でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


オーストラリア旅行記 オーストラリア釣り三昧♪
spitkodomo.jpg
昨日の午後は、嫁をベルサーチホテルの
カフェに連れて行ってご機嫌を取った後は
今度はシーワールド横のコの字になってる
スピットの内側へ行ってきました。



spituchigawa.jpg
子供をビーチで遊ばせている間に
残っていた餌でキスを狙って釣り。
そしたら一投目でヒット!
引きが結構あったので何かと思ったらブリム(黒鯛もどき)でした。




brim.jpg
オーストラリアで初ブリムです!
でも手のひらサイズなのでリリース。





kisu.jpg
その後、またブリムの後、
今度は小さな当たり!引いてきてみるとキスでした。
こっちではホワイティングと言うらしいです。




beramodoki.jpg
その後ベラみたいのが釣れました。




最後は、めっちゃ大きい当たり!
でも仕掛けを食いちぎられました。
『あれは30CMはあったな』っと勝手に想像。
しばしの釣りを楽しんで終了です。


kisu21.jpg
キスはお刺身で頂きました。(^ー^* )フフ♪


**************************************

その日の夜はスピット先のジェティ(ワーフ)にリベンジです。
10時半干潮で45分からスタート。
この日も結構風があり、人も少なかったです。




kochi.jpg
でも行ったらいきなり
フラットヘッド(コチ)を釣り上げてる人がいました。




まずはまたサビキで探りを…
そしたら真ん中当たりで、
変な魚が連れ出しました。


butterbrim.jpg
体が平らで丸っこいエンゼルフィッシュみたいな魚でした。
となりのおっちゃんに聞いたら
バターブリムって教えてくれましたが、
見るからに食べるところが少なくて、あまり美味しそうではない。




butterbrim3biki.jpg
入れ食い状態で、10匹は釣れました。
そして3匹まとめてゲットでした。



その後、チビブリムが交じってきて、
次に大きな当たり!
20ドルの安竿がめっちゃしなります。
あげてみたら、良型のブリムでした。




brim22.jpg

でもキープサイズの23CMに届かない22CMだったので
あえなく方流しました。



その後、フラッへッドを狙って、波打ち際や
大物狙いで浮きで深いところと探りましたが
干潮23時間過ぎたら反応無し。




taylar.jpg
戻ってきたらとなりのおっちゃんが、
テイラーとか言う、カウアイに似た魚を同じ場所であげてました。
やっぱり釣れてるときは動いたらあかんね。



って事で、この度のオーストラリアの釣りは納竿となりました。
あー面白かった。
今度は絶対にルアーでも釣りたいです。(^ー^* )フフ♪



オーストラリア旅行記 風強く波高し
日本に帰国するついでにゴールドコーストに遊びに来ております。
イカ用に買った20ドルの安竿をスーツケ-スに忍ばせておいたので
今日は一人でこっそり夜釣りに行ってきました。


wharf.jpg
ネットと地元の釣具屋で情報収集して、
ここなら何かしら釣れるだろうと
スピットと呼ばれる砂州の先にあるワーフに行ってきました。



kiosk.jpg
24時間やってる受付で3.8ドル払って入場します。


wa-hu.jpg
夜だと言うのに大人から子供まで30人以上の人が来てました。
それだけ釣れるポイントなのでしょう。


餌は釣具やで店員がお勧めしてしかもその場で
日本人のおっちゃんが大量に買い占めていた冷凍ワームです。



t
しか~し、日ごろの行いが悪いからなのか、
家族サービスそっちのけでホテルを抜け出したのが悪いのか、
生憎の強風と高波で魚の気配がほとんどなく(言い訳…(^-^;)、
満潮の21時を挟んで、20時から0時まで粘るも、
ちっこいバイトがあっただけで全然ヒットせず。


eimodoki.jpg
韓国人がエイみたいな魚とローカルがキスらしき魚を釣っていたぐらいでした。
ベトナム人のハイさんというおっちゃんが、
いつもはもっと釣れるんだけどねと言ってただけに残念ですが、
これも釣りですからね。


ワーフの他に岩場の流れ込んでるところやスピットの内側も試してみましたが駄目でした。
出来るなら昼間もう一度チャレンジしたいところです。


オーストラリア旅行記 ゴールドコースト恐るべし!
もう1月30日なんですが、
今日までオーストラリアに2週間、日本に10日ほど行っておりました。
日本では釣りはしませんでしたが、
ゴールドコーストで釣りに結構行ったのでその時のミクシィの日記を徐々にアップしてゆきます。

まずは、ブリスベンからゴールドコーストにレンタカーで向かい、
初めてサーファーズパラダイスのビーチを見て感動したときの記事から・・・

******************************************************

1月10日

ついにゴールドコーストに上陸いたしました。
まじでかなりやばいところです!

gold coast
この景色を見た途端にぶっ飛びました!
ハワイより凄いかもしれません。
一度は来た方が良いです。


久しぶりに鳥肌たちました…(^ー^* )フフ♪


でもお金掛かりそうなところです。
まずは釣りのポイントを探してみます。




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

