でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
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ファスティング終了!
ようやく、3日間のファスティングが終了しました。
今日から復食期間に入ります。
おししいおかゆが待っております。

途中報告ですが、3日間で体重は3.0㎏落ちました。(毎朝計測)
でも体脂肪が1.6%上がっていたんですよね。
これって、水分だけ減ったって事なの!?(; ̄ー ̄A
前回は、体脂肪も着実に落ちたんですが…
何が悪かったのか考えて見ると

・準備期間が一日だった
・前回はファスティング期間中でも一日一時間ウォーキングしてたのに
 今回は一日3,000~5,000歩位しか歩いてない。(車生活なもんで)
・二日目にお腹が空いて、トマトジュースを一杯飲んでしまった


それに今回は前回に比べて、お腹が空いてどうにもならない時間が多かったです。
子供にご飯をあげている時が一番機嫌悪かった。(半分切れ気味^^;)
しかも昨日の夜は、悪夢にうなされ3本も怖い夢を見てしまいました。
なぜか和田あき子が出てきたのだけは、笑えましたが…
決して和田あき子さんが出てきたから悪夢だったって訳じゃないんですよ(^^;

勉強もダイエットも何が良くて、何が悪かったか振り返るのが大切ですね。
復食期間も体重が落ちる大事な期間なので、適度な運動を心がけて行きます。

それにしてもSydneyからのひとり言♪のMinkさんの連日の東京の美味しいもの特集には、
心底はげまされました、本当にもう!
9/2のバームクーヘンなんて特に…郵送して貰いたいくらいです。

★今日の英単語★
hors d'oeuvre
↑これ、読めますか?フランス語から来ています。
私は“ホースでド~ブレ!”って読んじゃいました。
レストランとかで、見る事もあるので覚えておきたいですね。

◆4日のお勉強◆ファスティング2日目
ダーツのトーナメントが午後から5時間ありまして、
帰ったらブログも勉強もせずにすぐ寝てしまいました。
ちなみにトーナメントは、今回も予選落ちでした。o( _ _ )o

◆5日のお勉強◆ファスティング3日目
☆ALL IN ONE(Shadowing) 60分
☆多読 PR LO 3冊 40分 
☆Essential Grammer in Use 1UNIT 15分
☆コミュニティで英会話(また食べ物ネタかよ!) 120分
(しかも先生授業中に物食べるの止めて売れませんか?)

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FASTING DIETしてます!
今月の目標にダイエットをするという項目がありました。
NZに来てからタバコを止めたうえ、車ONLYの生活で体重は5キロ以上増えました。
こちらの人は、余裕で100キロを超えている人が周りにいるので、
自分では、むしろ痩せている方だと思っているんですが、
嫁から言わせれば、“リバウンドした香取慎吾君状態”みたいです。

でも、わたしも『やせた姿でブログに登場したい!』って言う事で、
昨日からファスティングダイエットを3年ぶりにおります。
ファスティングとは女性の方はご存知だと思いますがプチ断食の事です。

ファスティングをすると3~4キロはもちろん落ちるのですが、体重や体脂肪が落ちるだけでなく、
体の代謝が活発になり、身体にたまった毒素や老廃物がたまった宿便を取り除いてくれます。
また、ふだん働きっぱなしの消火器系に休息を与えることで、内蔵の機能を高めます。
体もすごく軽くなり、何より便通が良くなるのが感動です!
肌にもいいんじゃないかなと思ってます。

どういうふうにするかと言うと、まず3日間の朝昼晩の食事を、
すべてファスティングジュースのみの食事に変えます。

ファスティングジュースとは野菜と果物をベースにした特製ジュースで、
前回は市販のジュースを買って行いましたが、
今回はジューサーを99ドルで購入して自分で作りました。
20050904065227.jpg

基本のジュースの材料は下記の通りです。

にんじん 1/2本(約100g)
ほうれん草 1/2束弱(約80g)
キャベツ 2枚(約80g)
バナナ 1/2本(約50g)
豆乳 100cc
レモン汁 少々

20050904065329.jpg


これにアレンジを加えてパイナップルやイチゴやりんごを加えたものもあります。
(それでも基本のジュースは必ず一日一回は飲む!)
今回は折角ニュージーランドにいるので、キウイやアボガドなど試してみます。(ルバーブはやめときます^^;)

また、ファティングの前後3日間(特に後の3日は大事)は、『マゴワヤサシイ』メニューにしないと効果が薄いんです。
ちなみにどういうメニューかと言うと

マ:豆製品(豆腐、納豆などの大豆加工品)
ゴ:ゴマ(ナッツなどの種子類)
ワ:ワカメなどの海草類
ヤ:野菜(緑黄色、淡色野菜、こんにゃうなど)
サ:魚(とくに青魚)
シ:しいたけ(キノコ類)
イ:イモ類


こんな感じです。
トータルで9日間以上かかるので結構大変です。
今回は、準備期間は1日しか取ってませんが…
そのせいか昨晩は好転反応が出て、頭が痛くてしょうがなかったです。

英語のとは全く関係ない内容になってしまいました。(どちらかというとダイエットブログ)
でもこれも英語の勉強の能率を上げる為の一つの手段と思ってやってます。
太ってると、座っているだけで姿勢が悪くなって、腰が痛くなって、
集中できなくなりますからね…(^ー^* )フフ♪

ファスティングの結果はまた後日!?

ファスティングのメニューや正しいやり方は、山田 豊文著のファスティングダイエットを参考にしてください。

★今日の英単語★
FASTING DIET
20050904065254.jpg

DIETの語源は、ギリシャ語の『生活様式』を意味し、
英語では『日常の食べ物』と訳されています。
つまり、ダイエットとは正しい食生活を意味し、身体に必要な栄養素を過不足なく補給することを意味します。(山田 豊文著のファスティングダイエットより抜粋)

ちなみにBREAKFASTとは、前の夜から何も食べないで、朝食で初めて断食(FAST)を破ることからきております。
ラテン語圏でも断食ってあったのでしょうか、断食ってイスラムの文化から来ているはずですからね。
どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えてください。


◆2日のお勉強◆ 
☆ALL IN ONE(Dictation&Shadowing) 3UNIT 40分
☆CNN ハリケーンのニュース 30分
☆多読 THE PERICAN BRIEF(2回目) 40分 
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 30分
☆Nissyの重要単語 201~250 60分
☆コミュニティで英会話(また食べ物ネタ) 120分

◆3日のお勉強◆ 
☆ALL IN ONE(Dictation&Shadowing) 4UNIT 50分
☆映画を見る(レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語) 100分
☆Nissyの重要単語(昨日の続き) 60分

☆課外授業:ダーツ練習 60分(リーグ戦は休み)

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