でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そんなに英語上手くなったかな~?
教会のフリーレッスンで、久しぶりに中国人のヤンさんにあったら、
私の英語が、かなり上手くなっているとのことでした。(かなりとは言ってなかったかも…)
ボランティアの先生も韓国人の友達も同じ事を…
そう言われるのとても嬉しいことですが、自分としては上手くなったという実感はありません。
これって、英会話学校などに通っている方ならだれでも一度は言われることだと思うのですが…
あと「あなた英語上手いよ~」とか、誰と比べてなんだろう…?


もちろんテストを受けているわけでもないので、数字でみる訳にも行きません。
今まで、単語の勉強や発音の勉強そして文法の勉強などしてきましたが、
取り立ててそれが、ずば抜けてプラスになっているとは思いません。
多読の時には、知っている単語が増えたので、ちょっと助かってますが…
実践ではなかなか机の上で学んだ事は出てこないものです。



だだ、変わった事といえば、


・ヒヤリング能力が少なくとも伸びた。

以前は、よくKIWIの言っていることが分からなくて、嫁に聞いたりしてましたが、
それがだいぶ少なくなってきているとの事。
先生の言っていることも前より分かるので、話しに積極的に参加でき、
話す時間が増えた。



・ネイティブの前でも緊張する事がなくなった。

こちらの友達(彼は日本語ぺラペラ)とボーリングのリーグ戦に参加することになったんですが、
一緒にプレイしたKIWI(NZ人)とも、自然に会話が出来ていた。
(流暢に話せたということでなく、自然な雰囲気で話せたって事です。)
多分、自分が外国人であるという感覚が少しはなくなったのでしょう!



日本語で考えてそれをトランスレートする事が少なくなった。

以前は、授業でも人が喋っている間に、日本語で喋りたいことを考えて、
分からない言葉は辞書とか引いていたのですが、最近はあまりそれをする回数が減りました。
どうにか意味が通じればいいやという感じで、知ってる単語で適当に組み合わせています。
難しい単語やイディオムを使うより、その方が伝わっていたりします。
というか、こちらの人ってあまり私が日本で覚えたようなイディオムってあまい使わないんですよね。
make,come,have,get,takeなど基本単語でうまくやっている気が…



こんなところですが、
それにしても夏休みが終わって、二ヶ月のぶりにあった友達にそういわれたということは、
少なくとも二ヶ月前よりは進歩したということなのでしょう。
DVDばかり見ていたような気がしますが…(^^;
また勉強するモチベーションがあがります。




20060215064413.jpg
Panmureのボウリング場、外は汚かったど中はきれいでした。


ちなみにこの日のスコアは、168、172、125で合計465、
友達が156、139、143で438でした。
平均150以上ですが、最後ばてました。
体力アップとシェイプアップ(指が抜けないので)絶対にやります!!!

報告遅くなりましたが、ダーツ、ボウリング、ゴルフ他スポーツ関連は、英語とは関係ないので、
別のブログに書くことにしました、リンクのところから行ってチョ!
また勉強する時間が…(^^;




◆2月11日~14日迄のお勉強◆

☆『LOST』英語字幕で見る 140分
☆友達とランチ 60分
☆教会のフリーレッスン 120分
☆多読 27分


新しい多読仲間&同じFC2ブログ仲間の「もえぎの英語奮闘記」のもえぎさんが、
FC2のブログランキングをやってらっしゃったので、私も参加することにしました。

↓みなさんお手数ですが、ご訪問の際はポチッ!をまたお願いします!<(_ _)>



アクセスカウンターはかわいかったので思わずつけちゃいました。
あまりお客さん来てませんが、もっと来て頂けるよう頑張ります!

スポンサーサイト


なかなか上達しませんね!
久々にコミュニティの英会話に参加しました。
今回は、私の他に香港人×2、台湾人、中国人、韓国人×2、コロンビア人、インド人の9人でした。
上級クラスなのでみな私より英語が上手いです。(^^;)
でも最近は、私よりちょっと知ってる単語が多いぐらいなんだろうと思うようにしてます。
でないといやになっちゃいますもんね。
それにまた単語の勉強に励めるし…



とはいえ、自己紹介の時に「彼女は私のライバルです!」
と言ったら、そのライバル(Rival)が、何度言っても通じませんでした。
え、ライバルって和製英語だっけなんて思ってしまいました。
10ヶ月もこちたにいるのにまだRとVの発音は駄目なようです。(ノ_-;)ハア…



トピックは、デンマーク人が書いたイスラムを風刺した漫画が発端で、世界中に飛び火している
問題について話し合いました。
日本では、どれくらい問題になっているのでしょうか。
こちらでは、ニュースや新聞で頻繁に取り上げられています。



日本にいたら私には興味のあまりないことで終わっていたのかもしれませんが、
色々な人種と交流するうちにいろいろなことに興味が出てきました。
日本のことさえも知らないことが多すぎて恥ずかしい思いをします。




話は変わりますが、明日からダーツの新しいリーグが始まります。
今回から、英語のプライベートの先生も参加することになりました。(引きずり込みました)
最近はプライベートレッスンのあとに二人でダーツの練習にも励んでお
ります。



◆2月6日~10日迄のお勉強◆

☆『LOST』英語字幕で見る 420分
☆『Desperate Housewives』を字幕無しで見る 40分
☆教会のフリーレッスン 120分
☆プライベートレッスン 120分
☆コミュニティで英会話 120分
☆UDA式30音でマスターする英会話 60分
☆起き寝る練習帳 100分





不思議に思った事
土曜日に行ったスポーツクラブはとなりにラグビー場があり、
子供たちのラグビー大会もあったせいか、非常に込み合っていました。
我々はアウェイでしたので、隅っこでおとなしくダーツをしておりました。

ダーツをしながら驚いたのですが、一人もアジア人がいなかった事です。
アイランダー系の人が7割くらい、あとは白人でした。
裏のショッピングセンターには、アジア人はこれでもかと言うくらいいるんですが…

私がメンバーになっているところもアジア人は一人もいません。
私が唯一のアジア人です。
(まだまだ多くのメンバーに中国人だと思われているんですけどね。)
この辺は、四人か五人に一人がアジア人(インド人も含めて)で、
私の住んでいる所も中国人、香港人、インド人と半分近くが移民の人々です。
それなのに、こういった所でアジア人を見かけないのはなぜなのでしょう?

私はこちらに来てまだ日が浅いので、良く分からないのですが、
アジア系の人は、英語が分からないせいか、選挙の投票率が非常に低いそうです。
選挙がある事さえも知らない人がいるそうです。

アジア人には、ダーツもラグビーもメジャーでないのかも知れません。
(日本で言う将棋や野球みたいなものか)

こういった所で、現地の人々と交流がもっと増えれば、良いのになあと思いました。

★今日の英単語★
Polling Booth
senkyokannbann.jpg
↑こちらの選挙用看板はシンプルだけどでかい!
選挙近くなってきました。まだまだか。
9月17日ですのでお忘れなく!

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語作る 40分
(家中に貼るように作りました。)
☆PELICAN BRIEF(字幕無し) 140分

応援よろしく、クリックしてね!



若い金髪の女の子が私の事を…
きょう近所のスーパーの駐車場で、私のとなりに止まっている車のなかから、
若い2人の女の子が私に向かって、

『ジャンピングコード持ってない?』って聞いてきました。

一瞬何の事かさっぱり分からず、私はピョンピョン跳ねながら、
ジャンピング=跳ねる、コード=ひも、ととっさに思い、

『この子たちは私と縄跳びをしたいの?』

『いや、そんな事絶対ありえない!』

『でもダブルダッチなら持ってたかな?』なんて考えていたら、

『バッテリーがあがっちゃった!』との事。

よく見たら、ちょーおんぼろの車。
なるほど、ブースターケーブルの事なのね!と納得したのでした。
もちろんきっちり仕事してあげました。

それにしてもこちらの人は、おんぼろの車でも大事に乗っている人が多いようです。
バッテリーがあがっちゃったから助けて、と言われたのはこちらに来てから2回目です。
物を大事にするのはとてもいい事ですけど、ジャンピングコード?は常に持ち歩きましょうね!

★今日の英単語★
Jumper cableもしくはBooster cable
二本でセットだからこういう場合はSつけるのかな。
20050811091228.jpg
↑これ。(ご存知かとは思いますが…)
家に帰ってから調べたんですが、Jumping cordなんて
どこにも載ってない。これって造語なんでしょうかね。
日本では、ブースターケーブルが一般的ですが、
ジャンピングコードでも通じるみたいです。(私は知らなかった^^;)
ちなみにバッテリーがあがったは、“I have got a flat battery.”でございます。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの重要単語900 51~100 110分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 70分
☆コミュニティで英会話(各国の住宅事情について) 120分

こんな時あなたならどうします。助けます?それとも…


ちょっと遅いけどスターウォーズねた!
と言う事でCITYまで行って来ました。
え、何しに言ったって?

も、もちろんStar Wars Episode Ⅲを見にです。

昨日、無性にこの映画が見たくなって近所の映画館を手当たり次第に探したんですが、こちらは何処も公開は終わっていて(公開後2ヶ月って早くない?)、家帰ってフテ寝した話を書いたはずだけどアップされていなかったみたい。(結局CITYでしかもう上映されてなかったのです)

で、感想は終わりが分かっているだけに

『もう、痛すぎでした!』 (涙出そう(/ー ̄;)シクシク)
 
見終わった後、
 
“ものすご~い感動”


“言い様のない刹那さ”

沸き起こったのは私だけ?
十年以上この日を待ち続けた方には分かって貰えるだろう。
これ見たら、またエピソード4,5,6って見たくなるもん。
さっそく、日本からTRILOGY取り寄せます。

会話は30%も掴めなかったですけど、英語の分からない私でも
十二分に分かる内容でした。(戦闘シーンが多いですから)
でも最後のクワイ=ガン・ジンの名前が出てきた所とか、
ここ聞き取れればなあというシーンは多々ありましたので、
DVDが出たら即買いたいです。

それより、 『おいお前ら~!最後まで余韻に浸れ~!』

エンドロールになって、後ろ振り返ったらもう誰もいないし、
後ろで掃除のおじさんがガチャガチャ音立てるし...

“気分台無しじゃん!”

結局オマケ映像はなかったんだけどさあ...プンプン!

皆さん、こちらで映画に行くときは、時間通りに行きましょう!
日本と違って、広告とか、予告とかないですから~。
余裕こいて行ったら、10分見逃しました。Σ( ̄Д ̄;)

ちなみに今NZでは、“ボーンアイデンティティ”ならぬ

『ベジタブル・アイデンティティ』
←クリックしてね

が公開中です。必見!?
でも初めての人は予告編から見たほうが良いかも...

★今日の英単語?★
May the force be with you
フォースとともにあらんことを!
theater.jpg
ここで見て来ました。


◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 50分
☆Essential Grammer in Use 5UNIT 60分
☆Star Wars Episode Ⅲ 140分

Star Wars 好きな人もそうでない人もこちらへ



NZに来てからの感動②
この時期こちらは、よく日本の夕立ちのような雨の降り方をします。
いま土砂降りのように降っていたと思ったら、5分後にはからっと晴れたりします。だからこちらの人は傘を持ちません。ちょっと暗い濡れても気にしないみたいです。

昨日、車を走らせていたら、いつものようにshowerが降ってきました。
信号待ちをしていると、一人の若い女性が、さすがに雨宿りしないとずぶ濡れになると思ったのか、道路わきの木の下で困った顔で立っておりました。
そこへすっと一台の車が通りがかり、その娘の横にピタッと着け、30秒ほどやり取りしていたと思ったら、おもむろにその女性はその車の後ろに乗っておりました。
“ナ、ナ、ナンパか!”なんて思ったりもしましたが、見てみると運転していたのはおじさんでとなりに子供が乗ってました。
話している感じから知り合いのようには見えなかったので、この瞬間にやっぱりKIWIは暖かいんだあ と勝手に思ったのでした。

★今日の英単語?★
SpongeBob
SpongeBob.jpg

こちらで流行ってるスポンジキャラのアニメ。
結構シュールな感じで、日本上陸ももうすぐ!?

◆本日のお勉強◆
nissyの基本単語50個覚える(中学・高校レベルだそうです)
☆Essential Grammer in Use 4UNIT
☆図書館で借りてきたGR本 1冊、絵本 2冊
☆英語クロスワード 30分
 
ネタ切れしてんじゃないのって思った方...




NZに来てからの感動①
この間、家の近くを歩いていたら、我が家の前に住んでいるKIWI(鳥じゃない方)が、車でたまたま通りがかり、何やら私に話しかけてきます。

K:『きみ~何処行くの~?』(たぶんこう言ってる)

私:『○○へ行くんだよ~』

たまたま方向が同じだったのか親指を立てて、
K:『乗ってくかい?』(たぶんこう言ってる)

徒歩20分くらいのところだったので、本当は健康の為に歩いてと思ったのですが、“ここで断ると次は無いな”なんて考えが頭の中をめぐったと思った次の瞬間には、

私:『Thank You!』

と答え、乗り込んでおりました。
多分“英語を使うチャ~ンス!”って思ったんだとおもいます。

この人とはこちらに来て一度だけ家の前で、自己紹介しただけだったのに気軽に声をかけて車に乗せてくれる彼にニュージーランド人の暖かさを感じました。

その反面、本当に断りたいときに『No!』と言えるか、ちょぴっと心配になりました。

で、話はまだ他にあるんですが、ここまで書くだけで疲れたので
続く...

★今日覚えた単語★
EXERSAUCER
これ↓
exersaucer.jpg
下の娘の為に借りてきました。(NZ$9/週)
歩行器です。辞書に載ってない。
EXER+SAUCERで商品名かも…

◆昨日のお勉強のつもり◆
☆NZ訛りのたっぷりきいた人たちとダーツ 6時間
(と言うより、BLOG作りで勉強できなかった言い訳^^;)

◆本日のお勉強◆
☆基本単語50個覚える
☆Essential Grammer in Use 4UNIT
☆図書館で借りてきたGR本 4冊 

感動された方もされない方も...




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。