でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


別れた夫と新しい恋人が鉢合わせ!?
昨日は久しぶりに文化の違いを実感しました。


いまボウリングのリーグに参加してるのですが、
相手チームにちょっと年配の女性とそれよりもかなり若そうな男性がペアを組んでいました。
聞いたらパートナーだと言っていました。
『なるほどただのボウリング友達ね』と思ったら、一緒に住んでいると…
そう、NZでパートナーという意味は、結婚してないけど同棲しているって事だったんです。


そしてその近くに10歳くらいの男の子と13歳くらいの女の子がいて、その子達は自分の子供だとその女性は言っていました。
そうこうしているうちに下の子が、ちょっと年配のおじさんのところに行き、仲良く話していました。
そのおじさんは、その子の父親だとその女性は言っていました。


私がちょっと理解に苦しんでいたら、

「彼(ちょっと年配のおじさん)は、私のEX-HUSBANDなの!」

と教えてくれました。

『あ~、なるほどね』とは思ったんですが、結構自分の中では驚きの世界でした。
だって別れた人達が、こんな至近距離で…
ちなみに私は、以前新しい彼女とデート中に別れた彼女に会ったときは、
思わず隠れましたよ。
別にやましい事はなかったんですが、なんか気まずくないですか?


でもこちらでは結構こういうケースを見かけます。
ダーツクラブでも見かけた事ありますが、別れた夫と別れた女房と新しいパートナーが同じ場所に平気でいたりします。
(本当に平気なのかどうかは良く分からないけど(^^;)
娘や息子は、元の父親と一緒にダーツをしていたり…



それだけくっついたり離れたりが多いと言う事なのか、
それとも日本みたいにどろどろになる前に、お互いをまだ尊重できる時点で、
それを選択するからなのか!?
そう、愛情が憎しみに変わる前に…なんてね!


そんなのどうでもいいニャン!
B0000000.jpg
昔のネモちゃん、色ちがくない!



う~ん、カルチャーショックでした!
我が家は関係ないと思っていますが…う~ん、どうなんでしょ~!?
英語とは、全く関係のない話題でした。





応援よろしくね!


ブログランキングも再び登録!
banner_04.gif


スポンサーサイト


Boxing Dayセールにやられました!
前日の25日は、全ての店がお休みで町中がゴーストタウンだったんですが、
26日は、ほとんどのお店がボクシング・デイ・セールをやっていました。
駐車場も午前中から120%の過密ぶりで止めるだけでも大変でした!


というのもNZでは、24日までは商品を普通の値段で売っていて、26日になると一気に20~50%以上の値下げをするのです。
日本とは逆ですよね、日本はクリスマス商戦でクリスマス前に割引してとような気がします。


だから人々は、プレゼント意外の物は、26日以降にこぞって買うんです。
うちも来年のプレゼントやクリスマスツリーなどを探しに行ってきました。
ところが、ツリーなんかとっくに無くなっていて、オーナメントもいい物は残っていませんでした。
う~ん、朝からこないと駄目なのが分かりました。


とりあえず、前から目を付けていたお互いの商品は買えましたので、
それを遅ればせながら二人のクリスマスプレゼントにしました。
大人はサプライズよりも経済性を取ったわけです。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



それにしても普段買い物慣れしていない人間が行くと良い事はなく、
いらないものまで買ってしまうはめに…
鉄腕アトムやポケモンのDVD(すべて自分用)を買ってしまいました。
おまけにセールしてない商品まで…(;´д`)トホホ



◆26日~27日のお勉強◆

☆24 SEASON THREEを見る(英語字幕) 180分
☆THE CAT IN THE HAT(絵本のビデオ)を見る 20分
☆ASTRO BOY(鉄腕アトム)を見る 100分
☆速脳英単語(中・上級) 30分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



粗大ゴミの回収がありました!つづき…
と言う事で、私もラウンダーになって見ました。
結構、探して見ると使えそうなものが落ちてます。
あとは、羞恥心を捨てるのみ…

と言う事で、

sodaigomi2.jpg
↑こんなんありました!


でもって…


sodaigomi3.jpg
↑積んでみました!

って、冗談です!

なかなか良いゴミだと、写真を撮っていたら、KIWIが来て、
『入らないんなら俺持ってくから~』
おまけに
『積み込むの一人じゃ無理なので手伝って~』
一緒に車に積み込んであげました。

う~ん、ラウンダーデビューは、まだまだ先のようです。ヾ(´▽`;)ゝへへ



こちらに来て、色んなものを修理(FIX)出来るようになりました。
(ドアノブ、デジカメ、車の配線、水漏れなどなど、こちらに来るとたくましくなります^^;)
さすがに壊れた芝刈り機(Lawn Mower) は、今はまだ直せませんので…



実は、昨年もこの時期こちらを訪れていたのですが、こんな慣習があるなんて全く知らず、
参加できなかったので、今年こそはと思っていたのですが、今年もすっかり忘れていて、
週末、朝からラウンドする事が出来ませんでした。(良い物は早々に無くなりますので)


ラビコレ(ラッビッシュ・コレクティング)興味があるNZ在住の皆さん、
まだチャンスはあります!
最後にClevedon(クレブドン)地区が、残っているそうなので…
詳しくはこちら…


ちなみにこちらに来たばかりの韓国人の友達が、捨て忘れたものがあるとの事なので、
市にClevedonに持って入って捨てて良いか確認したところ、
誰にも見つから無いようにこっそり捨てて来てください!と素敵なアドバイスを頂きました。
結構いろんな人がやってますが、他のところで捨てるのは違法みたいですね!


中には、散らかしてそのままのラウンダーもいるようですが、
マナーを守って、欲しい物を見つけましょう!


しょうがないから修理して、セカハンにでも売るか、それとも来年まで待つか…



◆25日のお勉強
☆Nissyの重要単語 301~400 100分
☆教会でフリーレッスン 120分
☆英語クロスワード 45分
☆多読 2冊 55分
・HGR ST 『THE LOST SHIP』 600語 YL0.8
・PGR L2 『Flintstones in Viva Rock Vegas』 7600語 YL2

累計語数 265,360語

YL(読みやすさレベル)0.8だったので、150語/分で読めました。
でも、200語/分とかで読める日なんてくるんでしょうか?
私にはごれが限界みたいなんですけどね。^^;

応援よろしくお願いします、クリックしてね!




粗大ゴミの収集がありました!
年に一度の粗大ゴミの回収(Inorganic Rubbish Collection)が先日ありました。


この時だけは、市が無料で引き取ってくれるのです。
粗大ゴミの回収日は、住んでいる地域によって違うのですが、
周りの家の前に、大きなゴミが出されだすのでそれが合図です!
sodaigomi1.jpg
↑こんな感じに


家の前に置いておくと、指定の期間の間に持って行ってくれます。
でもその前に持って行ってくれる方々がいます。
Rubbish Collectorの方たちです。


粗大ゴミの中には、結構使えるものがあります。
ソファ、テーブル、棚、電化製品、ガーデングッズ、BBQグッズ、などなど。
それらをラウンダーは、次々に拾っていくわけです。
(私は勝手に彼らの事をラウンダーと呼んでいます。ぐるぐる車で回っているので…)
どれも捨てた人にはゴミでも、人のよっては宝物という訳なんです。


でもちょっと変わっているなと思ったのが、みんな昼間から堂々とゴミを拾って行くのです。
私も日本にいる頃、住んでいるマンションの地下のゴミ置き場に置いてある、
電子レンジとか棚とか拾った事がありますが、やっぱりちょっと恥ずかしいので、
夜中にそそっと行くわけですが、こちらではそんなことお構いなしみたいです。


しかも中には、トラックに山積みにしていくラウンダーも多々おりました。
中には冷蔵庫とか洗濯機ばっかり積んでいるトラックや積みきれなくなった荷物を
その場で交換している光景も…
これはもう持ち帰って修理してセカハンで売るんだろうなと自然に解釈できるわけです。
rounder.jpg
↑こんな感じでササッとゴミに横づけ


週末は、近所だけで10台以上のトラックを見かけたので、全体ではどんだけいるのか…

すごいリサイクル(リユーズ?)システムが出来上がっているのです。


rubbish.jpg
一応、市からはこんな感じでチラシが入ってくるんですが、
多くの人は、他の広告と一緒に捨ててしまうと思います。
私も粗大ゴミの回収が終わってからこれを発見いたしましたので…




応援よろしくお願いします、クリックしてね!




Barbieしてきました!
週末は、リーグ戦もお休みで、ダーツクラブのKIWIのおじさんに誘われて、
barbie(BBQバーベキュー)に参加して来ました。
KIWI(NZ人)のバーベキューは初めてだったのですが、日本とは色々違うところがありました。どんな事かというと、


・バーベキューに子供は連れてこない!
だいたい23人くらい来たのですが、子供は一人しか来ていませんでした。
こちらの人は、大人と子供の時間をキッチリ分けていて
こういう時はベビーシッターを雇って、
夫婦だけで参加するのが基本のようです。
他にも子供が来ると聞いていたので、うちの子を
ぎりぎりまで連れて行こうか迷ったのですが、
たまたまうちの子は風邪を引いていたので連れて行かなかったのですが、かえって良かったです。



・飲み物は自分でマイビールを持参する!
みんな自分の飲み物を持参しておりました。
私はあまり飲めないのですが、どれくらい持っていったら良いかわからなかったので、
ビールを一箱持って行きましたが、持ってこない人もいましたので、
次回からは、自分の飲む分だけ持って行く事にします。


・料理も持参と言う事だったのに…
料理も自分で食べたい物を持ってこいと言われました。
一応、日本のスナックとケバブを買って持って行きましたが、
結構持ってきてない人が多く、チップスとかピーナッツぐらいしかなかったですね。
隣に住んでる大家さんが、オードブルを作って持ってきてくれたんですが、
それまでは、ナッツとスナックでひたすら飲みでした!
日本人のように、おつまみと一緒にお酒を飲むという習慣が
こちらの人にはあまりないようです。

20051024233617.jpg

20051024233648.jpg
おじさん、お手製のオードブル!結構美味しかった。


・飲んでばっかりでなかなかバーベキューにならない!
四時に集合だったんですが、スナックとオードブルのみで、あとはひたすらビール、ビール、ビールでした。
一時間経っても、二時間経ってもいっこうにBBQが始まる様子もなく…
ようやく焼き始めたのは、七時にもなろうかという頃でした。
私のお腹はもうタップン、タップンですから~!
“丁度よかった”みたいに言いながら、七時過ぎにくるつわものもおりました。


・ステーキとソーセージ以外は焼かない!
ようやく、始まったと思ったら、料理し始めたのは、ソーセージとステーキのてんこ盛り。
その横には大量のバターを塗った食パンの山が…
そうなんです、シーフードとか野菜とか焼そばとか、肉もカルビとかタンとか
そんなものありませんでした。(┰_┰)
私の持っていったケバブなんか全員に渡るはずもなく、一口しか食べられんかった。
so-se-ji.jpg
七時でもこれだけ明るいんです!
naihugusa.jpg
バターにナイフがブスッ!なんとなく申し訳なくなってしまいました
dinner.jpg
ちょっとしたディナーセットみたいでしょ^^;


・みんないつの間にか帰って行く!
日本みたいにお開きとかなくて、勝手にいつの間にやら帰っていくんです。
特に主催者とかに挨拶する様子もなく…(してるのかもしれない?)
律儀に全員に挨拶して帰る私は、とっても日本人らしかった~^^;


ちなみに帰って嫁に写真を見せたら、“やっぱりそうでしょ!だから行きたくなかったんだ~”
“でもサラダがあるだけ良いんじゃな~い”との事でした。
(嫁は何回かKIWIのBBQは参加した事あるそうですが、下戸なのでつまんないらしい)



◆23日~24日迄のお勉強
☆KIWIとバーベキュー 240分
☆多読 10冊 160分
*絵本 『THE TORTOISE AND THE HARE』 920語
*MEA 4.4『Morsel Makes a Run For It』 2,000語
*MEA 4.4 『Double-Take Jake』 1,700語
*MEA 4.2『Cats Around the World』 1,900語
*MEA 4.1『Three Bears』 1,700語
*MEA 4.1『Flynn's Strange Win』 1,900語
*絵本 『HANSEL AND GRETEL』 2,300語
*絵本 『A TREASURY FOR Four Year Olds』 8,100語

累計語数 257,160語

MEAは、MACMIRLLAN EDUCATION AUSTRALIA(Momentum)の略で、
日本では、探して見ましたが売ってないみたいです。
読んだレベル(4.1~4.4)はPR(PENGUIN READERS)のL1ぐらいです。
パンダ読みしたにも関わらず、125語/分とあまり変わらなかったのが残念でした。
絵本は、疲れていても結構読めちゃうので間に入れてます。

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



食あたりに気をつけよう!
先日、風邪をこじらせた時にGP(General Practitioner)に行ったおり、
検便を家族でするように言われてしてきました。
そして、その結果が出ました。


な、な、なんと食中毒(food poisoning)の菌が検出されてしまいました~!
みんなでカンピロバクターとか言う菌にやられていたみたいです。
なぜか嫁だけは元気でした。母乳をあげているからでしょうか?(母は強し!)
食中毒は、高校の時のカレー弁当、すし屋で食べた生牡蠣以来三度目です。d(-_^)イエーイ!!


聞くところによると、いまオークランドではこの食中毒がとても流行っているとの事でした。
この菌はチキンとかによく付着していて、生で食べると感染しやすいとの事でした。
知ってらっしゃる方も多いと思うのですが、NZでは菌が多いので卵は生では食べられません。
よって、ご飯に生卵とか、すき焼きに生卵とか、目玉焼きの半熟とかが食べられません。
もちろん生卵風呂なんて、もってのほかです。(肌がツルツルになりそうだけど…)


私はチキンが一番好きでよく食べますので、いつ感染したのか分かりませんが、
多分風邪で弱っている時にかかってしまったのでしょう。


オムツを替えた後に、手を石鹸で良く洗わないと感染する場合があるとの事でしたので、
みなさんも手洗いとうがいは徹底しましょう!


健康管理が一番大事ですね!

campyulo1.jpg
campylo2.jpg
こんな有り難い手紙が、市から我が家に届きました!



★今日のおすすめの一冊★
0582468558Mr Bean in Town (Penguin Readers: Level 2)
Richard Curtis Robin Driscoll Rowan Atkinson

Longman 2001-02-08
売り上げランキング : 83,405
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

総語数:3,900語

・感想 
テレビで見るならいいけど、本で読むのはどうかと思っていたのですが、読んでビックリしました。
思わず図書館で一人で“くっくっくっ”と笑ってしまいました。
意外性に★★★★差し上げます。


◆15日~18日迄のお勉強
☆韓国人の友達の家でお茶会 80分
☆教会でフリーレッスン 120分
☆多読 2冊 90分
・PR L2 『WASHINGTON SQUARE』 6800語
・PR L2 『MR BEAN IN TOWN』 3900語

累計語数:236,640語

ダーツのリーグ戦(土曜日) 300分
2勝3敗(ペア戦1勝含む)で、チームも初の引き分けでした。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!






Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。