でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私の好きなもの!パート3
私の好きなものそれは…

カレー! カレー! カレー! カレー!

どれくらい好きかと言うと

昨日食べた夕飯がカレーライスで、

今朝食べたのも当然カレーライスで、

今日のお昼もまたまたカレー料理なわけで、

そして、おやつに食べたのもカレーパイなんだな、

決してBLOGのネタにする為に無理やり食べてるわけではありません。
たまたまそうなっただけ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

で、今日紹介するのは、お昼に食べたカレー料理!その名も…

“MASALA DOSA”

↓これ
20050806192543.jpg

店主曰く、これは南インドでポピュラーな料理との事。
インドに旅行したことのある人とかインド好きな人は知っていると思う。
カレーは世界で一番好き(二番目は眞鍋かをりかな^^)ですが、
お恥ずかしい事にこの料理知りませんでした。
一般的な、ナンとかのカレーは北インドの料理だそうです。

マサラとは、インド料理に欠かせない香辛料もしくはインド料理の事で、
ドサとは、米とレンズマメの粉を混ぜて焼いたクレープの様なものです。
中にはポテトPalyaと呼ばれるカレー味のポテトが入っていて、
付け合せに(右から順番に)ココナッツチャツネと何やら赤いチャツネと
ラサムという酸味のきいた辛いスープが付いてくる。

で、食べた感想は、食感は、さっくりしているが、中はもっちりとしていて
食べた瞬間に韓国料理のチヂミを思い出しました!
それだけでも美味しいのですが、ポテトと一緒にスープやチャチュネに
つけて食すともっとバグース!♭(゜ー^) です。(何でバリ語なの)
ただし、価格が$8はちょっとお高め!$5~6くらいが妥当かな。(私的な感想ですが…)

興味のある方は、是非お試しあれ!
(クイーンストリートのアオテア広場で週末やっている青空市場の中にあります。)

★今日の英単語★
と言う事で、今日はもちろんカレー関係です。
Masara Lentil Chutney Rasam

ちなみに作り方はこちら…!(英語版) こちら…(日本語版)

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語100個覚える 80分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 50分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 90分
☆多読:Graded Readers 20分
昨日の分も頑張りました!でもまだまだ…
っていうか、インド料理で1時間も検索してるなら勉強しろい!

カレー好きな人はどうぞ…嫌いな人はいないよね!
スポンサーサイト


私の好きなもの!パート2
私の好きなものはJUNK FOODという話を昨日したんですが、
JUNK FOODといえば、こちらでは

Fish and Chips

なんですけど、TAKEAWAYの店で買うと、どこで買っても脂っこくて、全部食べると
たまに結構気持ち悪くなったりするんですが、
(それでもたまに食べたくなるのが不思議!?)

『これって年のせい?それとも油のせい?』

なんて思っていたんですけど、
今日、レストランで食べたFish and Chipsは

『死ぬほど上手かった!』

全然油っぽくなく、外はサクサク、中はジューシーでした。
(本当は違うものを食べようと思っていたんですが、
美味しそうだったので試した見たんです。)
多分、油も素材も全て違ったのだと思います。

同じような事が、中華でも言えて、
TAKEAWAYの店で買ってくるより、レストランでTAKEAWAYするほうが上手い!
当然といえば当然なんですけど...

最近は日本のJUNK FOODがとても懐かしく思います。
こちらのものに比べたら、はるかに高級料理だなあって感じます。
『吉○家の牛丼食べたい...』( ̄o ̄;)ボソッ


★今日の英単語★
Fish and Chips
外国に行かれた方は知ってると思いますが...
Fishは白身の魚(基本は鱈)を天ぷらのようなもので包んで油で揚げたものです。
Chipsは、フライドポテトの事です。
私は初めポテトチップスかとずっと思っていて、
『ポテトチップスはどこ?』ってよくきれてました。
20050728221204.jpg
写真のは今日食べた高級タイプです。

CHCH(クライストチャーチ)の美味しいFish&Chipsでしたら、さとみさんのブログに紹介されてます。
醤油とマヨネーズが合うなんて…(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える  60分
☆図書館で借りてきたGR本 30分 3冊

☆勝手に課外授業:ダーツ 120分
Fish and Chips好きなあなたもそうでない方も...


私の好きなもの!
私の好きなもの、それは
JUNK FOODです。
こんな事を告白すると毎日温かい手料理を作ってくださる人に
怒られそうなんですが...
(美味しいご飯を毎日作ってくれている妻にも・・・内緒ですが。)

日本でも色々食べてました。ハンバーガー、牛丼、カップラーメン、
インスタント焼きそば、ポテトチップスなどなど。
毎日食べてると飽きるんですけどね。

我が家でもたまに買って来ます。
この間、マックで初めて、ドライブスルーに挑戦しました。
でも食べたい物をちゃんと頼みたい方には、店頭で頼むことをお勧めします。
と言うのは日本であれば、

『すいません、ビックマックのバリューセット一つとチキンフィレオの単品、それにナゲットとコーンポタージュ下さい。あれスープはセットで頼めるの?それならチキンフィレオもセットにして、ビックマックのの方のポテトはLにして下さい。それと、いまなんかキャンペーンはやってるの?あ、そうそう、商品渡してくれるときに君のスマイルもね!フフ♪』

なんて会話が出来るのですが、

こちらの場合、まず単品のメニューなんて無いし、お勧めのコンボ(セット)がドカーンとあるだけなので、後ろから車なんて来ようものなら、もうパニック状態です。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
そんなもんだから...

『ビ、ビ、ビックマックのコンボ二つ、飲み物はコーラで、以上!』

これしか言えませんでした。
それからは、マックに行くときは店頭でしか買ってません。
自信がついたらまた挑戦して見たいと思います。
皆さんも一度チャレンジして見ては如何ですか?

ちなみに2歳になるうちの子はマックデビューしておりません。
3歳まではお預けだそうです。
でもたまにポテトとか内緒であげちゃってますけど...

★今日の英単語★
TAKEAWAY
食べ物を持ち帰る事。アメリカではTAKE OUT
ちなみに店で食べる時は、EAT HEREとかHAVE HEREとか言います。
butterchickencurry.jpg

ちなみに私の一番のお気に入りは、バターチキンカリー!
とってもyammyです。

CHCH(クライストチャーチ)の美味しいお店でしたら、さとみさんのブログに紹介されてます。是非見に行ってください!

◆本日のお勉強◆
☆近所のおじいさんと英語でお話 60分
☆nissyの基本単語50個覚える  60分
☆英語クロスワード 15分
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 30分
☆図書館で借りてきたGR本 70分 5冊

ジャンクフードやっぱりやめられないっって方はどうぞ!




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。