でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


大好きな話題だとヒアリング力も大幅アップ!?
今日の先生は、南アフリカ出身のジョセリンさんでした。
彼女は訛りがきついので、何を言っているか分かりづらいうえに、
ジョークがいまいちアジア人の壺にはまらないので先週はさむ~い授業だったんです。

ですが今日は何故かよく聞こえました。
昨日の不調が嘘のようでした。
だから、つまらないジョークにも積極的に乗っかって行ってる自分がおりました。
ちょっとだけ(´▽`) ホッとしました。

みなさんがコメントされていたように、体調によっても違うのと
『なんとしても聞いてやるぞっ!』ていう気持ちがあると集中力も全然違うのですね。

あ、て言うか今日は食のトピックスだったからだけか~、ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

★今日の英単語★
Pavlova
pavlova.jpg

パブロバはメレンゲとフルーツを使った伝統的なニュージーランドのお菓子です。
私は食べた事がないのですが、見る限りはめちゃくちゃ美味しそうなので、食べてみたいです!
19世紀を代表するプリマドンナのアンナ・パブロバさんが1926年にNZに訪れた際にウェリントンのシェフが考案したものだそうです。
起源に関しては、オーストラリアとニュージーランドでお互い譲らないみたいですが、詳しくは こちらへ…
残念ながら彼女は若くして(52歳)、旅行中にオランダで風邪をこじらせて亡くなってしまいました。
本も出ていますので、英語で読んでみたいですね。
英語のレシピもありましたので、是非作ってみて下さい!読んでるとよだれがでてきます。
あ~、お腹空いてきた。(~∇、~;)


◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1101~1150 60分
☆コミュニティで英会話(NZの食について) 120分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



ヒヤリングってそんなに簡単に落ちるの?
今日はダーツの調子が悪かった!
それ以上にヒヤリングが調子悪かった。
一ヶ月前の方が聞こえていた気がする。
気持ちの問題なのだろうか…

家に帰ってチェックしてみた。
先月は、二人または三人の会話の時間が、25分/日あったのに今月は5分/日しかない。
本当は一番時間を掛けたいところなのに…
えーって思うかもしれないが、しゃべらないでも事足りてしまうのである。
ヒアリングが出来ないと思っているのは、自分から積極的に話していないからだ思う。
でなければ少なからずは伸びている筈なのだから…

一対一とか一対二の場合、

自分から話す=頭をフル回転してる=集中して聞いてる=ヒアリング能力も上がる

の図式が成り立つと思います。


おそらく、自分で課題を見つけて積極的に話しに行かないとヒアリングもスピーキングも
思ったほど伸びないのかもしれない。

で、どうするかは明日考えよう!


★今日の英単語★
Paracetamol
Panadol.jpg

パラセタモールは知らなくても、Panadol(商品名)なら知っているのでは…
こちらでは、風邪をひいても、子供が熱を出してもすべてこれです。
普通にスーパーで売ってます。
子供用は、ただなのでGPでドリンクタイプのを貰って来ます。
甘くて美味しいみたいで、うちの子は病気でなくても欲しがります。

◆本日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 30分
☆英語クロスワード 20分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分

☆勝手に課外授業:ダーツ 180分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



生の英語って難しいね!
今日の英単語と本日の勉強で力尽きてしまいました。o(´^`)o ウー
今日はもう寝ます…

そうそう、先日Kiwiの家にお呼ばれして行ってきました。
ポパイ君とパートナー(奥さんじゃない)のマリリンさんの家で、
私の他に富井さんとその奥さんが来てました。
ちなみにダーツのメンバーは、私とポパイ君、マリリンさん、トミイさん、ワカイさん、
そして最年少の13歳のハム君です。
(どうしていいか分からなかったので一応全部仮名になってます)

私は、てっきり暖かい暖炉の前で、美味しい手料理を食べながら、
わいわいダーツかと思ったら、現実は違っておりました。
ダーツはなんとガレージに設置されていて、
ひたすら5人で、投げまくり、飲みまくりの集いだったんです。
延々4時間半ですよ、びっくりしました!

しかも、こちらの人って自分で飲みたい物を持ってきて飲むんです。
トミイさんはビールを箱ごと持ってきて、残ったら最後にしっかり持ち帰ってました。
(ええっ、それは置いていくんじゃないのか~)
わたしは一応ビールを7本(縁起を担いで)持参して
『It is small present for you!』と渡しました。
(こんな時なんて言って渡したらいいのでしょうかね?)

それで私がダーツをしている時に他の人がいろいろと楽しそうな会話をするわけなのです。
『どこの出身なの?』とか『人種は何なの?』とか『結婚してないの?』とか、
普段私が聞きにくい事を気軽に話してるわけなんですよ。
だから気になって気になって、一生懸命聞こうとすると
ダーツって全然思った通りにいかなくなっちゃうんです。

『リスニングしながら、ダーツは難しい!』

って事に気が付きました。(逆もしかりです)
しかも何言ってるかほとんど分からなかったです。
聞こえてきたのは、ウエリントン、マオリ、ステップサンぐらいですね。
(訛りもきっついんですけどね)
もう少しリスニングが出来るようになりたいって思ったんです。(ノ_・、)

それだけなんですけどね。
あ、そうそうマリリンの手作りのミートパイ美味しかったです。

★今日の英単語★
cul de sac
フランス語から来た英語なんです。
20050820225931.jpg
ニュージーランドで物件買うなら、やはりこんな所がいいですね!
行き止まりなので、子供にも安全ですし、泥棒からも狙われにくいです。
うちはplace(写真よりもっと道が長い)なんですが、あくまでラウンド状になってないと
Kiwi曰く、cul de sacとは呼ばないみたいです。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1001~1050 50分
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 60分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 50分

☆勝手に課外授業:ダーツ 180分
(また行ってるよ、なんて思わないでね!)

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



Rの発音ってやっぱ難しい!?
またまた、昨日の続きになるんですけど(一日にまとめろ!)

スターウォーズは平日価格でNZ$8.5(今のRATEで700円以下)でした。
日本ではいつも平日のレイトショーで1200円で見てたんですけどそれより安いので驚きでした。

映画を見た後は、メインストリートのQueen Streetを散策しました。
良く考えたら車では何回も通っているんですが、
一人でメインストリートを歩くのは、

『は、は、はじめなわけで~』

大都会のど真ん中で生まれ育った私のはずでしたが、
超おのぼりさん状態でした。…o(;-_-;)oドキドキ♪

ここでの次なる目的はダーツの店と本を探す事!
気持ちを切り替え、聞き込み開始!
お、ちょうど良く若いカップルが、BARの店先でお話中につき、アタ~~ック!

私: 『どこかDARTSの出来る店は知りませんか~?』

彼: 『何だって?』

私: 『DARTSの店です!』

彼: 『どこ?』

私: 『だから、DARTS(ダァ~ルツ)だって!』 

(こんなやり取りが何回か続き...)

結局ダーツの矢を投げる仕草をして、ようやく伝わりました。
自分では、DARTSのRは特に注意して発音してたつもりなんですが、
やっぱりネイティブには通じないのか~。
でも自分では、伝わらなかったのはRの発音のせいで無く、
日本でいきなり外国人に

『アナタハ、ショーギ デキルミセ シッテマスカ?』

みたいな事を聞かれた感覚に似てるからだろう。
多分これが、BEERの上手い店とかだったら分かってくれたんだろう、
ウンウンなどと一人納得しておきました。

でも嬉しかったことに、連れの彼女が日本つう?だったみたいで

彼女: 『あなたどこから来たの?え、日本?私日本語しゃべれるよ!ありがとおございますう、おはようございますう、いまなんぢですか?』と知ってる限りの日本語を教えてくれた後、
『一杯おごるよ!』ってご馳走してくれました。(またまたNZ人ってあったかいな~っと実感)

その後本屋でも何回かDARTSを試しましたが、

『Pardon?』『What?』『Dance?』

と、どこの店でも伝わることはありませんでした。
結局、本も見つからなかったし、教えてもらったダーツの店も
思った感じとは違う店でちょっとガックリでした。

★今日の英単語?★
Line Trimmer
20050726185046.jpg

この間はLawn Mowerでしたが、今日は違うのです。
直訳すると線を刈り込む用具、芝生と道路の境などをきれいにする機械。
うちはこれで全部やっちゃってます...結構ハードワークです。

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 60分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 60分
☆図書館で借りてきたGR本 2冊 30分 

こんな経験された方もそうでない方もどうぞ~




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

