でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


新年早々出遅れてます!
明けましておめでとうございます!<(_ _)>


誰よりも早い年明けにもかかわらず、新年の挨拶は誰よりも遅くなってしまいました。
新年早々、病原菌にやられ寝込んでおりました。(*'ー'*)ふふっ♪



昨年は、本当に「ブログ」「英語」「子育て」の年でした。
今年もそれは変わらないと思いますが、
やはり、一番は「家族」だと思いますので、もっともっと子育てに参加せねばと思ってます。


それと「早起き」と「運動」は、今年一年の課題です。
具体的にどうするとは決めてないのですが…


勉強は今年も続けていく予定です!


12月の反省と1月の目標!


勉強時間は、75分/日(先月)→140分/日(今月)と回復しました!
180分/日を目標に頑張って行きます。


『多読』は、12月は25冊で135,784語累計語数は560,783語でした。
一日辺り、約32分で予定通りでした。
今月もこのペースで行きたいと思います。


『ヒヤリング』は、24などの洋画を中心に行いました。
今月の英語ドラマのトータルは27時間でした。ってことは、ほとんど24ってことじゃな~い!
このままシーズン4を購入した方が良いのだろうか?
今月も洋画やドラマを中心に勉強していきます。



『単語』は、Nissyの英単語はお休みして、速脳英単語(中・上級)を500個やりました。
けっこう面白いのではまってますが、何が面白いかはまた報告します。
基本的に単語を覚えるのが好きなでぶねもです。
今月も速脳と時間があったら、Nissyの英単語も残りをやってきます。



アウトプットの方は、ALL IN ONEを中心にシャドウイングディクテーションと思っていたのですが、
学校やPLで20時間はキープしてますが、実際どれだけ喋ってるのかはのかは、
調べて見ると恐ろしく少ない気がします。
だからアウトプットもかなり重要な勉強なので、今月からはまた始めていきます。
新たな助っ人にもきてもらったので、そちらも試して行きます。(ってまた参考書買ったのかよ(^^;)



それと車の免許の筆記試験も予約してきたので、
「今週行ってきま~す」って、まだ勉強してないんですけど…(-_-;)



そんな私ですが、応援よろしくお願いします、クリックしてね!


11月の反省と12月の目標!
ありきたりな無いようですが、毎月やってるので…

前半は、忙しかったからとはいえ、後半巻き返せずに終わりました。
120分/日(先月)→75分/日(今月)とダウン。

・早起き頑張ります!
・運動もします!(元に戻ってしまったので)
・気持ちを切り替える!
・Nissyの重要単語を300覚える。
・ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
・多読 一日30分くらい読む環境を作る
・30分/日はTVを見る 。


こんなたいそうな目標を建てておきながら、ほとんど手を付けず、
やったのは多読と発音練習くらいでした。(^-^;


多読は17冊134,839語累計語数424,999語でした!
多読は、飽きないので今後も継続して出来ると思います。


強いて今月勉強した中で、報告すべき点があるとするならば、
普段は日本語で考えながら、会話をしていることが多いのですが、
この間、授業が終わって、友達と話している時に会話の中で、


Sorry to keep you waiting.(待たせてごめんね!)
You can do it if you try.(やれば出来るよ!)



というフレーズが、自然と出てきました。
しかも発音もネイティブっぽく(イメージではね(^^;)


これは、『UDA式30音英語革命』出てくる短い会話(チャンク)なんですが、
やはり、何十回と繰り返しているうちに、脳に刷り込まれるんですね。
そして、普段はなかなか出てこないのですが、あるとき突然そのフレーズが降りて来るみたいです。


4827515220UDA式30音英語革命―イントネーションで英語が変わる、あなたが変わる。
鵜田 豊

UDA式30音でもっと話せる英会話―発音と表現力が同時に急上昇 英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳 NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション わたしの外国語学習法 American Accent Training (American Accent Training)

by G-Tools



と言うことで、何を言いたかったかと言うと、
もっとヒヤリングとシャドウイングの時間を増やして、脳にインプットしないと
アウトプットする事は無いと感じたわけです。(*'ー'*)ふふっ♪


それを実感できただけでも一歩前進!(超前向きに解釈するとね)

12月の目標

・免許申し込む
・早起き
・運動
・ヒヤリング
・シャドウイング
・多読

あと、冬休みの過ごし方を考える…
こんな感じでどうだ!


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


10月の反省と11月の目標!
一週間以上もブログの更新もせずに申し訳ございません。<(_ _)>

日本から大切なゲスト(といっても身内なんですが^^;)が来ておりまして、一週間接待に終われておりました。
ここ3年分の外食を一気にした感じです。
体重もダイエット前に戻ってしまいました。

旅行はベイ・オブ・アイランドに行って来ました。
のちほどゆっくりアップさせていただきます!


今更ですが、先月の反省と今月の目標です。

全体では、勉強時間は140分/日(先月)→120分/日(今月)とダウン。
言い訳はしません、今月頑張りま~す!p(´∇`)q ファイトォ~♪


先月の反省(太字が先月の目標)は、

・RODE CODE終わらして免許を取る(最重要課題!)
自分にとっては、あまり重要で無かったみたいで、
全く手をつけず…
う~ん、目標を今年中に変更しよう!


・Nissyの重要単語を300覚える。
・Nissyのイディオム・英文法・アクセントをやる。
1~250までの復習と251から500まで覚える。
そろそろ、チェックテストをして、忘却率チェックをしなくては。
イディオムとかまでは、手が出ず…


・Essential Grammer in Use 残り6UNIT終わらせる 。
何とか終わらせました!
でも本当に良い一冊でしたので、また改めて紹介します。
もう少し経ってからもう一度やりたいです。


・ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
やっぱり苦手意識があるのか手が出ませんでした。
無理なら違うものでやってみようかと思ってます。


・多読 一日10分でも読む環境を作る
多読だけは、他のタドキストの方々に触発されて、
一日30分近く時間が取れました。
10月の総語数は、119,880語で初めて一ヶ月で10万語以上読めました。
30万語には届きませんでしたが、累計語数290,160語でした。
今月もこれをキープして行きたいです。


・30分/日はTVを見る 。
テレビは、毎日CNNと子供番組をつけてますが、
集中して見る事はほとんどありませんでした。
ヒヤリングは重要ですので、今月はもっと集中して聞きたいですね。

 ◆11月の目標◆ 

・早起き頑張ります!
・運動もします!(元に戻ってしまったので)
・気持ちを切り替える!

・Nissyの重要単語を300覚える。
・ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
・多読 一日30分くらい読む環境を作る
・30分/日はTVを見る 。


この一週間、勉強はしてませんので、なんとか取り戻せるよう頑張ります!


◆31日のお勉強
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 80分(終了)
☆多読 3冊 128分
・PR L2 『THE CAY』 7,600語 YL2.0
・ICR2『OWL AT HOME』 1,400語 YL1.2
・L2 『THE LADY IN THE LAKE』 7,100語 YL2.4(2回目)

累計語数 290,160語

『THE CAY』は、結構感動できます!
さーっと読めちゃいましたね。
少年がと老人が無人島で暮らすんですけど、
段々と少年がたくましく成長して行くんです…
最後はちょっとウルウルでした。

『OWL AT HOME』は、絵本です。
『Eigo! Eigo! Eigo!』のenglishcatさんが読んでいたので、私もつい…
GRの間に読んだので、ほっとする一冊でした。

『THE LADY IN THE LAKE』は、一回読んでいまいち落ちが分からなかったので、再挑戦!
紙に登場人物を書きながら書いたら、よく分かりました。
Pelican Briefの時もそうだったんですが、
サスペンスみたいにいっぱい人が出てくるものは、登場人物を紙に書くのがベターです。
(多少、読むスピードは落ちますが)



応援よろしくお願いします、クリックしてね!




9月の反省と10月の目標!
9月は勉強が、はかどらなかったのであまり振り返りたくないのですが…
勉強時間は、学校なども入れて約140分/日でした。(ダーツは除く、当たり前か^^;)
先月は、180分/日だったので、ちょっとサボっちゃたかな。

『だって風邪引いちゃったんだも~ん、いまだに治って無いし~』
 (ダーツはしっかり行ってるんですが…)

細かくみてみると(太字が9月に立てた目標です。)

・Nissyの重要単語を300覚える。
 (イディオム・英文法・アクセントも少しづつ)

重要単語の方は、201~250までの50個を覚える。
Nissyの基本単語の単語カードが、先生のお陰で完成していたので
1201~1465までの265個を覚える。
一応、315個覚えたと言う事で…

ちなみに単語の復習テストをしましたら、
基本単語は、901~1200が294点/300点(正解率98%)
重要単語は、1~250が229点/250点(正解率92%)
という結果でした。

で、やはり、重要単語になるとメチャクチャ難しいので、
時間がかかるのと、時間が経つと忘却率も高くなります。
一回じゃ無理でしょうね。

重要単語は語呂合わせの本と平行して行って見たのですが、
その語呂も忘れると言う有様でした。(結構無理やりなものもあった)
でも自分で考えた語呂合わせは、結構覚えているので、
覚えづらい単語は、自分で頭に映像が浮かぶように語呂を考えるのがお勧めです。

・Essential Grammer in Use 残り25UNIT終わらせる
これ、余裕で終わるかと思ったんですが、後半ペースが落ち、
結局19UNITしかできず、6UNITだけ残っちゃいました。
無理に終わらせるのも意味が無いので、10月中にじっくりやり終えます。

・Dictation、Shadowing用にALL IN ONEを始める
これ実は、5月頃にちょこっとやったことがあったんですが、
私には難しすぎて、ディクテーションをしても、10回聞いて書き取れる単語は、
30%以下で、意味もさっぱり分からなかったのです。

でも、あれから3ヶ月以上経ち、少しは耳も慣れただろうと言う事で、
再度挑戦したら、だいたい80%から90%は書き取れる様になっていました。
一つだけですが、100%書き取れる文もありました。
意味もだいたい言いたい事は分かる様になってきました。

これは、単語をいっぱい覚えたからというよりは、
耳が少しは慣れてきたのはもちろんですが、文法を地道にやったのがとても効果的だったようです。
SVOCなどの文型で一塊に捕らえられるようになったのだと思います。

簡単に説明すると、文章を何度も聞くうちに、
脳が聞き取れた単語から順番にS、Vに振り分けて行って、ひとかたまりにしていき、
S,Vが決まったら、次にOやCに当たる単語を振り分けているような気がします。
知っていて聞き取れない単語は、この段階で聞きとれます。


ヒヤリングが苦手な人は、音を聞くだけでなく、
Nissyの☆21.基本のページ英文法 800 をやってみるとかなり違うと思います。


・多読 一日10分でも読む環境を作る
毎日は無理だったんですが、合計すると290分くらい多読に当てていたので、まあまあですかね。
読んだ本の数は13冊で、語数は36900語でした。(累計は170,280語)
ちなみにいつの間にか通過した記念すべき100冊目は、

Penguin Readers(L1)『PRINCE WILLIAM』でした。

・一日30分はTVを見る
CNNや子供番組、映画も含めても20分/日ぐらいでした。
もう少しヒアリングが上がると、見る気になるんですが…
National Geographicばっか見ちゃおうかな。

・RODE CODE終わらして免許を取る
これ何気に重要だったんですが、一回も開きませんでしたよ、まったくもう、プンプン!

◆10月の目標◆

・RODE CODE終わらして免許を取る(最重要課題!)

Nissyの重要単語を300覚える。
・Nissyのイディオム・英文法・アクセントをやる
・Essential Grammer in Use 残り6UNIT終わらせる
ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
・多読 一日10分でも読む環境を作る
・30分/日はTVを見る


こんな感じで、頑張って行きま~す!
今日は勉強もせずにこんな事ばっかりしてました。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


勉強って予定通り進まないね!
ここんところ、友達の韓国人の家でラーメンをごちそうになったり、
学校でパブロバを体験したりといろいろと楽しい事があったんですが、
報告する余裕も無く今に至ります。

あんまり振り返りたくないんですが、8月の目標に対してどうだったのか
見直してみました。

・Nissyの基本単語残り200と重要単語900は終わらせたい。
Nissyの基本単語は単語カードが増えていたので、全部で500個は出来た。
重要単語の方は本当に難しく、200個だけだった。
でも単語チェックして見ないとどこまで残っているかは疑問。
イディオムとかアクセントまでは出来んかった。
単語だけは、結構飽きずに出来ましたね。

・Essential Grammer in Use 残り66UNIT (一日1UNIT)
42~82UNITまで終わりました。
107UNITまでだから、なんとか9月中には終わりそうです。
この本は基本から学べるのと、新しい事も出てくるので
やっていて飽きないですね。

・Dictation、Shadowingを少しづつ始める。
シャドウイングは、起き寝るをトータルで6時間ほどやりました。
シャドウイングってずっとやっていると、勉強していた場面に実際になったりすると、
すっとそのフレーズが出て来る場合があるんですよね。
だからこれはもっとやりたい所ですね。
ディクテーションは、出来ませんでした。

・多読 いろんな物を読む。
7月だけで9万語以上を読み、10万語を達成したにもかかわらず、
8月はその反動で28500語に留まり、ここに来て足踏み状態。
一番楽な勉強のはずなのに進んでないのは、無理し過ぎたからか…
新しく始めたRODE CODEも進んでません。

全体的に見ると7月は一日120分だったのが180分になったので、勉強時間は増えているのだが、
そんなにやった気がしないのは、学校に言っている時間が丸々60分増えただけだからでしょう。
家での勉強時間が増え無かったって事は、ブログばっかやってたって事ですな。ヾ(´▽`;)ゝ

と言う事で今月も無理せず頑張ろう!(反省して無いし…)

◆9月の目標◆

Nissyの重要単語を300覚える。
 (イディオム・英文法・アクセントも少しづつ)
・Essential Grammer in Use 残り25UNIT終わらせる
・Dictation、Shadowing用にALL IN ONEを始める
・多読 一日10分でも読む環境を作る
・RODE CODE終わらして免許を取る
・一日30分はTVを見る(もちろん英語でね)



あと、ダイエット始めます!(大台に乗りそうなので^^;)
詳しい事は、ダイエット専用ブログを見てくださいって、その予定はありません。

◆30日のお勉強◆
☆英語クロスワード 20分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分
☆Book Class 120分
☆多読 10分

◆31日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1151~1200 40分
☆近所のおじいさんと英語でお話 80分
☆コミュニティで英会話(パブロバ食べる) 120分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


8月も目標持って頑張ろう!
昨日は自分にとって、記念すべき日だったのに
ネットがつながらず、ブログが更新出来ませんでした。(Tへヽ)
こっちのネットは定量制なのでそのせいかもしれません。
その話はまた後日報告します。
と言う事で、

◆8月の目標◆(無理は禁物!)
・Nissyの基本単語残り200と重要単語900は終わらせたい。
 (イディオム・英文法・アクセントも少しづつ)
・Essential Grammer in Use 残り66UNIT (一日1UNIT)
・Dictation、Shadowingを少しづつ始める。
・多読 いろんな物を読む。(Hな本は除く...^^;)


ちょっと無理か?欲を言えば、英語日記も再開したい。(;^_^A
今月のテーマは発音!?やっぱりネイティブに通じる英語をしゃべりたいですね!

今週はバタバタしており、ブログの更新は滞りがちですが
勉強はコソコソと続けてゆきます。

★今日の英単語★
Practice makes perfect!
続けていればいい事あるさ!

◆本日のお勉強◆
☆基本単語の復習 80分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 50分
☆買ってきたGR本 85分

って、いきなり初日からGrammerもDictationもやっていない私…(;´д`)トホホ

そんな私を責めないで、応援して下さる方はどうぞ~




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

