でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガーデニング・・・その後
あれからもうすぐ1ヶ月ですね。
その後どうなったかと言いますと


苗から植えたトマト二本と移植したレタスは順調に育っています。
土との相性が良いようです。(^ー^* )フフ♪
g3.jpg
剪定がちょっと難しいんですが、わき芽をかき取らないとどんどん枝分かれしていって
実が小さくなってしまうのでこまめに取ってます。


残念ながら表に植えた唐辛子は無残にもこんな姿に…(´;ェ;`)ウゥ・・・犬のトイレにされてるらしく荒らされて糞がされてました。
飼い主ちゃんとせいよ!(`□´)コラッ!
g2.jpg
ナスも栄養あげすぎで育ってません。シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆



でも良いこともありました。
あの後種で豆とにんじんとトマトを植えたのですが、
一週間ぐらいしたら豆の苗がいっせいに生えてきました。
面倒くさいから全部蒔いたんですがあまりの多さに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
g4.jpg
とりあえず元気そうなのだけ残してあとは他に植え替えたりしてますが、
それでも追いつかないのでお味噌汁の具にしたり、サラダにしたりしてます。
いま家にきたらおすそ分けできます。



トマトは生えてこないんですが、ニンジンらしきものが生えてきました。
でもこれって本当にニンジンなのでしょうか?
g5.jpg



あと種芋でジャガイモ蒔いたんですが、ようやく芽が生えてきました。
この後の育て方しだいで収穫量も変わってくるみたいなので大事に育てたいですね♪
g6.jpg




庭師のちっちさんに頂いたブルースターもようやく植えました!
芽を出すのが楽しみです。(^ー^* )フフ♪
g7.jpg

スポンサーサイト


また停電かよ~!
ご無沙汰してますねってもう誰も見に来てないかも…(^-^;



昼間オフィスにいたら突然の停電!!!
周りをみたら他の会社もどこも真っ暗。


でもみんな慣れたもんで、誰一人慌てて外に出ている人なんていません。
だってNZでは停電はよく起きるんです。
去年も半日以上の大停電はありましたし、
道を走っていて信号が消えちゃってるなんて事は日常茶飯事です。(^-^;


仕事にならないので、みんなで近くの飲茶へ行く事に。
もちろん信号はきえてます。
でもNZのドライバーは停電していてもきちんと流れにのってます。
進行方向の車が直進…右折…したら今度は
垂直方向の車が直進…右折…みたいにきっちり守ってます。
シティの方だと車の量も違うのでしょうけど、こちらは田舎ですので…

1時から3時ぐらいまでの小停電でしたがなんだかドキドキしちゃいました。



ついでに職場の友達の誕生パーティもしちゃいましたが、
乾杯はスペイン語(西語)でサルーっていうそうです。
「お誕生日おめでとう!」は『フェリース・クンプレアーニョス!』だそうです。








2007年の抱負!
お久しぶりです。( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ


前回の記事を見たらメリークリスマスでしたね。
今年の挨拶なんて何にも書いてなかったんですね。
だって忙しかったんだもん…(_ _。)・・・シュン


と言う事で小声で「あけおめ!」



今朝は久しぶりにゆっくり空を見上げました!
NZの空ってこんなに広いですね。
(誰かのブログにもこんなこと書いた記事があったな…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
20070203120824.jpg




でも本当に撮りたかったのは空でなくて、リモコンのグライダーなんですが…
すっごくかっこ良かったのに、私の目に映ったのはこんな光景じゃありません!
でも目いっぱいにアップしましたが、これが私のデジカメの限界。

『今年は一眼レフデジカメ買うぞ~!』

今年の目標が出来た瞬間でした。





↓ちなみに写っているのはこの飛行機です!
hikouki.jpg
クリックすると拡大しますぞよ





Melbourne Cup
火曜日は友達に誘われて、オーストラリア最大の競馬のレース、メルボルンカップ
見に行ってきました。
と言ってもオーストラリアのメルボルンで開催されていますので、
仮設スポーツバー?で観戦です。
SPORTSBAR.jpg



なんで平日の火曜になんて思ってましたが、メルボルンは休日なんですね。
おとなりのオーストラリアで開催なのになんでニュージーランドがここまで熱くなるのかは良く分からんのですが。
外国の馬が出れて、距離が3200メートルで、年に一度の大レースとくると、
う~ん、日本の有馬記念ジャパンカップ天皇賞春をあわせちゃった感じなんでしょうかね。



わたしも一時期競馬にはまった事があります。
ちょうどオグリキャップ、タマモクロス、ランニングフリー、サッカーボーイ(懐かしい)ライスシャワーの世代です。
なんとかトウカイテイオー、ナリタブライアンぐらいまでですね。




『どうせ、日本の馬なんて出て無いんでしょ』なんて思いながら見に行ったら、2頭も出てました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

2番  デルタブルース
12番 ポップロック


聞いた事も無い馬だなあと思いつつもレースを見てたら
これが(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しまじろう。

2番、12番のワンツーフィニッシュでした!
1-2.jpg




帰って調べてみたら、デルタブルースって地味に菊花賞勝ってるんですね。
私の大好きなステイヤーステークスも勝ってるし…
よく有馬記念が無理そうな馬をステイヤーステークスで使ってました。
ってゲームでの話しですけど…(^-^;
ポップロックも目黒記念どまりだけど何気に一番人気だったみたいだし。




そんな事はさておき私のお目当ては、馬よりも食いもんだったんですけどね!ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
bbq.jpg



Adidas Auckland Marathon 2006
週末(日曜日)はオークランドマラソンに参加してきました。
年に一度のイベントなのでレポートしておきましょう!


マラソンと言っても、もちろんフルマラソンではありません。
クォーター(10.55km)ですけどね・・・(^-^;


当初はハーフ(21.1km)は走った事があるので、ハーフにしようかなと思ってました。
フルとハーフはハーバーブリッジを渡るコースなんです。
でも橋を渡る人数制限が7500人までとなっていて、すでに締め切られておりました。Σ(´□`;)ハゥ残念!
(10月早々には締め切られて、オークションで高値で取引されていたようです。)
来年申し込まれる方はお早めに…



まあクォーターでも今の私にはちょうどいいかなという感じでした。
クォーターのコースはビクトリアパークの近くのGaunt Stからスタートして、QUAY STから海沿いのTAMAKI DRIVEを走って、オラケイにかかる橋を渡ってすぐ折り返して同じ道を戻り、ビクトリアパーク横のFANSHAWE STでゴールするというコースでした。
(ちなみにハーフは、デボンポートを出てハーバーブリッジを渡るコースで、フルはさらにセントヘリエスの方まで行って折り返してくるコースです。)
img_map_full.gif




7時スタートでした。(フルとハーフは6時半スタート)
1時間も早くついてしまい、ブラブラしてましたが時間になったら結構集まってきました。
startmae.jpg



オールブラックすのダグ・ハウレット(Doug Howlett)さんがスターターで来てましたが、みんな待ちきれない様子でした!
start.jpg



で、いよいよスタートです!
なぜかスタートしたのにスタート地点についていない私、すっかり観光客気分です。(^-^;)
スタート地点を通過をすると足についた計測器(transponder)がピッって反応します。
startchokugo.jpg





そしてわたしもついにスタート!!!
なぜだか周りは女の人ばっかり…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
女性の参加者もかなり目立ちました。
NZの人はみんな走るの大好きみたいです。
20061031083701.jpg



スタートし始めは、市街地の中を走るので結構込み合ってます。
7.jpg





そして海沿いの道へ…
とても気持ち良いですが、向かい風が結構きついです。
umizoi.jpg




途中キャンペーンのお姉ちゃん達が応援してくれたり、給水したりしながら
折り返してシティを目指します!
kaeri.jpg




そしていよいよゴールです!
ゴール前では大勢の人が応援しに来てくれています。
今回23ヵ国(これちょっと?です、ゴールする時にそう聞こえただけなので…他の方のブログでは37ヵ国になってました。)の人達が参加しているとのことで、ゴール前で実況中継してくれてました。


こんな感じで↓
『さて、次にきたのは○ヵ国目のでぶねもさんで~す。カメラを持って走ってま~す♪大きな拍手を~!』
名前を呼ばれるとかなり気持ち良いです。ヽ(´▽`)/へへっ
goalmae.jpg




写真を撮ったりしながら走りましたが、なんとか目標の1時間を切ることが出来ました。
周りの人につられて普段よりかなりのハイペースになってしまいます。
誰かペースメーカーとなる人を見つけて、一緒に走るといいです。
(左がフル、右がハーフ、真ん中がクォーター)
time.jpg



ゴールをする瞬間、なぜだかみんないい顔してます。(^ー^* )フフ♪
16.jpg



ゴールすると大量のバナナとドリンクが…
もちろん飲み放題食べ放題です。(;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~
banana.jpg




会場(ビクトリアパーク)には、いろいろなイベントがありました。
コンサート、子供の遊び場、マッサージコーナー、フードコーナーやビールなんてのもありました。
う~ん、走ったあとのビールはまた美味い!
今回初めてだったんで一人で参加しましたが、来年は友達や家族も誘って来たいと思います。
(ちょっとあなたも走った方が良いんじゃないと思われる、タ○ちゃんを誘いましたが忙しいを理由に断られました。
来年は強制参加させます。)
hirobanoyousu.jpg




ハロウィーンが近い事もあり、コスプレランナーも目立ちました。
私もやっぱり来年はコスプレでしょうか・・・
halloween.jpg



↓この人達はフルやハーフのランナーです。
疲れ方は私の比ではございません。
full.jpg




翌日は、筋肉痛で歩くの大変でした。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
でも来年も参加したいですね。


どれかの写真に私が写ってます。分かったかな?


ちなみに正式なマラソンの写真はこちらで見れます。


GPL:20 PL:264 Time:58:55


ホタテまつり! 2006春 そして大漁・・・!?
週末は、 『ニュージーランドでロングステイ(ロングステー)をお手伝いするスタッフのブログ』
タマちゃん夫妻と潮干狩りならぬホタテ狩りに行って参りました。
場所は、モーターウェイのパパクラを下りて、西に30㎞ほど行ったところにあるClarks Beach(クラークス・ビーチ)です。


(この記事はタマちゃんのブログ内の記事「タマ家 春のホタテまつり」に勝手にTBしています。)
超NZ生活役立ち系ブログのタマちゃんにTBするので、今日は珍しくちゃんと書こうかと思います。


先週末が満月(大潮)とのことで、今回初めて参加させていただきました。(前回は急用で不参加)
タマちゃん一家はもう何度も足を運んでいるそうですが、まだ収穫出来てないとのことでした。
自称『貝取り名人』を掲げている私としては、同行するからには手ぶらで返すわけにはいきません。(なんてね、(^ー^* )フフ♪)
果たしてホタテは、クックル(アサリの一種)のように簡単に取れるのでしょうか?
調べによると生息してる場所は若干違うようです。


干潮の午前5時12分に合わせるため、朝3時過ぎに起きて現場に4時半に到着。
まだ日も出ておらず辺りは真っ暗、ホタテ狩りをしそうな人なんて誰もいません。(^^;)
月明かりだけが我々を迎えてくれていました。
makkura.jpg


『あれ、本当に大丈夫なのかな、時間間違えた?』と少し思いつつも、とにかく採取ポイントへ向かいます。
ビーチから歩いて10分~15分(1キロぐらい)で到着。
干潮の潮の際にいるらしいので、遠浅のビーチをひたすら水際まで向かいます。



懐中電灯を片手に辺りを探ると…
心配をよそに、思った以上にホタテ君がいるではありませんか~。ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
場所によっては、1㎡に2~3匹かたまってたりします。
でも大きさの制限があるので小さいのは取れません。(100㎜未満は駄目です)
20061011095216.jpg



ドロを被っているので初めは探すのは難しいかもしれませんが、
なれるとすぐ分かります。
一緒に行ったタマちゃん夫妻は、音と月明かりだけでも見つけていました。(゜゜;)
ちなみにわたしはこんな感じ↓
hotatetori.jpg






終わってみれば3人で60個の大漁でした。(一人20個までの制限があります。)
tairyou1.jpg


一時間ほどで十分過ぎるほど取れましたので、小さいのと取れすぎた分は海に返しました。
昼間は検査官がいて、大きさと数をチェックしてます。
くれぐれも取り過ぎないように…悪質だと罰金とられます。
20061011100508.jpg


気がつくと、すでにもう夜が明けてました!
大漁の後だけに気持ちが良いです。
asayake.jpg



家に帰って、ホタテを山分け。
まるで宝の山でした。
20061011102019.jpg



ということで夜は、ホタテ料理のオンパレードでした!
ホタテご飯、ホタテの刺身、ホタテフライ、ホタテバター、ホタテ焼き…
20061011101628.jpg

どれもみな美味しかったですが、フライはもう絶妙の美味さでした!
ホタテがこんなに美味しいなんてしりませなんだ。
『ホタテをなめるなよ』って怒られそうです。
もうホタテ最高!!!


夏は水がcontaminate(汚染)するので、あまり貝はお勧めできませんが、
とりあえず来月も行っちゃおうかな♪(^ー^* )フフ♪


ご無沙汰しておりました!
気が付けば2ヶ月以上も更新してませんでした。
書く事は無いわけでは無いのですが、他のブログを更新してからと思っていると
なかなか更新出来ずにいましたので、今日はこっちから更新することにします。




1週間ほど家族で南島に旅行に行ってました。
口では言い表せないくらい綺麗なところで、北島とはまったく違う風景で、まるで外国にいったような感じでした。(ここも自分にとっては外国ですが…)
IMG_1309.jpg
泊まっていた宿からの風景(まるでスイスのような風景です。行ったこと無いんですけど…)



一昨日帰ってきて、翌日英語の進級試験があったので、徹夜で勉強してました。
といっても試験はそんなに難しいわけでなく、たまっていた2か月分の宿題をやっていただけなんですが…(ーー;)



以前は、個人レッスンや教会のフリーレッスンなんかもやってましたが、時間が取れなくなっているので、今は週1回英語のクラスを取っているだけです。


今通っているクラスはNZQAのフリーのクラスで、

*Elementary
*Pre Intermidiate
*Intermidiate
*Upper Intermidiate


4つのレベルを1年(4ターム)かけて受講するものです。
それで、今期から始めてElementaryを受けていたのですが、エレメンタリーといってももちろん幼稚園レベルで無く、中学生レベルぐらいでしょうか。
授業は簡単でしたが、3時間のレッスンの量と宿題の量はかなりのものです。


それでテストの結果ですが、88.5%の出来でまあ合格(50%以上でOK)という事で、来週からはPre Intermidiateのクラスになります。
このレベルでも100%を取るの結構大変です。
基礎からやってますが、良い勉強になってます。



時間があれば、無料のパソコン実習、不動産や翻訳の授業なんかにも興味があるのでチャレンジしてみます。
お金が無いので基本的にただになるものを探しております。
良い情報があったら教えてください。



ちなみに多読は細々と続けておりますので時間があるときにまたアップします。
まだ90万語にも到達しておりません。
ダーツもそうなんですが、急激にやるよりのんびり地道にやる人の方が続くみたいなので、無理せずに続けて行きたいと思います。(^ー^* )フフ♪



それとタイトルを変えようかなと思ってます。
英語の話題じゃないと書いちゃいけないような気がしてしまうので。
といいながらもサッカーネタとか書いてましたけど…



それではまた、アディオス!




ワールドカップ・ベスト8ですね♪(まだまだ寝不足が続きます…)
眠い、でも見てしまう…ワールドカップ。


どうせだから予想してみよう!



Quarterfinal


1.○Germany-×Argentina

明らかにアルゼンチンの方がまとまってる、でもやはりここは勝たないとねえ、バラック君!

2.×Italy-○Ukraine

シェフチェンコ君の今回の大会への思いは、トッティ君のチュパチュパより上でしょう!

3.○England-×Portugal

本命といわれながら苦戦のイングランド、でもまだルーニー爆発してないし…ウォルコットも見てみたい!

4.○Brazil-×France

どっちでもいいんですけど、この方が盛り上がりそうなので…


Semifinal

1.○Germany-×Ukraine

2.○England-×Brazil

前回この試合をエコパ静岡でみました、多分借りを返したいでしょうから…


Third Place

×Ukraine-○Brazil


Final

○Germany-×England

なんとなくこんなのも面白いなんて思ってしまった!
もちろん相手がブラジルになってもドイツでしょう!



とこんな感じになりましたが、全部外れる可能性が十分あるベスト8の国々です。


応援していた国々は全て消えてしまいしたのでとりあえず開催国を応援しています!
ウクライナの友達がいるので、ひそかにウクライナも応援しておりますが、どこまで行けるでしょう…




早く時間にならないかな~なんて思いつつブログを更新している最中です。


ワールドカップ決勝リーグが始まります!
日本負けちゃいましたね。
というよりがっくりさせられましたね。(;´д`)トホホ


しょうがないのでここまで良いゲームをしてた韓国を応援しようと思ったら、スイスに負けていけないって…
疑惑の判定でしたね、残念です。
決勝ラウンドであの「テ~ハミング!」ってもう一度聞きたかったな。
アジア勢だけ結局残ってないじゃん。
イランもサウジも良いとこなかったし、次回はアジア枠が減って、オセアニアが増えるのは間違いないですね。
蓋を開けて見たら、順当だったんじゃないでしょうか。




と言う事で、これからは隣の国のオーストラリアを応援する事にします。
ヒディングマジックでまたまたベスト4行けるんじゃないでしょうか。
もちろん、ドイツも応援します、優勝は絶対にドイツでしょう!
予選ラウンドでスェーデンがとても良いゲームを見せてくれたので、いきなりドイツと当たるのは残念ですが楽しみにしてます。(^ー^* )フフ♪




ちなみ解説は英語で見ている訳ですが、ゲームに夢中であまり聞き取れてませ~ん。
寝不足が続いてますが、4年に一度ですからね。
皆さんはどこを応援してますか?



我が家のワールドカップ対策!
待ちに待った2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会があと数時間で開幕しま~す!



というのに、私は未だに盛り上がっておりません。
理由としては、


1.テレビでワールドカップの特集とかほとんどやっていない。
2.やっていても英語だからいまいち感情が入らない。
3.日本代表が出て来ないとやっぱりいまひとつ盛り上がらない。


などでしょうか。
今もスカイの特集でALL WHITES(NZのサッカー代表)の特集を見てましたが、全然気分が盛り上がら~ん。
オール・ホワイツなんて合ったのも知らんかった…


聞くと頃によると、日本はいまワールドカップ一色らしい。
オーストラリアももう少し盛り上がっているとか…



4年前の日韓ワールドカップの時は、嫁はインターネットでチケットを購入するために徹夜でパソコンの前に向かい
私も日本戦の時は、仕事を早めに切り上げて、みんなで集まって応援してたし、
二人で仕事を休んで(あの時はたしか親戚のおじさんに亡くなってもらったような・・・)静岡のエコパにインブラ戦を見に行ったりもしたというのに・・・
あの時は、『4年後は絶対にドイツに行こう!』と誓い合ったものでした。
あれから4年、家族が2人も増え、そんな状況でもなくなったわけですが…



とはいえ、2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会を迎えるにあたり我が家としては、
43インチの大型テレビを友人から格安にて購入し、スカイのスポーツチャンネルを今月から契約しました。
ビデオのタイマー予約も初めて使います。
日本はドイツと7時間の時差ですが、NZは時差10時間ですのでほとんど夜中か明け方の試合になります。
さすがに毎日夜な夜なTVにかじりついてるわけにも行かないので、ビデオで録画する事にしました。
12、18、22日(NZでは13、19、23日)の日本戦は、生でみたいなんて思ってますが…



ドイツやブラジルなどの強豪はもちろんですが、初出場のウクライナ、アンゴラなども楽しみですし、
アメリカ、メキシコも気になります…
とりあえず、全試合見ることにするか!



いまごろシティは盛り上がっているのでしょうか?
日本戦の時は、みんな集結するんだろうな…
暇な人は、我が家に集結して、ワールドカップを観戦しよう!!!
(ドリンクは各自持参です)




英語でサッカーを見る、これも一つの英語の勉強でしょうかね。(^ー^* )フフ♪




多読まだまだ頑張ります!


英語のネタもたまには書きます!
banner_04.gif






Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。