましたが、大学の先生だったので、教え方は上手いですね。
あと、中国で英語の先生をしていましたので、話し方も早すぎず、遅すぎず丁度よいです。

9割方は聞き取れるので、
『私のヒヤリング能力はもしかしてすっごく上がったの?』
って思ってしまうほどなんです。
でも、多分ゆっくりめに話してくれているだけなんでしょうね。
今回も選挙の話し(9/17です)になったら、やたら熱く語り出し、何言ってるか分かりませんでした。

ニュージーランドでは、TOEICは一応ありますが全然ポピュラーで無いです。
こちらでは、IELTSが一般的です。
TOEICとちがって、ライティングとスピーキングのテストがあるのでめちゃくちゃ難しそうです。
大学に入るのにも出るのにも、永住権を取るのにも必要になって来ます。
大学を出るのにIELTS7.0(TOEICの800点くらい)必要になります。
まあ、こっちで大学に通ったら、それくらい無いと授業についていけないんでしょうけどね。

でもって、先生はIELTSのスペシャリスト?みたいでこのテキストを使って授業をします。
先週は、ひたすら手紙の書き方、しかも苦情の手紙を何通も書かされました。
でも限られた時間の中で黙々と手紙を書いているのは、
『なんだか時間がもったいない』って思ってしまったので、
ライティングは宿題にしてもらって、やはりスピーキングをメインにしてもらうようにしました。

Eigo! Eigo! Eigo!のenglishcatさんもプライベートレッスンをされており、とても参考になります。
でもトピックの内容が、選挙とか裁判とかなんだか難しそう。
みなさんも良い方法があったらアドバイスくださいませ!m(._.*)mペコッ

★今日の英単語★
dead-endこちらでは、車を運転しているとよくこんな所にぶつかります。
道を聞かれたときに、突き当たりを右に曲がってとかいう事あると思うんですけど以外と出てこないんです。
突き当たりは、at the end of this streetです。
でもT字路ってなんて言うんでしょうね。

◆15日のお勉強◆
☆プライベートレッスン 150分

☆課外授業:ダーツの練習 240分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!


プライベートレッスンの報告です!
プライベートレッスンの報告ですって事で、
先生の名前は、ローレンス(Lowrence)さんと言います。
まずは場所なんですが、あまりこちらでは日本みたいに喫茶店とかでは
レッスンをしないみたいなので,
今回は家に来てもらいました。

まずは、面接の時にもらった課題を見てもらいました。
200字ほどの簡単な自己紹介なんですが…
そこでまずびっくりしたのが、宿題を見るなり、

先生: 『きみ凄いねえ、筆記体でかけるんだ』

私 : 『えっ!?』

先生: 『中国人は書けないからねえ、それだけで一歩リードだよ!』

私 : 『…』

別に中国人と競っているわけじゃあありませんから~。
確かにハイジは私のライバルだけど…(勝手に思っている)

先生は、いままで中国の人しか教えてなかったんですね。
それにしても英文を筆記体で書くなんて、日本では当たり前の事なのに
国が変わると全然違うんですね。
学校でも筆記体で書いたら、先生に『活字体で書いて!』って言われたのは、
彼らが読めないからだったのか~、ようやく納得。
フォーマルなのは活字体かと思ってましたよ。

そういえば、この間、韓国人のハンナに嫁がお礼の手紙を書いた時に(色々世話になってます)
『ちょっと綺麗すぎて読めないから読んでくれる?』
みたいな事を言われたんですが、もしかして韓国も筆記体って習わないないのかしら。
それともただ単に汚くて読めなかった?(冗談ですけど^^;)
今度聞いてみますね。

って、授業の内容の前にイントロダクションで終わっちゃった!
続きはまた明日…~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

★今日の英単語★
spring fever
こちらは、もうすっかり春で、綺麗な花々が咲いております。
春になって花粉症が始まる事じゃないですよ。
春が来るとこんな気分になってきません?
新たにエネルギーが沸き起こる感じの事です。
ちなみに花粉症はhey feverで~す。
こちらに来てから花粉症になる人って多いみたいです。

『英語が出来ないのに、なんとニュージーランドに永住してしまいました』のnonbirikurasuさん
のブログに行くとNZの綺麗な花々が見れます。
世界一美しい街と言われるガーデンシティ“クライストチャーチ”の
きれいな写真がいっぱい見れます。

◆8日のお勉強◆ 
☆多読 GR本 3冊(5800語) 40分 
☆プライベートレッスン 120分

☆課外授業:ダーツ練習 60分

◆9日のお勉強◆ 
☆ALL IN ONE(Dictation&Shadowing) 3UNIT 40分
☆映画鑑賞
*エイリアン vs プレデター 90分
この映画本当に最高!
あっと驚く展開に思わず、(^w^) プププ!
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 40分
☆Nissy英単語チェック 70分
☆コミュニティで英会話(KIWI BIRDの話②) 60分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



プライベートレッスン始まります!
ようやく、英語の勉強の話しが出来ます。
以前から探していた(こちら参照)プライベートティーチャーですがようやく見つかりました。
CABでは、無料の教会やこの辺に住んでいるPL(プライベートレッスン)の先生を何人か紹介していただきましたが、
時間が合わなかったり、値段が合わなかったり(良い先生は高くなる?)でした。

結局、クラスメートのハイジに紹介してもらった先生に月曜に会ってきました。
男の先生で年はちょっといっているんですが、KIWIで大学で政治科学を教えていた事もあり、
中国でも英語の先生をしていた事もあるとの事なので、トライして見る事にしました。
とりあえず週一回何もない木曜日だけ。
何より、2時間で30NZドルは破格だったので(GAVAより安くない?)、決めちゃいました。(^^;)ゞ

でも、あれだけ探していたんですが、いざPLとなるとなんかびびりますね。
とりあえず宿題を頂いたので、昨日せっせこやりました。
ちょっとなのに凄く時間がかかってしまいました。
PLでは、ライティングとスピーキングを中心にやっていきます。

ダイエットは3日間の復食期に入ってます。
発掘あるある大事典Ⅱの8/7の『あなたの身体は損だらけ2 毒抜きで体質改善』でやっていた、
タマネギ粥をメインに頑張ってます。
体脂肪も今朝はなぜか3%落ちてましたね。

★今日の英単語★
jack-in-the-box
jack-in-the-box.gif

なぜ、ジャックなんでしょう?
トランプのジャックが、サーカスとかで箱から出てくるからでしょうか。
私は、直訳してSuprising Boxかと思ってましたよ。

◆6日のお勉強◆復食期1日目
☆プライベートティーチャーの面接 40分
☆CNNを見る 20分
☆英語クロスワード 30分
☆Book Class 120分

◆7日のお勉強◆復食期2日目
☆宿題のライティング 1Topic(200字くらい) 40分
☆多読 PR LO 3冊 30分 
☆近所のおじいさんと英語でお話 80分
☆コミュニティで英会話(KIWI BIRDの話) 120分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

