でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


ダーツの授賞式がありました!
今年一年間に行った数々のトーナメント(個人戦・ペア戦・ハンデキャップ戦・カップル戦、等々)の
表彰式がありました。
一年分まとめてトロフィーを作って表彰するんです!




torofizouyo.jpg




小さいトーナメントとはいえ、みんな嬉しそうです。
トーナメントでは、ハムを取ったぐらいだったので、このイベントには
縁のない私でしたが、ボーっとしていたら、
なぜだか、私の名前が呼ばれました。





『わ、わ、わたしもなんか貰えるみたいです~!』





と言うことで、恒例のパチリ!(写真撮っているのは私だけ…)
jibunn2.jpg



頂いた賞は、


 「MOST IMPROVED PLAYER 2005」 


というものでした。


これって「がんばったで賞」みたいなもの?と思いながらも
結構うれしい、でぶねもでした。


こんなトロフィーでした。↓
trofi2.jpg




ちなみに年間最優秀賞(YEAR OF THE PLAYER 2005)は、上のおじさんで、
三つもトロフィーをゲットしてました。threetrofi.jpg






表彰式の後は、恒例のダンスパーティでした。
dance.jpg






全然英語の勉強の話はありませんが・・・(いつもそうかヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)

ちなみにTrophyの語源は、「敵の敗北を記念するもの」という意味のギリシャ語からきています。




応援よろしくお願いします、クリックしてね!





ダーツ:ハムトーナメント終了!
今年最後のダーツのビックイベント…その名も


ハム・トーナメント! (久々に色文字しかもハムっぽく…)


もつつがなく終了し、今年の私のダーツライフは早くも閉じようとしています。


何度、トーナメントで予選落ちしたことだろうか、
何度、遠征して決勝ラウンドを見ずに家路についたことだろうか、
何度、リーグ戦で素人相手にむきになって、しかもまけたであろうか、


そんな苦い経験が、私を突き動かし、新しいダーツを購入し、ボードを自宅に設置させ、
英語の勉強と睡眠時間をを削って練習するように…(おいおい(^^;)





そんなささやかな苦労が実り、ついに…





『準優勝、ハム、ゲットです!!』
20051202043011.jpg





でもでも、




優勝したら、こんなに大きいハムだったんですが…(写真右)
20051202043421.jpg
↑左が私のハム1kg



でも、とても嬉しかったです!
これでしばらくは、リーグ戦もトーナメントも無い筈ですので、
勉強に集中できますね。(本当か!(OoO;) )


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



ダーツ:今シーズンも終わりです!
このブログは一応、英語ブログのつもりなので、ダーツの事ばかり書くのも何なんですが、
最近は趣味のブログになって来てます。



☆金曜日のクラブ対抗ダーツ&バーベキュー☆


金曜日に、Onehunga(オネフンガ)のTe Papapa Bowling Club(テ・パパパ・ボーリングクラブ)で、
クラブ対抗ダーツ&バーベキュー大会がありました。
TS&TPダーツクラブと戦いました。
16人ずつで、ペア戦8試合と個人戦16試合をやっただけです。
結果は、クリスと組んで、ペアは負けて個人戦は勝ちました。
トータルでも14対10で、うちのクラブの勝利でした!


どちらかと言うと、交流がメインみたいで、お祭り気分のダーツ大会でした。
行きのバスですでに酒盛りが始まっておりましたので…(^^;


ビックリしたのは、バーベキューがあると知ったのは、試合が終わってからで、
バーベキューが始まったのは、夜の11時過ぎからでした。
10分くらいで早々に平らげ、家に戻ったのは0時過ぎでした。(^^;


パシフィックアイランダー系のBBQは初めてでした。
肉・ソーセージとパンだけでなく、タロイモ、ジャガイモ、サラダ数種類、ピザ、デザートと
KIWIの時より充実していて良かったです。
bbq.jpg



試合が終わってから、WDFランキング上位経験者のRobertと対戦できたのが良かったです。
ボコボコでしたけど…↓この人
robert.jpg


ロバートは日本にも来た事があって、とても親しみやすい人です。
彼の日本での試合の様子は、こちら…
プロの選手とも気軽に投げれるのがダーツのいいところですね!



☆土曜日のリーグ戦☆


来週がリーグ戦の最終日なのですが、私は今週が最後になりました。
アウェイでPanmure(パンミュア)のFTBと対戦しました。
ADAのリーグ戦は、ダブルイン・ダブルアウトで、ダブルに始まりダブルに終わるので大変です。
でも練習でラウンド・ザ・クロックのダブルとかで、しっかりダブルを練習するようになり、
フィニッシュの自信がついてきました。
ゲームは、ペアこそ落としましたが、個人戦は、全勝(4勝)できました。
といっても、今は一番したのCグレードのリーグですからね。


チームも12勝6敗で勝利し、これで来週勝てば、12勝1敗1分けとなり、
来期から上のリーグにいけるかもしれません。



地元に戻ってから、もっと練習したかったのですが、うちのクラブのメンバーは、
あまりダーツの練習に熱心でなく、練習相手がいなかったので、
しょうがなく、知らないおじさんと英会話の練習をしてました。
(おいおい、それがメインで行ってたんじゃないのか、( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ)


↓こんな感じでまったりしてます。
howick.jpg




あとは自宅で練習して、12/1の今年最後のハム・トーナメントに期待です。
ハムを懸けての熱いバトルがあるらしい!



応援よろしくお願いします、クリックしてね!







ダーツ:久々の全勝でした!
相変わらず、耳が聞こえませんが、ダーツをするには、周りの雑音が聞こえないからいいかも。

と言うことで、先週末のリーグ戦の結果ですが、久々にペア・個人ともに全勝(ペア1勝・個人4勝)することが出来ました。
チームも13-5で完勝でした。

今回は今までの中で一番楽しめました。
練習で結構入るようになっていたのですが、それが自身になっていたみたいで、
試合でも比較的、練習の時と同じようにプレイする事ができ、
プレッシャーが心地よく感じました。ほとんど相手のプレイとスコアは気にならなかったです。


でもここまでの道のりは長かったです。
以前、チームが初めて負けた事を書いたかもしれませんが、その時に自分の無力さを痛感しました。




と言うことで、自宅でも練習するために、ついに日本から持ってきたダーツボードを家に設置する事に!
と言っても室内では危ないので、ガレージに…




↓まずは、引越しの時に使ったダンボールを重ねて、丸く穴を開けクッションを作ります。
(そのままボードだけを付けるとはずれた時に壁に穴があくので)

20051121091043.jpg



↓そして、色を塗って壁に付けて、完成!
(めちゃくちゃ重いので、付けるときは注意が必要で、足とかに落っこちたら、骨折ものです。)

20051121091547.jpg



↓ダーツも今までは、18グラムのソフト用のを使っていたのですが、やはり先っぽをハード用に変えると、
いまいちバランスも悪いので、ハード用のをついに購入!($49.99)

20051121091601.jpg


UNICORN社製のJOHN PART(ジョン・パート)モデルの23グラムです!
これで練習したら、初日から180(ONE-EIGHTY:20のTRIPLEに3本とも当たる事)が出たので、かなり良いかも…当分これで行きます。
180は、いままでソフトでも一度しか出た事がありません。
早く試合で、出るようになりたいです。p(´∇`)q ファイトォ~♪



しこしこと練習していた成果がようやく実った日でした。
↓嬉しかったので思わずパチリ!
20051121100022.jpg




応援よろしくお願いします、クリックしてね!



勉強はあまりしてませんが…楽しんでます!
今週はちとバタバタしてブログの更新もままなりませんでした。
プライベートレッスンの続きを書かないと思っていたんですが、
明日またレッスンがあるので、また書きますね。
手抜きですいません。<(_ _)>

先週末は勉強もせず、チームメイトのアンドリューとサウスオークランドの
OTAHUHU(オタフフ)って所にある、TSダーツクラブのトーナメントに参加して来ました。

この辺りは、5割以上がパシフィック・アイランダー系、2割がマオリ系
残りが白人(アジア人は5%以下)なので、いつもと全く違う雰囲気でした。
ちなみに私が住んでいる所は、アジア人が2~3割、マオリ系が1割くらい、
残りが白人(パシフィック・アイランダー系は5%以下)です。

32名参加で、ランダムでペアーを組んで戦いました。
クリスって言う、めちゃくちゃ上手いアイランダーの人と組んだんですが、
あまりに私が下手で、決勝ラウンド(5ゲームのうち3ゲーム取るといける)には進めたんですが、
決勝ラウンドで即効で消えました。

一番ショックだったのは、10歳の男の子に負けた事ですかね。
もう、ダーツ止めようかなって思いました。(^^;)
とにかく、こちらは子供でもとにかく上手いんですよ。
ロバートって言う世界的にも有名?なプロも、ここに所属している位ですからね。

逆に嬉しかったのは、英語もろくに話せないアジア人の私に皆が話しかけてくれたんです。
底抜けに明るいんで、ダーツは駄目だったけど、なんだかとっても楽しく過ごせました。
ちなみにアンドリューはしっかり準決勝まで行ってました。(こいつやっぱ上手い!)

20050915001503.jpg
↑真ん中でイェーイ!ってやってる人が優勝した人。

★今日のニュージーランド・ダーツ情報★
私がいつも参加しているのは、ADA(Auckland Darts Association)という土曜日のリーグ戦です。
他にSADA(South Auckland Darts Association)とSCDL(South City Darts League)があります。
SADAは火曜日のリーグ戦、SCDLは木曜日のリーグ戦です。
もちろんこの他に、ノースにもウエストにもダーツの協会はあります。(多分)
必ず、みなさんの近くにダーツクラブはありますので、興味ある方は参加して見てくださ~い。
ちなみに私の夢は、NZ代表で日本に遠征に行く事かな。(まず無理ですけど^^;)

◆10日のお勉強◆
☆課外授業:ダーツトーナメント 300分

◆11日のお勉強◆
☆クラスメートのミン君夫妻とハンナと子供達を招いてお茶会 120分
この2時間の間にどれだけ話したかは…う~ん、疑問ですが、
こういった機会を設けることが大事ってことで…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ちなみにどちらも韓国の方です。次回はもっと多国籍で行きま~す。

◆12日のお勉強◆
☆コミュニティで英会話(KIWI BIRDの話③) 60分
☆課外授業:メキシコ人の友達とゴルフ 90分
こちらに来て、今回初めてゴルフに行きました!(ハーフで20ドルでした。)
私は一生懸命、英語で喋ってるんですが、相手が日本語ペラペラで、
日本語で返してくるんじゃあ、全然勉強になりませんから~! 
ナイスオン!とかファ~!とかも英語の勉強ですかね?(*'ー'*)ふふっ♪
でもね、池のことはPondでなくって、Waterっていうみたいね。

◆13日のお勉強◆
☆英語クロスワード 30分
☆Book Class 120分

◆14日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1201~1300 80分
☆コミュニティで警察が来て防犯の話 120分
☆コミュニティで英会話(色々なJOBの話) 120分
☆宿題のライティング 1Topic 60分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



週末のダーツトーナメントの結果!!
ブログを更新したくなかったのは、ダーツの成績が悪かったからなのは間違いない!!

でもって英語とは全く関係のない記事ですので、

このページは全部読まなくて結構で~す(^ー^* )♪

土曜日は、先々週から参加しているリーグ戦(ホーム&アウェイで戦う)があり、
日曜日は、所属しているクラブのハンディキャップ・シングルス戦があった。

まずは土曜日の試合からですが、今回はホーム戦でメンバーは、トニー、マリアン、ハーミッシュ、私の4人です。
ちなみにトニーは南アフリカ人、マリアンはハーフマオリ、ハーミッシュはキーウィの13歳と言う事が分かりました。
相手チーム(パーネルのクラブ)はニウエ島出身のパシフィックアイランダーの人達でした。

ゲームの内容は前回も説明しましたが、4人(1,2,3,4):4人(A,B,C,D)のチーム戦です。
最初に2人ペアで501(Win Wout)を2戦先取り(最大3戦)で2試合(1+2対A+Bと3+4対C+D)行う。
次にシングル戦を401(Win Wout)を同じく2戦先取りを総当りの16試合(4人×4人)行う。
合計18試合を戦って、多く勝ったチームの勝ちとなる

結果は、11対7で勝ったんですが、相手チームは今回3人だけしか面子が揃わず、
自動的に4試合は不戦勝だったんです。
だから、実質7対7でもう一人いたら駄目だったね、多分。

チーム戦は、マリアンと組んで負け、個人戦は2勝2敗(不戦勝含む)で散々でした。
つまり、1ゲームしか勝ってないって事。
唯一勝てたのは、

MAKE(まけって読む)さん、ていう名前が最初から負けてる女の人にだけでした。 

今日のハイスコアは114、ハイフィニッシュは37でした。

★今日のニュージーランド情報★ ここだけでも読んでって
Niue島
pacificniuemap.gif

ニュージランドの自治領です。(クック諸島の一部)
『どこの出身?』って聞いたら『ニューイ、ニューイ』って言うんで
始めは何言ってるか分かりませんでした。と言うよりそんな島があるなんてって感じでした。
日本語読みでは『ニウエ』って、分かるまで結構苦労しましたが良い勉強になりました。

ここまで読んで頂いただけでも感謝です…クリックしてね!


でもって、日曜日のトーナメントなんですけど、(もういらないですか^^;)では簡単に…

ハンディキャップ・シングル戦には12名が参加しました。
平均年齢は50歳を超えているのは間違いない!

まずは、予選はランダムに5試合行って、3試合以上勝ったら決勝ラウンドへ進む。
決勝は普通のトーナメント形式となる。
ゲームは、予選が501(Wout)を2ゲームとった方が勝ち、但しハンディキャップ戦なので上手い人は、551、601、651とハンデをつけられてスタートする。

私の対戦相手と結果は、
第一試合:私(501)対デーブ(501)   2-1で○
第二試合:私(501)対トニー(551)   1-2で×(この人準優勝)
第三試合:私(501)対モーリン(501)  0-2で×(67歳のおばあちゃんだったんでついっ、なんてね)
第四試合:私(501)対ワカ(651)    1-2で×(この人前回に引き続き優勝!)
第五試合:私(501)対エイリーン(501) 2-0で○(57歳なので最後の方は、もうバテてましたね)

WAKA.jpg
↑白熱した決勝戦!ってあまり緊張感伝わってこない。

ワカって人(左の人)が優勝したんですが、

この人64歳なのにワカいねえ~…

失礼しました。<(_ _)>


最後までお付き合い頂き有難うございます…クリックしてね!


ダーツ:リーグ戦の結果
昨日、初めて参加したのダーツの結果なんですが、このトピは興味ある方だけが読んでください。

私の参加しているリーグは5つのグレードに別れていて
上からPREMIERS、STAR、A、B、Cとなっています。
私は初参加なのでCグレードからでした。

ゲームの内容は、4人(1,2,3,4):4人(A,B,C,D)のチーム戦です。

最初に2人ペアで501(Win Wout)を2戦先取り(最大3戦)で2試合(1+2対A+Bと3+4対C+D)行う。
次にシングル戦を401(Win Wout)を同じく2戦先取りを総当りの16試合(4人×4人)行う。
合計18試合を戦って、多く買ったチームの勝ちとなる。

我々のチームは、分かりやすくフライトで言うと、Bフラ、Bフラ、CCフラ、CCフラかな。(ちなみに私は…)
相手チームは、Bフラ、CCフラ、CCフラ、ノービス(初心者)、こんな感じだったと思う。

明らかに、格下だったんですが、14戦まで7対7ともつれました。
最後何とか連勝して、11対7で勝てたから良かったんですけど…
原因はそう私です。今日の私は明らかにCCフラレベルでした。
最初のチーム戦は、2戦ともダブルフィニッシュで決められたものの、
シングルになってから、2戦連続で落としてしまい、
ようやく3人目に当たったノービスの人に勝てて、何とか勢いで4人目にも勝て、
トータルで3勝2敗(チーム戦1勝含む)でした。

私のハイトーンは140、ハイフィニッシュは66でした。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 901~950 50分

勉強はさぼり気味ですが、ダーツも応援よろしく!クリックしてね。



今日はダーツ日和です!
こちらは、だいぶ暖かくなってきました。
だんだん春が近づいてきている感じがします。

今日は天気もとても良く、朝から近くのマックに子供と遊びに行ってきました。
これから、ダーツに行ってきます。
今月から、新しいリーグ戦に参加する事にしました。
4人一組で、毎週色々なダーツクラブのチームと戦います。
今日が、初戦なので気合を入れて行ってきます。
え、英語?大丈夫です。朝からちゃんと単語カードも作ってますから…
結果は、また後で報告します。

★今日のお勧めSPOT★
マックのPlay Place
20050814142625.jpg
こちらのマックには必ずこんな遊び場が付いてます。
店によって違うので色々楽しめます。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの重要単語900 161~200 40分
(今日は比較的楽でした!)
☆多読:Graded Readers Level-1 4冊 65分
☆選挙の党首討論番組を見る 30分
 (すごくよく聞く睡眠薬でした!)

応援よろしく、クリックお願いします!

20050814142625.jpg



ひさしぶりのダーツ三昧でした!
久々にダーツに行って来ました。
日本にいたときは、“三度の飯よりダーツ!”だったんですが、
こちらに来てブログを始めてからは、英語を優先しているので、
ダーツもそんなに行かなくてもいいかななんて思っていたんですが、
やっぱり行ってしまうと、時間を忘れてゲームに耽ってしまいます。

今日やったゲームは、こちらではめずらしいCriketKiller
それとNoughts and Crosses。(ルールはそれぞれ日本のと若干異なります。)
普段はリーグ戦が、501なんで、普段はそればっかりなんです。
今日はリーグ戦も休みで、遊びで色々なゲームをやっていたのでした。
ダーツを知らない人は、こちらまで…是非知って欲しい!

一時間で帰って勉強しようと思っていましたが、ついつい長居をしてしまいました。
だって面白いんですもの。
『まあ息抜きも大切よ!』
と自分に言い聞かせたのでした。

ついでになんですが、私が持っているダーツのケースを、
皆さん凄い気に入ったみたいで、日本から送って欲しいとの事。
5つも注文貰ってしまいました。
こちらは本場なのにショップとか、ほとんど無くて、日本の方がはるかに充実しております。
ダーツショップでも開こうかな?なんてね…

20050811224036.jpg
↑私の宝物です。日本から旅立つときに友人から餞別で頂きました。

たまにはCASTLE BOMBERでテキラッチョ!したいなあ。
(ダーツのキャッスルボンバーと言うゲームで負けたらテキーラを飲む事です。)

★今日の英単語★
noughts and crosses
日本語では三目並べって言うんですね!
あたしゃてっきり○×ゲームかと思っていましたよ。
じゃあ五目並べは…?

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの重要単語900 101~130 60分
(重要単語になった途端、6割は全く分からない単語なので量減らします)

☆勝手に課外授業:ダーツ 180分

ダーツ好きな方もそうでない方もどうぞ…


I LOVE DARTS!
今日はダーツの話。

でぶねもの趣味は浅く広く、やりたいなと思ったら衝動買いですぐ道具を揃えてしまう。
昨日の記事を読んで頂いた方ならお分かりのはず...
ダーツに始まり、ボウリング、スポーツフィッシング、ゴルフ、スノーボード、スキムボード、ブギーボード、スケートボード、バレーボール、バスケットボール、ダブルダッチなどなど。
1回でやめちゃったものとか入れたらもうキリが無い。
だから、ひとつのものを極めている人は本当にすごいと思う。

ちなみにこちらで続けたいなと思うのは、ダーツと釣りとゴルフ
(ゴルフは日本ではほとんどやってなかったけど^^;)

日本では、ソフトダーツを4ヶ月ほどやっていた。結構はまって上級者の一歩手前のBBフライトまでいった《やってる人しか分かりませんから~(;^_^A 》のだが、こちらに来てからは、ソフトの台を置いてある店が全く見つからず悶々としてました。
そんな時、たまたま家の近くで見つけたDARTS CLUBに行ってみたら、そこはハードゲイならぬ、ハードダーツの店だった。店と言うよりは、近所の若者からお年寄りまでが昼間から集えてお酒の飲めるスポーツクラブと言ったところだ。ダーツだけでなくビリヤードやスロットマシンもあり、また釣りやゴルフ愛好家たちも集い、連日連夜大騒ぎをしている。

『ん、待てよ、ダーツや釣りやゴルフ?』

『全部当てはまってんじゃない~!』

と言う事で入会した。
年会費NZ$30で、あとは好きな時に来ればいい。(月~日で12時~24時)
お酒を飲まない人は、コーヒー、紅茶は無料で飲めるのでこんなリーズナブルな店は無い。
日本のソフトダーツの場合は、1ゲーム100円から200円かかり、お酒も入るので、一回行くとすぐ5000円くらい使ってしまっていたので、出来る限り、お金を使いたくない私としては最高の場所だ!

ちなみに死ぬまでに趣味に加えたいのが、スキューバダイビングとウェークボードです!ヽ(^ ∇^* )

続く...

★今日の英単語?★
VILLAGE PEOPLE
ハードゲイと言えば、レイザーラモン住谷も捨てがたいけど、私の場合はやっぱりこれかな!
ブログを書いていたらハードゲイのところで、どうしてもMacho Manが聞いてくなってしまって、
ダンボールに詰まったレコードを漁っていたら、5枚も出てきたのでおもわずうれしくて...
ついっ、ああ貴重な時間が~
20050721232232.jpg

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 60分
☆nissyの基本のページ・英文法 50問 30分
☆nissyのイディオム 20問 30分
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 30分
☆図書館で借りてきたGR本 2冊 30分

☆勝手に課外授業:英語でダーツとビリヤード^^; 180分 

☆人気ブログランキング参加中☆
↓↓こんな私でよろしければ押してください!
人気blogランキングへ





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

