でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


久々のタイレストラン!
サワディ・クラップ! (こんにちは!)

学校も今週で終わり、来週からは二週間の春休みになります。

打ち上げを兼ねて、生徒の一人が働いているタイレストランへ行きました。
みな家族を連れてきていましたが、うちも家族同伴でした。
こういう機会でも無いと、子供が二人いて外食をするのは不可能なのでうれしいです。
下の子は次から次へ、バトンのように抱っこされていました。
20050922154813.jpg

パドタイとチキンカレーを食べました。
もちろん、カレーを頼んだのは私です。
中国の人は、世界中に住んでいるんですがあまり他の国の料理を食べません。
でもこのクラスの生徒たちは、何でも食べるのでびっくりです。
ちなみに韓国人のミン君夫妻は、スパイシーうどんみたいなのを
インド人のプラジットさんは、ビーフが駄目なので無難に焼き飯のようなものを頼んでいました。
トムヤムクンが食べれなかったのは残念ですが、とても充実した一時間でした!

コープ・クン・クラップ! (ありがとう!)


★今日のタイ料理★
Pad Thai
padthai.jpg

細くて平たいうどんの様な物を炒めたものです。
辛くなくて、甘いソースが絡まっていてとても美味しいです。
ちなみにタイ語でおいしいは“アローイ”です。
タイに行ったことあるかたは思い出しました?

◆19日のお勉強◆
☆ALL IN ONE(Shadowing) 40分
☆CNNを見る 30分
☆多読 THE PERICAN BRIEF(2回目終了) 40分
☆コミュニティで英会話(色々なJOBの話②) 120分

◆20日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 復習 20分
☆多読 PR L2 20分
☆Essential Grammer in Use 3UNIT 40分
☆英語クロスワード 40分
☆UDA式30音でマスターする英会話 20分
☆Book Class 120分

◆21日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1301~1465 50分
☆UDA式30音でマスターする英会話 20分
☆コミュニティで英会話(色々なJOBの話③) 120分

◆22日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1301~1465(続き) 80分
☆プライベートレッスン 120分
 発音矯正してもらう。
☆UDA式30音でマスターする英会話 20分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



マオリの文化に触れました!
Kia Ora!(マオリ語でこんにちは!)

学校はお休みで、みんなで近くのマオリの文化センターに行きました。

マオリの人達の神聖な森を見学し、草木の名前や、葉っぱを薬草代わりにしたり、
ハーブティーのようにしたりする事も習いました。
また伝統的な歌やポイと呼ばれるひもの付いたお手玉の様な物を使ったダンスもあり、
かなり充実した時間でした。



マオリのおばさまが『KAWAKAWA』
と呼ばれるハート型をした、
マオリハーブの説明をしているところ










家に持ち帰ってハーブティにしてみました。
味はしませんが、甘いミント飴の様な
匂いがしてリラックスできます。




 
 マオリのTE ATA MIHI ITIちゃん
 TEはTHE、 ATAはMORNING
 MIHIはGREETING、 ITIはSMALL
 と言う意味だそうで、素敵ですね!
 日本語だと今朝もおはようちびちゃん!”
 と言ったところでしょうか。








 最後に伝統的なマオリの挨拶
 (鼻と鼻をくっつける)
 でお別れしました。








私の先生とクラスメートです。
(ちなみに私は写ってません。)
帰りに中国人のハイジと
韓国人のハンナとお茶して帰りました。






★今日のマオリ語★
Aotearoa
マオリ語で白く長い雲のたなびく地と言う意味で、
先住民族のMaoriが付けたニュージーランドの名称です。

◆本日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 60分
☆特別課外授業:マオリの文化を学ぶ 120分
☆クラスメート3人で会話 60分
☆子育て番組(Little Angels) 30分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

