でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


教会レッスン打ち上げ!
ここの教会もサマーバケーションと言うことでフリーレッスンは今週でお休み!
(他はまだやっているところがあります)
打ち上げは恒例の一品持ち寄りパーティでした!




中国、韓国、台湾、ロシア、ウクライナ、インド、NZ、そして日本と各国の料理が出揃い、
未だかつて無い豪勢な食事でした!(もちろんKIWIバーベキューも好きですよ)

ryouri1.jpg




教会なので、やはり最初はお祈りをして…(そんな時にパシャパシャやっているのは私だけ(^^;)
oinori.jpg





あとは自由に立食スタイルでした。

20051207071201.jpg



教会のレッスンはなかなか面白かったです。
一応レベル別に分かれているので、初心者でもそんなに戸惑うことは無いかも…
でもクラスは二人の時もあれば、五人の時もあり、日によって喋る機会は違ってきます。
いろんな国の人と知り合えるというのが、一番のメリットでしょうか。



◆5日~6日のお勉強◆
☆友達と飲茶&お茶 120分
☆教会フリーレッスン&パーティ 180分
☆DVD(スターウォーズ エピソードⅢ)を日本語字幕で見る 120分
☆多読 52分 4冊


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



croket.jpg

私が持って行ったのは嫁が作ったコロッケです。
英語ではcroquetteといいますが、元々フランスから来ている
言葉なのでNZ人には通じませんでした。
ポテトフライと言ったら通じました。


教会のフリーレッスン・その2
また違う教会のフリーレッスンに行ってきました。
今回は、2ドルでした。


ここは、テキストを使ったレッスンでした。
長文をみんなでかわりばんこに読んで、問題を解く形式でした。
クラスは、一番上のクラス?だった思うのですが、レベルがちょっと低く、
問題も簡単でしたのでちょっと物足りなかったですね。


でも、途中でみんなで講堂に集まって、聖書の一説を唱える時間があり、なんか新鮮でした。
子供の頃は、日曜学校に行ってましたので…
日本語訳つきの聖書もあったのでちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そのあとはいつものティータイムでした。


香港人のおじさんと知り合いになりました。
たまに釣りに行くそうなので、今度誘ってねとこちらからアプローチ(ちょっと変か^^;)
電話番号の交換をしてお別れしました。
釣りは、行ってないので楽しみですね!


フリーレッスンはまた報告したいと思います。


◆13日~14日迄のお勉強
☆Nissyの重要単語 1~250復習 80分
☆プライベートレッスン 120分
☆コミュニティの『教育システム』についての講習 120分
☆教会でフリーレッスン 120分
☆Nissyの重要単語 1~250復習 50分


コミュニティの講習は、無料の講習なのですが、
ほぼ、ネイティブ向けのレッスンかと思うくらい、
先生が気を使ってくれないのでしんどかったです。


家ではバランスよく勉強したいですが、なかなか上手くいきません。
もっと、多読もしたいのですが、ついつい子供と寝てしまいがちです。ヾ(´▽`;)ゝヘヘ


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




教会でフリーレッスン!
気分を変えて教会のフリーレッスンに参加して見ました。
こちらでは、色々な宗派の教会があり、それぞれの教会で
様々なイベントやレッスン、なかには子供の音楽教室やプレスクールなどをやっている所があります。(信者獲得の為なのか…?)


だいたいどこもフリーの英会話教室があります。
教会によって、曜日は違いますので、毎日違う所に参加している人も中にはいます。
大体どこもお茶代として、2ドル~3ドル払います。


今回私が行った所は、教会と言うより、音楽ホールと言ったほうが良いくらい新しいところでした。
行ったら、地元のお年より向けにオペラをやってました。


レッスンの方は、通常は7~8人で行っているとの事でしたが、
新しいタームになったばかりなので、初めって行った私と
誘ってくれた韓国人のハンナの二人だけでした。


先生と3人で、先生が切り抜いてきた新聞のトピックについて
こんな事件があったんだけどどう思う?みたいなトークを
ひたすらしていました。
ハンナの方が英語は上手いので、私はあまり喋れませんでしたが、
結構充実しておりました。


新聞のトピックを話すなんて、まるで
Eigo! Eigo! Eigo! のenglishcatさんのレッスンと同じだ~!ヾ(´▽`;)ゝヘヘ
ちょっとレベルの高いレッスンを受けた様な気がしました。


◆10日~12日迄のお勉強
☆Nissyの重要単語 251~300 80分

☆教会でフリーレッスン 120分

☆近所のおじいさんと英会話 60分

☆コミュニティでドライビングライセンスの講習 150分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

